2012年04月19日

2012.4.15 9:04-9:06

日中友好庭園を出て,樽見鉄道の木知原駅へ車を飛ばしました。
到着したのは9:00ちょうど。9:05発の上り列車に間に合いました〜(^o^)

私の周りには10人程の撮り鉄カメラマンが陣取っていて,
いったん立ち位置を決めると,そこから一歩も動けません。
そんなわけで,同じ場所から撮影した5枚をご覧ください。

#1
kochibora2171.jpg

#2
kochibora2172.jpg

#3
kochibora2173.jpg

#4
kochibora2174.jpg

#5
kochibora2175.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

次回は,谷汲口駅です。


posted by MJK at 21:35| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は4枚目に惹かれました。
しかしここは撮り鉄達が大勢いましたよね〜。
人の背丈の倍位あるような大きな三脚と脚立、左側の土手の下にも
沢山のカメラマン。
若い撮り鉄のお兄さんに次の電車の時間を効いたら、スマホで検索
してくれ「30分後ですね〜」で私は撮り鉄は諦めました〜。
Posted by 純 at 2012年04月19日 22:17
こんばんわ。
以前見せていただいた駅に電車がやってきましたね(^^)
やっぱり、レールの上に走る電車があると、さらに絵になりますね。
今回は、電車が大きめの4枚目、5枚目に惹かれております。
Posted by tazu at 2012年04月20日 02:58
おはようございます。
駅での撮影はどの場面が1番美味しいか悩みますよね。
到着間際の2枚目なんて、じ〜んと来る場面でもありますし、迫り来る5枚目も魅力的です。
その両方を撮れる場所に陣取ったこともポイントですね^^
架線がない分、構図もスッキリして、のどかなローカル感もより一層伝わります。
ガタンゴトンと音が聞こえてきそうです^^
Posted by condor at 2012年04月20日 05:58
おはようございます。
撮り鉄、いい感じで撮れましたね。
立ち位置もいい場所を確保できたんじゃないですか?
>いったん立ち位置を決めると,そこから一歩も動けません。
これ、シチュエーションが違いますが、私がよく撮りに行くパレードなどの場合にもありますね。
今回、バランス的に4枚目が一番好きです。
Posted by lucky562 at 2012年04月20日 09:29
こんにちは。
ローカルな鉄と桜のコラボは癒されますね。
癒されると言う表現が良いのか分かりませんが絵的にも懐かしさも出ていると思います。
私が田舎育ちということも有ると思いますが.....(笑

連続して撮られた中で3枚目が一番好みですね^^
Posted by シャパ at 2012年04月20日 11:05
こんばんは。
今回は5枚目に惹かれました。
線路の両側に咲き誇る桜の間を何となく
自慢げに走り抜ける電車がいいですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年04月20日 21:32
おっ^^いいね〜^^と、思わずつぶやいていました^^
電車の走る音が聞こえてきそうな写真たちにぽちっと^^

#4 桜のトンネルを通過した電車^^って感じの一枚ですね^^
Posted by 音函 at 2012年04月20日 22:10
昔は何処ででも観られた光景ですが
今では貴重品となりました。
桜の咲いているローカル線風景は懐かしさでいっぱいです。
Posted by sansenkiso at 2012年04月21日 07:04
木知原駅の桜、まさにピークの頃でしたね。
山と桜とローカル線の味が良く出ていい感じですね!
僕もMJKさんの撮影位置と全く同じところから撮ったことがありました。ここまで桜の花が生い茂ってませんでしたけど。
ここの構図は電車を手前で入れるか、奥で入れるかで迷いますよね。。全てのカットを掲載したくなる気持ち、よく分かります!(笑)



Posted by SHUN at 2012年04月21日 09:42
純さん,tazuさん,condorさん,luckyさん,シャパさん,kajiさん,音函さん,sansenkisoさん,SHUNさん,おはようございます。

■■純さん■■
>人の背丈の倍位あるような大きな三脚と脚立、左側の土手の下にも沢山のカメラマン。
↑そうそう。私が撮ったときも同じような状況でした。
大勢のカメラマンの中に混じって,私は手持ちで撮りました。
樽見鉄道の中でも有名撮影ポイントですから,仕方ないですね。
4枚目についてありがとうございました。

■■tazuさん■■
4,5枚目についてありがとうございます。
電車をどの位置に置くのかは難しいですね〜
撮り鉄専門の方なら狙いをつけて撮られるかもしれませんが,
私はとりあえずたくさん撮って中から,
それなりに見えるものをチョイスしています。(^_^;)

■■condorさん■■
>駅での撮影はどの場面が1番美味しいか悩みますよね。
ですよね。だから,とりあえずいろんな場面を撮ってみました。
撮り鉄専門ブログなら「これだ!」という1枚UPで勝負したいところですが,
私の場合は「これとか,これとか,どうですか?」的なエントリーですね。(笑)
2,5枚目についてありがとうございました。

■■lucky562さん■■
>シチュエーションが違いますが、私がよく撮りに行くパレードなどの場合にもありますね。
そうですね。ちょっとカメラを振ると,他の人が写ってしまうような感じです。
今回は4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
これは木知原駅定番のアングルと言えますが,
桜とのコラボが撮れて自分としてもうれしかったです。

■■シャパさん■■
今回は3枚目についてありがとうございます。
ローカル色満点の樽見鉄道がお気に召したようでうれしいです。
撮り鉄さんたちの間では人気のある路線ですから,
桜の時期には県外ナンバーの車もたくさん見かけます。
遠くから撮りに来たくなるだけの魅力があるんでしょうね〜

■■tusima-kajiさん■■
>咲き誇る桜の間を何となく自慢げに走り抜ける電車・・・
いつもながら,kajiさんの感性あるコメントにしびれております。(^^)
「自慢げに」←確かにそんな感じがします。
大勢のカメラマンから注目を受け,ゆるりと走っていきました。
5枚目についてありがとうございました〜

■■音函さん■■
今回も気に入ってもらえたようでうれしいです。
とくに4枚目についてありがとうございました。
桜の木知原駅を抜けて,ゆるやかなカーブにさしかかるこの一瞬,
私の周りのカメラからも一斉にシャッター音が聞こえました。(^^)
樽見鉄道有数の撮影ポイントでの写真でした。

■■sansenkisoさん■■
樽見鉄道は桜の時期がピカイチですよね。
今回は,ちょうど満開の時期に訪問できて,大満足でした。
淡墨桜も見頃を迎えているようで,根尾谷は春爛漫の季節になりましたね。
写真に収めておきたい風景がたくさんある大好きなエリアです。

■■SHUNさん■■
SHUNさんのお写真,よ〜く覚えていますよ。
あのお写真を拝見したときから,自分もここで撮ってみたいと思い続け,
桜満開のベストタイミングで,念願が叶いました。(^^)
>全てのカットを掲載したくなる気持ち、よく分かります!(笑)
「一発勝負」よりも「あれもこれも」の気持ちが勝りました。(爆)
Posted by MJK at 2012年04月21日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。