2012年04月02日

桜と共に4月スタート・その壱

4月に入ってソメイヨシノが咲き始めました。
新年度のスタートには,桜が似合いますよね。(^^)

本日の写真は,ソメイヨシノよりも一足早く見頃を迎えた早咲きの桜です。
4月1日(日)に岐阜市護国神社で撮影しました。
この桜は,種類としてはエドヒガンで,「鵜飼桜」と呼ばれています。


人物と比較すると,かなりの巨木であることがおわかりいただけると思います。

#1
ukaizakura2127.jpg


さて,この桜をどのように切り取るか。
今回は135mmSTFでトライしてみました。

#2
ukaizakura2128.jpg

#3
ukaizakura2129.jpg

#4
ukaizakura2130.jpg

#5
ukaizakura2131.jpg

#6
ukaizakura2132.jpg
#1 : SONY 20mm F2.8
#2〜6 : SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF


posted by MJK at 22:20| Comment(12) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
#1 大きいですね〜!!
  実際に生で見てみたいです^^
  みごとですね〜!!

#3 これ、すてきですぅ〜^^

#4 これもいいですね〜^^
  こういうふうな感じの写真、撮ってみたいです。

#5 白無垢と桜、とても素敵です^^

P!
Posted by 音函 at 2012年04月02日 22:34
このシーズンになると必ず登場する有名な桜ですね。
桜の樹の大きさを表現するのに人を入れられたのは流石です。
5枚目の背景の暈け具合は絶妙ですね!
Posted by sansenkiso at 2012年04月03日 09:29
大きくて魅力的な鵜飼桜ですね〜。
ぼちぼちと桜のシーズンになって来ましたね〜。
岐阜県揖斐川町方面や滋賀県湖北の美しい桜が目に浮かぶようです。
Posted by 純 at 2012年04月03日 16:53
こんばんは。
確かに、大きな桜ですね。
全体を見せて頂いて、それから切り取ったショットを見せてくれたので、よく雰囲気がわかりますね(^^)
さすがに、STF135mm、ボケ味がいいですね。
灯篭を使ったショット、灯りがとてもエキゾチックですね。
また、新郎新婦のショット、最後の鳥居と桜の桜がツブだったショットにもしびれました。
Posted by tazu at 2012年04月03日 20:48
こんばんは。
MJKさんの構図センス&STFは最強ですね!
4〜6枚目の流れ、ほんと惚れ惚れします♪
なかでも5枚目はいい瞬間ですね。
動きも感じますし、人の配置もいい感じです。
しかし、このカメラ(ウー)マンさん、いいレンズ使ってますね^^
この桜も歴史を感じる見事な大樹ですね。
Posted by condor at 2012年04月03日 21:33
音函さん,sansenkisoさん,純さん,tazuさん,condorさん,こんばんは

■■音函さん■■
1,3,4,5とうれしいコメントをありがとうございました。
5枚目は,新郎新婦さんに出会えてラッキーでした。
桜のアップを撮り終えて,そろそろ帰ろうと思ったときに二人が現れて,
これは何とかものにしなくちゃと思った次第です。(^o^)

■■sansenkisoさん■■
>このシーズンになると必ず登場する有名な桜ですね。
ハイ。私のブログでは毎年登場しております。(^^)
そういえば,本日の中日新聞にもこの鵜飼桜が紹介されていましたね。
私が撮影した1枚目のアングルとほとんど同じでしたので,びっくりしました。
「私が先だぞ〜」と思わず独り言がでました。(笑)

■■純さん■■
1枚目でその大きさが伝わったようですね。^^
背景を入れるのは難しい桜なんですが,早咲きの定番として撮影しました。
東海地方2年目の純さんが,今年はどこで桜を狙うか楽しみです。
揖斐川町では樽見鉄道とのコラボが楽しめそうですよ。

■■tazuさん■■
灯籠,新郎新婦,鳥居,それぞれのコラボについてありがとうございます。
とくに,新郎新婦と鳥居が自分としては納得の切り取りでしたので,
そこを挙げてもらえてうれしかったです。
MFオンリーの135mmSTFで頑張って撮った甲斐がありました。

■■condorさん■■
4,5,6について,過分なコメントに感謝です。
5枚目は,本当によい場面に出会えました。
桜にピントがいくように何枚か撮ったうちの1枚でした。
MFでこの場面を撮るのはなかなか大変だったので,
それなりの1枚になって,自分としても納得できました。
本職のカメラウーマンさんは,やはりいいレンズを持っていますよね。(^^)
Posted by MJK at 2012年04月03日 21:43
おはようございます。
鵜飼桜、大きいですね人物を入れると
その大きさが良く分かりますね。
今回は1枚目と、素敵なボケ味の3、4
枚目に惹かれました。
Posted by tusima-kaji at 2012年04月04日 10:54
こんにちは。
ほんと、大きな桜なんですね。
びっくりしました。
人物が入ってなければ大きさが分かりませんでした。
STFのぼけはさすがですね。
そんな中で私はみなさんとちょっと違って2枚目が好きです。
覗き窓的な効果で見せる桜が素敵だなと思いました。
Posted by lucky562 at 2012年04月04日 12:28
こんにちは。
いよいよ桜の季節到来といったところですね♪
枝垂れ桜は比較的大きいと思うのですが、このエドヒガンという品種も立派ですね。
こちらも今週末にはソメイヨシノが見頃ですので朝散歩でちょこっと撮ってみたいと思ってます。

で、3枚目のカットはSTF様様ですね^^
Posted by シャパ at 2012年04月04日 17:22

kajiさん,luckyさん,シャパさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
1,3,4についてありがとうございます。
エドヒガンは樹齢が長く,大木のものが多いようですね。
この鵜飼桜もかなり立派な桜です。
1枚目は人物を入れたおかげで,その大きさが伝えられて良かったです。^^

■■lucky562さん■■
2枚目についてありがとうございました。
違う視点で写真を見てもらえるのは,本当にうれしいことです。(^^)
STFの限定された画角で狙った甲斐がありました。
桜の季節になると,STFを使いたくなります。

■■シャパさん■■
3枚目についてありがとうございました。
ピントがイマイチなんですけど,暈けはSTFらしさが出たようです。
こちらでもこの週末には桜が見頃を迎えそうです。
楽しい季節になりましたね〜(^o^)
Posted by MJK at 2012年04月04日 23:40
こんばんは。
#1、立派な桜なのに人が一人しか写っていなくていいですね。
#5、桜には、神社の雰囲気や結婚式も似合いますね。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2012年04月06日 22:14

■■ひまぱのぱさん■■
こんにちは
1と5へのコメントをありがとうございました。
「桜+α」を狙って撮りましたが,
そのαを何にするかが楽しかったです。
5枚目の新郎新婦さんは,これだっ!と思いました。(^^)
Posted by MJK at 2012年04月08日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。