2012年06月12日

犬山Short-OFF3

犬山オフ会シリーズの3回目は,鵜飼舟とかお城とか・・・
ちょっと変化をつけて,モノクロでまとめてみました。
まとめてみたというか,ごまかしたというか・・・。(笑)

#1
ukaibune2320.jpg

#2
ukaibune2321.jpg

#3
ukaibune2322.jpg

#4
ukaibune2323.jpg

#5
ukaibune2324.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 21:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 加工 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2、3、5枚目に惹かれました。
特に3枚目は、斬新なアングルが素晴らしいですね。
錨は私も気がつきましたが、ここまで面白いアングルは思いつきませんでした。
2枚目は殆ど同じフレーミングで私も撮りました。(笑)
Posted by 純 at 2012年06月13日 06:26
おはようございます。
白黒で撮ってみるのも、おもしろいですね。
1,2枚目の犬山城と船が入った横、縦の構図の2枚、3枚目は、碇にしかも電車まで入ったショットに惹かれました。
5枚目も落ち着いた安定した構図ですね。
Posted by tazu at 2012年06月13日 06:38
こんにちは。
最後の5枚目はの構図は船の傍に居たら撮るかもしれない親しみ易いと思いますし4枚目は右横に大きな山影が水面に写って遠近感を増すダイナミックな構図と思いました。それで一番ハッとしたのが3枚目です、錨が右から斜めに入って船の屋根やバックの鉄橋の電車までやや斜めと錯覚する状況を出してまたボケもいい感じですね。錨で冷たさを感じ電車で日常の冷静さを出されたようで、ドラマ性のある描写と思いました。
Posted by sirokabu2011 at 2012年06月13日 13:37

純さん,tazuさん,sirokabuさん,こんばんは

■■純さん■■
2,3,5についてありがとうございます。
とくに3枚目には過分なコメントをいただき,光栄です。
この場所で撮ったラストの1枚が3枚目でしたが,
最後の一粘り(あがき?)をしておいて,良かったです。(^^)

■■tazuさん■■
>白黒で撮ってみるのも、おもしろいですね。
私の場合,現像段階で結果的にモノクロにしていますから,
初めからモノクロにすることを考えていません。(汗)
意図をもって撮影できたらイイですよね。
今回は,1,2,3,5と,たくさん挙げていただき,ありがとうございます。

■■sirokabu2011さん■■
撮影者の意図を超える素敵なコメントをありがとうございます。
やはり3枚目が良かったでしょうか。
水平はほとんど考えることなく撮りました。
遠くに見える犬山城をてっぺんまで入れることができたらと思いました。
かなり不自然な体勢でカメラを向けましたが,もう一息でした〜^^
Posted by MJK at 2012年06月13日 22:03
#3 こういう感じ、けっこう好きなんです^^
  無機質な物体にしっかりピントが合っていて、
  周囲の風景とともに写っているという構図。
  いつかはこうやって撮ってみたいなぁと思う一枚です。
ポチッ♪
Posted by 音函 at 2012年06月13日 23:30
おはようございます。
3枚目の錨のアップ、存在感ありますね。
ラストが一番バランスよく感じて好きです。
ここのお城へは行ったことがないのですが、どんなお城でしょうか?
Posted by lucky562 at 2012年06月14日 08:54
「まとめてみたというか,ごまかしたというか・・・。」 微妙な表現ですね!

モノクロ撮影は撮るのは簡単ですが、
濃淡の表現が作品を左右しますから難しいですね。
Posted by sansenkiso at 2012年06月14日 09:20
こんばんは。
最初と最後の写真の、遠くに見える犬山城に思わず目を奪われました。
実は、戦国時代大好き(オタク(汗))なものでして^^;
ポチっ♪
Posted by perseus at 2012年06月14日 19:14

音函さん,luckyさん,sansenkisoさん,perseusさん,こんばんは

■■音函さん■■
3枚目がお気に召したようでうれしいです。
このフレーミングは少し奇をてらった感がありますが,
お褒めの言葉をいただくと,悪くないような気がしてきます。(^^)
やはり「広角系は寄って撮れ」の基本が大切のようですね。
ぽちっとありがとうございました〜

■■lucky562さん■■
今回は3枚目と5枚目についてありがとうございます。
>ここのお城へは行ったことがないのですが、どんなお城でしょうか?
昼鵜飼見物のときに,登城されなかったのですね。
犬山城は,姫路,彦根,松本と並ぶ国宝のお城です。
姫路城あたりと比べると非常にコンパクトで,
荒々しさよりも品を感じる素敵なお城ですよ〜

■■sansenkisoさん■■
鵜飼舟にお城という被写体の特長から,安易にモノクロ現像してみました。
初めから狙って撮ったわけではないというのが正直なところです。
モノクロだけに特化して撮影される方もいらっしゃいますが,
そのレベルには及ぶべくもありませんね〜^^

■■perseusさん■■
犬山城に興味を持っていただけてうれしいです。
私の家から一番近いお城で,愛着がありますので。
>戦国時代大好き(オタク(汗))なものでして^^;
そうでしたか。(^^)
岐阜の近辺には,戦国時代ものがいっぱいありますから,
是非一度遊びに来てくださいね。
ぽちっと感謝♪
Posted by MJK at 2012年06月14日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。