2012年04月15日

Spring has come 4

シリーズ最終回です。
標準ズームにチェンジして,鉄チラ気味の写真を撮ってみました。
桜をメインにしてどのように電車を絡めるか。
写真の出来はともかく,とっても楽しかったです。

#1
tetsu2162.jpg

#2
tetsu2161.jpg

#3
tetsu2158.jpg

#4
tetsu2159.jpg

#5
tetsu2160.jpg

#6
tetsu2157.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 00:17| Comment(9) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またちょっと間が開いてしまいまして、すみません^^
さて、>桜をメインにしてどのように電車を絡めるか。
  ↑
楽しめそうなシチュエーションですね〜。
そんな今回は、1枚目と5枚目の絡ませ構図がいいと思いました♪


Posted by YKND at 2012年04月15日 03:36
おはようございます。
桜と電車のコラボ、この時期にしか撮れないショットですよね。
いろんな組み合わせを魅せて頂きました。
今回、1枚目と6枚目の桜のバックに走る電車に惹かれました。
Posted by tazu at 2012年04月15日 06:51
1・5枚目がお気に入りです!
平凡な風景の中に非凡さが感じられて素敵です!!
Posted by sansenkiso at 2012年04月15日 07:35
迫力のある桜の木々と、電車ちらり。
まさに桜メインの、迫力ある写真ですね!!

#5 これ、いいですねぇ。
  手前がクッキリハッキリの桜、
  そして背景に動いている電車を一瞬にしてとらえる、
  ものすごーく難しそうですね〜!!
  きれいな一枚ですね^^

きれいな桜とかわいい電車にぽちっ^^
Posted by 音函 at 2012年04月15日 15:28

YKNDさん,tazuさん,sansenkisoさん,音函さん,こんばんは

■■YKNDさん■■
>またちょっと間が開いてしまいまして、すみません^^
いえいえ。コメントをもらえて感謝ですよ〜(^o^)
1枚目と5枚目についてありがとうございます。
桜と鉄って,ありがちな組み合わせなんですけど,
その組み合わせ方が奥が深くて,試行錯誤するのが楽しかったです。

■■tazuさん■■
>いろんな組み合わせを魅せて頂きました。
↑「見せて」じゃなくて「魅せて」というお言葉に酔いしれました。^^
1と6について,毎度ありがとうございます。
1は,自分としても気に入っていた1枚なのでうれしかったです。
6は,桜のボリュームがもっとあったら良かったでしょうね。

■■sansenkisoさん■■
>平凡な風景の中に非凡さが・・・
過分なコメントをいただき,恐縮です。
例の王道撮り鉄ポイントを少し離れて撮った写真を並べてみました。
1と6についてありがとうございます。
sansenkisoさんがどのように切り取られたか拝見するのが楽しみです。

■■音函さん■■
5枚目についてうれしいコメントをありがとうございます。
前エントリーが鉄メインだったので,今回は桜メインにしてみました。
そこに,最近はまっている鉄チラというわけです。(笑)
この時期限定の組み合わせを楽しんで撮影しました〜
Posted by MJK at 2012年04月15日 20:26
こんにちは。
鉄チラ気味と遠慮されてますが見事な鉄チラだと思います。
コラボ写真はいいポイントを見付けるのが大変そうで構図も難しい中どれも良い感じですね。

そういえば江ノ電と桜のコラボも出来たかも知れませんが盛りを過ぎた今となっては.....^^;
来年は頑張ってみようかと(笑

で、最後のカットが個人的に一番好きですね。
Posted by シャパ at 2012年04月16日 11:41
こんにちは。
今回は5枚目に惹かれました。
白い桜と黒い電車のコントラストが
いいですね、現代的なスピード感を
感じますね。
Posted by tusima-kaji at 2012年04月16日 18:19
こんばんは。
美しい桜とバリエーションに富んだ列車が目を惹きます^^
5、6枚目が好みです。
5枚目は列車の配置に悩んだでしょうね。
個人的にはドンピシャと決まるケースより、理想ポイントよりちょっと前後するケースが多いです^^;
6枚目は赤の車両がポイントですね。ボケても存在感あります。
Posted by condor at 2012年04月16日 21:28
シャパさん,kajiさん,condorさん,こんばんは

■■シャパさん■■
過分なコメントをありがとうございます。
ラストの写真を気に入ってもらえてうれしいです。
この時点では,桜がまだ咲き始めたばかりでしたから,
ボリューム感には欠けていました。
桜は咲いてから散るまでの期間が短くて,タイミングが難しいですね。
来年,江ノ電と桜のコラボを拝見させてください。(^o^)

■■tusima-kajiさん■■
5枚目についてありがとうございます。
こういう場面では,絞り値の選択が難しく感じました。
たまたま通った電車が比較的新しい車両でしたから,
現代的な印象につながったでしょうか。
昔ながらの赤い電車だったら,昭和の雰囲気だったかもしれません。^^

■■condorさん■■
今回撮影したのはここは名鉄の名古屋本線で,
仰る通り,いろんな電車が通ってくれました。
頻繁に電車が通るので,待ち時間が少ないのも良かったです。(笑)
5,6枚目へのお褒めの言葉をありがとうございます。
どの瞬間にシャッターを押すか,そしてどの程度暈かすかは難しいですね。
私の場合,いつものことですけど,あまり考えずに感覚的に撮っています。(^_^;)
Posted by MJK at 2012年04月16日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。