2012年04月17日

2012.4.15 8:00-8:30

4月15日(日)午前中の撮影三昧シリーズ,スタートです!(^o^)
第1回は,岐阜市の日中友好庭園からお送りします。
この公園では,散りゆくソメイヨシノと咲き誇る枝垂れ桜がセットで見られます。
数人のカメラマンが,池に落ちた花びらをスローシャッターで狙っていらっしゃいましたが,
この日の私は先を急ぐので,手持ちでささっと撮って次の場所へ移動しました。(笑)

#1
nicchuu2163.jpg

#2
nicchuu2164.jpg

#3
nicchuu2165.jpg

#4
nicchuu2166.jpg

#5
nicchuu2167.jpg

#6
nicchuu2168.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

次回より,桜の樽見鉄道撮り鉄編に突入します。(^o^)


posted by MJK at 22:35| Comment(11) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
散りゆくソメイヨシノと咲き誇る枝垂れ桜がセットで見られるとは豪華ですね!

2枚目の一面のピンクの絨毯を歩くのは気が惹けますよ。
Posted by sansenkiso at 2012年04月18日 06:20
おはようございます。
これは見事ですねえ。
こんなに枝垂桜が咲き乱れ、さらにその散った桜の花びらが絨毯のように敷き詰められているのは、はじめてみました。
また、中国系の東屋がいい雰囲気をさらにアップしています。
三脚たててのんびり撮るより、いろんなところをゲットした方がいいですよね(^^)
Posted by tazu at 2012年04月18日 06:22
こんにちは。
今回は2、5枚目に惹かれました。
2枚目は、一面に広がる桜の絨毯が素晴らしいですね、
5枚目は、枝垂桜と中国ふう建造物とのコラボが
素敵です、よく似合っていますね。
Posted by tusima-kaji at 2012年04月18日 12:33
今回は1、5枚目に惹かれました。
1枚目は水面に浮かぶ花弁が印象的ですね。
5枚目は反り返った屋根と枝垂れ桜のコラボが
面白いですね。
Posted by 純 at 2012年04月18日 20:14
#2 これはみごとな桜の花びらのじゅうたんですね〜!!

#5 #6 桜と瓦屋根のものって、雰囲気ありますよねぇ。
    近所にはこういう場所がないから、憧れちゃいます。
    枝垂れ桜、美しく垂れてる感じが撮れていますね〜。
    来年こそ枝垂れ桜をきれいに撮ってみたいなぁ。

水面の美しい桜の花びらにぽちっ^^
Posted by 音函 at 2012年04月18日 20:40

sansenkisoさん,tazuさん,kajiさん,純さん,音函さん,こんばんは

■■sansenkisoさん■■
日中友好庭園は,毎年のように撮影に行くお気に入りの場所です。
2枚目は,見事に桜が敷き詰められた感じでした。
このような光景を撮るために,朝早い時間に訪れてみました。
遅い時間になると,ボランティアの方が掃除されてしまいますので。^_^;

■■tazuさん■■
公園内にソメイヨシノと枝垂れ桜が植えられていることで,
このような時間差風景が楽しめるんです。
けっこう好きな場所で,昨年もここの桜をUPしました。
池の水面でゆるやかに動く桜は三脚が必須ですので,
来年までのお預けとしたいと思います。(笑)

■■tusima-kajiさん■■
2枚目と5枚目についてありがとうございます。
散る花と咲く花の両面を見てもらえてうれしいです。
中国風の四阿としだれ桜のピンク色がよく合ったようですね。
この公園は,西湖の風景をモチーフに作られたものだそうです。

■■純さん■■
1,5枚目についてありがとうございました。
昨年ここを訪れたときには,水面に落ちている花びらが少なかったのですが,
今年はほぼベストタイミングでの撮影となりました。
この後訪れた谷汲も含めて,満足の撮影三昧でした。(^o^)
純さんと合流できていれば最高だったのですがね。

■■音函さん■■
2,5,6についてありがとうございました。
桜って日本的なものの代表選手なんですが,中国風の風景とも合いますよね。
中国旅行はたいへんでしょうから,ぜひ岐阜においでください。(笑)
今夜もぽちっと感謝です。
Posted by MJK at 2012年04月18日 22:32
おはようございます。
なるほど、咲き誇る枝垂れと水面の花びらですか。。。
相反する関係ですが、両者ともに美しいですね。
まずはそのタイミングで訪れた事が素晴らしいです^^
そして個人的に2、3、4枚目が好きです。
3枚目はなにげに錦鯉の位置にこだわりを感じ、1人で(勝手に)しびれてみました(笑
4枚目は(水面と水中の)優雅な雰囲気が伝わりました。
Posted by condor at 2012年04月19日 06:55
こんばんは。
上を見ても下を見ても見事なピンク色ですね。
この時期ならではの春色の絨毯が目に優しいです。
こうして時系列でブログに綴っていくと、後で見返して分かりやすいですね^^
#5のようなしだれ桜のシャワーを浴びたいものです♪
素敵なお写真にポチっ♪
Posted by perseus at 2012年04月19日 19:06

condorさん,perseusさん,こんばんは

■■condorさん■■
>そのタイミングで訪れた事が素晴らしいです^^
去年ここを撮影したときはやや遅かったのですが,
今年のタイミングは最高だったと思います。
今回は2,3,4枚目についてありがとうございました。
錦鯉に目を留めてもらえてうれしかったです。
3,4枚目共に錦鯉が良い位置に来るのを待って撮りましたので。(^o^)

■■perseusさん■■
咲く花と散る花の美しさを感じてもらえてうれしいです。
>時系列でブログに綴っていくと、後で見返して分かりやすいですね^^
味気のないタイトルになっていますが,
当日の私の行動がよくおわかりいただけるかなと思っています。
今夜もぽちっと感謝です。(^o^)
Posted by MJK at 2012年04月19日 21:29
こんばんは。
こういう桜の絨毯を撮りたいのですが、なかなか綺麗なところが見せれません。
枝垂桜とあいまって、良いタイミングでしたね。
特に2枚目が印象的ですが、奥のビルが残念です。^^;
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2012年04月20日 23:20

■■ひまぱのぱさん■■
おはようございます。
桜は,アップで撮って良し,何かとコラボ良し,散り際も良しで,
写欲そそられる素晴らしい被写体ですよね。
今回は2枚目についてありがとうございます。
もう少し左に立てば,桜の木で背後のビルを隠せたのですが,
そうすると三脚を立てて撮っているカメラマンが写ってしまう状況でした。
なかなか難しいですね。
Posted by MJK at 2012年04月21日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。