2012年04月04日

桜と共に4月スタート・その弐

4月1日(日)に撮影した早咲き桜の続編です。
岐阜市護国神社で鵜飼桜を撮影した後,各務原市の尾崎南運動公園に移動しました。
ここの桜は彼岸桜の変種だと言われていますが,はっきりしたことはわかっていないようです。

#1 岐阜市街が見えています。地方都市岐阜にも,ツイン高層ビルが完成しました。(^o^)
ozakisakura2133.jpg

#2 右奥の山が金華山。頂には岐阜城が建っています。写真ではよく見えませんが。。。
ozakisakura2134.jpg

#3 すでに葉っぱが出始めていました。
ozakisakura2135.jpg

#4 青空を見ると,カメラを上に向けたくなりますね。^^
ozakisakura2136.jpg

#5 ここで20mmにチェンジ。
ozakisakura2137.jpg

#6 ラストは,アングルファインダーを取り出して1枚。
ozakisakura2138.jpg
#1〜4 : MINOLTA AF 50mm F1.4 New
#5〜6 : SONY 20mm F2.8


posted by MJK at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は5、6枚目に惹かれました。
下から見上げるフレーミングが、桜の季節の爽やかさを伝えていますね。
6枚目の、路傍の水仙から仰ぎ見たフレーミングに、強く惹かれました。
Posted by 純 at 2012年04月05日 06:26
こんにちは。
各務原の方では早くも葉桜?が在ったりするのですね。早いなぁ!

薄ピンク色した花弁は却って青空のバックが似合うと思いましたが、実際撮られてどうでしょうか!
Posted by sirokabu2011 at 2012年04月05日 16:14
#4&#5
素敵ですね〜^^
桜の並木って、いいですね〜^^
空と桜を見ながら歩いている気分になれました^^
Posted by 音函 at 2012年04月05日 16:39

純さん,sirokabuさん,音函さん,こんばんは

■■純さん■■
5,6枚目についてありがとうございます。
6枚目は,アングルファインダーを使うしかない!という場面でした。
側溝に足を入れて座り込み,撮影しました。
散歩しているおばさんに変な目で見られていたと思います。(笑)

■■sirokabu2011さん■■
ここは早咲きの桜なのでわずかに葉桜になっていましたけど,
新境川堤あたりのソメイヨシノは,ままだ咲き始めたばかりです。
桜と青空は似合うと思います。4,5枚目は,撮っていて気持ちよかったです。

■■音函さん■■
気持ちよく見てもらえてうれしいです。
写真には写っていませんが,撮影時にもお散歩している人がいました。
この週末には各地で桜祭りが開かれて大勢の人で賑わうでしょう。
ここの桜は,ひっそりとしているのが良かったです。(^^)
Posted by MJK at 2012年04月05日 22:55
おはようございます。
岐阜も早く咲く桜があって早い時期から楽しめますね。
今回、私が気づいたというか、感心したのは、f1・4のレンズの使い方です。
全景を普通に撮っても、シャープに撮れるし、ここでぼかしたいというところでは、しっかりぼけてくれる素晴らしいレンズでしね。
改めてこんなことをいうと、今まで何を見てたのといわれそうですが(^^;;
3番のボケ味は最高です。
でも、5番のボケ味もまたいいですから、それぞれのレンズの特性をうまく使っていますね(^^)
Posted by tazu at 2012年04月06日 04:23
こんばんは。
今回は、3、5枚目に惹かれました。
3枚目はレンズ効果による表現が、そして
5枚目は絶妙なアングルで撮影効果を出して
いますね。
Posted by tusima-kaji at 2012年04月07日 01:44
こんばんは。
桜の並木道は心が安らぎますよね。
ボケで奥行きを感じる3枚目、広がりで奥行きを感じる5枚目の2枚が好きです。
特に5枚目は文句なしの青空に、咲き始めの桜がとても美しいです。
とても爽やかな雰囲気を感じました^^
お弁当を持って歩いてみたいです。
Posted by condor at 2012年04月07日 01:48
大垣市に比べると岐阜市内は開花が少し早いようですね。
明日8日は「奥の細道むすびの地記念館」のオープンです。
船町界隈の桜はまだ3分程度。
今日の冷え込みで花も縮こまっているようです。
3・5枚目が好きです!
Posted by sansenkiso at 2012年04月07日 15:25
こんばんは。
早咲き桜、良い色ですね。
やはりこのピンク色をみると、春をしっかりと感じます^^
SONY 20mm F2.8がものすごく面白そうなレンズですね。
実は明るい望遠か広角かで、迷っている自分がおります。なかなか答えが出ませんがw

いつもありがとうございます。
お返しのポチっ♪
Posted by perseus at 2012年04月07日 20:54

tazuさん,kajiさん,condorさん,sansenkisoさん,perseusさん,こんにちは

■■tazuさん■■
3と5についてありがとうございました。
単焦点レンズは望遠レンズとは一味異なるシャープさと暈けが魅力ですよね。
私の場合,望遠レンズで撮るときはほとんどAFを使いますが,
単焦点のときはDMFで微調整することが多いです。

■■tusima-kajiさん■■
3,5枚目にうれしいコメントをありがとうございました。
撮影意図を汲んでくださり,うれしいです。
この日の撮影では望遠レンズを封印して,単焦点だけを使いました。
桜は,そういう撮り方をしたくなる被写体ですよね。^^

■■condorさん■■
3,5についてありがとうございます。
>ボケで奥行き・・・広がりで奥行き・・・
↑なるほどなぁと思いました。撮った本人ですが。(笑)
雰囲気を楽しんでもらえてうれしいです。
condorさんはお弁当がお好きですね。(^o^)

■■sansenkisoさん■■
>大垣市に比べると岐阜市内は開花が少し早いようですね。
そんなに離れていないのに,確かに違いますよね。
大垣は,冬の伊吹おろしが強いせいでしょうか。
奥の細道むすびの地記念館はいつか訪れてみたいです。
桜の季節は,大混雑でしょうね。

■■perseusさん■■
>早咲き桜、良い色ですね。
ソメイヨシノよりもピンクが濃く,河津桜より薄い感じです。
SONY 20mm F2.8はコンパクトで使いやすいですよ。
ツァイスやGレンズでなくても十分な写りを出してくれます。
ぽちっと感謝です。(^o^)
Posted by MJK at 2012年04月08日 13:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。