2012年06月17日

初夏の姫花・本編1

6月9日(土)撮影,みたけの森のササユリです。
初夏の姫花・ロケハン編?」に続く本編となります。
雨滴をまとった姫君たちは,ロケハンのときよりも美しさを増し,
うつむき加減に楚々と咲く姿がとっても魅力的でした。

#1
sasayuri2331.jpg

#2
sasayuri2332.jpg

#3
sasayuri2333.jpg

#4
sasayuri2334.jpg

#5
sasayuri2335.jpg

#6
sasayuri2336.jpg
#1〜4 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
#5〜6 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


ラストの写真で,この撮影地の雰囲気がおわかりいただけると思います。
緑色のロープは不届きな輩の侵入を防ぐための柵,
その内側には,イノシシ防御用の電気柵が張り巡らされています。
柵の中に入って撮ったんじゃないかと思われるかもしれませんが,どうぞご心配なく。
ロープの内側に身を乗り出すようにして撮影しました。もちろん電気柵には十分注意して。^^


posted by MJK at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ユリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ササユリ、最近、よくブログで見かけますが、福岡の方ではないようですので、羨ましいです。
名前からして、可愛い感じですが、実際の花は、さらに可憐ですね。
今回、2枚目のピンク系の雨粒がついたヒメユリにびびびっときております(^^)
Posted by tazu at 2012年06月17日 04:36
今回は3、4枚目に惹かれました。
自生するササユリは、緑の中にチラホラと点在する感じが
清楚で宜しいですね。
大群生の迫力とは違った魅力がありますね。
私は本巣の文殊の森の方を訪ねましたが、やはりフェンスで囲われておりました。
Posted by 純 at 2012年06月17日 06:19
1枚目と4枚目が、とても美しいなぁと思いながら、
ジーっと見ていました^^
まさか、6枚目のような状況の中での撮影とは思っていなかったので、
ちょっと驚いています。
やわらかで美しいササユリ写真にポチッ^^
Posted by 音函 at 2012年06月17日 16:58

tazuさん,純さん,音函さん,こんばんは

■■tazuさん■■
ササユリは本州中部以西に分布しているそうですが,福岡近辺にはないんですね。
森の中でひっそり咲く姿は,なかなかびびびな被写体ですよ。
一般的なユリの花に比べると,清楚さがたまりません。
今回は2枚目にびびびをいただき,感謝です。(^o^)

■■純さん■■
3,4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
ササユリも女性も,清楚な感じがよろしいのではないでしょうか。(笑)
文殊の森のササユリは見たことがありませんので,写真UPが楽しみです。
本日は短い時間でしたが,楽しい時間をありがとうございました。

■■音函さん■■
1,4枚目についてありがとうございます。
みたけの森は,6枚目でご覧いただけるような自然豊かなところなんですよ。
人里から離れていますので,イノシシぐらいはいくらでもいるようです。
今夜もぽちっと感謝♪
Posted by MJK at 2012年06月17日 19:53
こんばんは。
みずみずしいササユリが、爽やかな緑に映えてますね^^
1、3枚目は視点&構図が魅力ですね。
ササユリを見つけながらの遊歩道の臨場感も伝わってきます。
そして4枚目。MJKさんのセンスですね!
主役の3輪も活きてますし、背後の3輪も活きてますね。
真似したくても真似できない配置に、スパーびびびをお送りします♪
Posted by condor at 2012年06月17日 22:28
こんばんは。
今回は1、2、3枚目に惹かれました。
下向きに咲くササユリを何時も旨く生き生きと
撮っていますね、素敵なフレーミングとシャープな
描写に感心しています。
特に3枚目の、輝く雨滴が素晴しいササユリに
惹かれました。

Posted by tusima-kaji at 2012年06月17日 23:29
こんばんは。
初夏の姫花というタイトルがピッタリでどのお写真も柔らかい色調でいいですね。
緑のボケが効いているんだとも思いますが+構図も素敵ですね。
植物園もいいですがやはり自然のように咲いている物が一番被写体としてもいいと思います。(撮るのは難しいでしょうが^^)
Posted by シャパ at 2012年06月18日 18:47

condorさん,kajiさん,シャパさん,こんばんは

■■condorさん■■
1,3,そして4への過分なコメントをありがとうございます。
スーパーびびびまでいただいて,舞い上がっています。(^o^)
ササユリは中部以西に分布する花らしいので,
もしかしたらcondorさんの縄張りには咲いていないかもしれませんね。

■■tusima-kajiさん■■
1,2,3と気に入ってもらえてうれしいです。
3枚目の雨滴は,自分としてもイイ感じかなと思っていました。
ササユリの繊細さが雨滴によって強調されたような気がしています。
あと2回ほど同じようなエントリーが続きますが,またご覧くださいね。

■■シャパさん■■
タイトルと写真へのお褒めの言葉,ありがとうございます〜
「初夏の姫花」という言葉は,みたけの森のHPから拝借しました。
写真は当然オリジナルですが,タイトルはパクリなんです。(汗)
手塩にかけて美しく育てられた花々は悪くありませんが,
このような自生の花にはまた違った魅力がありますよね。
Posted by MJK at 2012年06月18日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。