2012年05月03日

借り物NEX-5と遊ぶ3

借り物NEX5の第3回は,笠松競馬場の写真です。
たまたますぐ近くを通りかかり,急に撮る気になりました。
馬は走っていませんが,雰囲気だけお伝えできればと思います。

#1
kasamatsu2221.jpg


おしゃれな中央競馬と違って,地方の公営競馬には場末感が漂います。
そんなイメージで,2枚目以降の写真はトイカメラ風の加工をしてみました。
NEXのピクチャーエフェクトは,まだ使っていません。^_^;

#2
kasamatsu2220.jpg

#3
kasamatsu2222.jpg

#4
kasamatsu2223.jpg

#5
kasamatsu2224.jpg

#6
kasamatsu2225.jpg


posted by MJK at 17:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 加工 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
#1だけを見ていると、そんなに場末感は感じませんでしたが、
#5とか#6のサビ具合を見たら、感じてきました。

5月7、という数字が見えるので、次回は5/7なのでしょうか。
お客さん、どのぐらい来るのかな?なんて、
ちょっと気になったりして^^

ぽちっ^^
Posted by 音函 at 2012年05月03日 21:11
こんばんは。
競馬場とは、意外性のある場所ですね。
各地の地方競馬は、厳しい状況が続いているようですが、笠松も同様でしょうか?
トイカメラ風の加工がされているせいでしょうか、#5と#6から何となく窮状が伝わってきます。
Posted by ej25 at 2012年05月03日 21:59
おはようございます。
静かな競馬場、とても良い被写体を見つけられましたね(^-^)/
一枚目と二枚目、誰もいない静かな整備された競馬場、雰囲気があっていいですね(^O^☆♪
また、建物の古いですが、そのサビ具合が時代を感じさせますね。
Posted by tazu at 2012年05月04日 05:33
こんばんは。
結構良い感じが出ていますね、今回は2、5、
6枚目に惹かれました。
この3枚を見ますと、廃墟寸前の競馬場みたいですね(笑)。
(競馬場関係者の方には悪い冗談ですね、
スミマセンです。)
Posted by tusima-kaji at 2012年05月04日 22:44
おはようございます。
ここがアンカツ&オグリの伝説の地なんですね。
以前この界隈を車で走ったときに、調教中?の馬が引かれていたのを覚えています。
錆びた階段や通路など、その歴史を感じさせてくれますね。
興味深く拝見させてもらいました^^
Posted by condor at 2012年05月05日 06:36
地方競馬は地元の自治体の財政に大きく寄与してきました。
この笠松も持続か閉鎖か今も議論が続いているようです。
5・6枚目は改修工事も進まない惨めな姿ですね。
Posted by sansenkiso at 2012年05月05日 07:28
ほっかいどでも公営競馬やばんえい競馬は危機的な状況で、かつてナイトレースを楽しませてもらったアサヒカワの公営や、思い出深いばんえいイワミザワ・ばんえいアサヒカワも今はもうありません。
笠松競馬場にも1度は行ってみたいですが、写真見て「はやく行かないと」という危機感が煽られました。
それはそれとして、#5・#6のサビサビの手すりの風情は渋くて、画像としては良いですねぇ。
#1・#2の、レーキの跡も美しいです。
Posted by 幾狭 匠 at 2012年05月05日 08:50
こんにちは。
地方競馬場の場末感をトイカメラ風に・・・
いいアイデアですね。
すごくよく雰囲気が出ていると思います。
トイカメラ、私は公園でのスナップによく使うんですが、
いい感じに出来上がることが多いです。
カメラのピクチュアエフェクト使った方が楽ですよ(笑)
気に入らなければ後からソフトで調整もできますしね。
Posted by lucky562 at 2012年05月05日 11:08

音函さん,ejさん,tazuさん,kajiさん,condorさん,sansenkisoさん,幾狭さん,luckyさん,こんにちは

■■音函さん■■
>5月7、という数字が見えるので、次回は5/7なのでしょうか。
次回開催は,5月7日からのようです。
休日に開催してくれたら,私もたまには見に行けるのですが,
公営競馬は平日開催ですから行く機会がありません。
人が集まらない理由の一つだと思います。
5,6に場末感を感じていただき,ぽちっとありがとうございました〜

■■ej25さん■■
>各地の地方競馬は、厳しい状況が続いているようですが、笠松も同様でしょうか?
ご想像通りで,閉鎖の噂が何度も出ながら,何とか存続しているのが現状です。
α700を車に積んでいると被写体として選ばなかったかもしれませんが,
NEX-5の気軽さのせいか,急に撮る気になりました。(笑)
トイカメラ風加工で雰囲気を感じてもらえてうれしいです。

■■tazuさん■■
>静かな競馬場、とても良い被写体を見つけられましたね(^-^)/
家からそれほど遠くないところにある競馬場なんですけど,
これまで不思議と撮る機会がありませんでした。
いつか,お馬さんが走っているところも撮ってみたいと思います。(^^)
1,2枚目を気に入っていただき,ありがとうございました〜

■■tusima-kajiさん■■
2,5,6枚目についてありがとうございます。
5,6枚目あたりは,確かに廃墟に近いですよね。
トイカメラ風加工で,さらにその雰囲気が伝わったようです。(笑)
メインスタンドから遠く離れて,競馬場の外側から撮ったカットです。
ここはお客さんが目にするような場所でないだけに,
雨風に打たれてもほったらかしになっています。

■■condorさん■■
オグリキャップはともかく,アンカツがすぐ出てくるのがさすがですね。^^
>この界隈を車で走ったときに、調教中?の馬が引かれていたのを覚えています。
そうそう。笠松競馬場近くでは,車が走る一般道を横切って
お馬さんが歩いて行くのが見られます。
それはそれで,イイ被写体になるかもしれません。(^^)

■■sansenkisoさん■■
5,6枚目はトイカメラ風加工が効いたようで,
現在の笠松競馬場を象徴するようなカットになりました。
そういう意味では,撮影意図(加工意図)がはまったのでしょうが,
笠松の今後を考えると,寂しいですよね。。。
何とか頑張って存続してもらいたいものです。

■■幾狭 匠さん■■
本場北海道でも公営競馬は厳しい状況なんですね。
それを思えば,笠松はよく保っていると言えるのかもしれません。
>#1・#2の、レーキの跡も美しいです。
ほう。これはレーキと言うのですか。勉強になりました。
>笠松競馬場にも1度は行ってみたいですが、写真見て「はやく行かないと」という危機感が・・・
どうぞお早めに。(笑)

■■lucky562さん■■
加工アイデアをお褒めいただきありがとうございます。
luckyさんのピクチャーエフェクト撮影がヒントになりました。
>カメラのピクチュアエフェクト使った方が楽ですよ(笑)
ですよね。(^^)
知人に返す前に,いろんな効果を試してみようと思います。
Posted by MJK at 2012年05月05日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。