2012年02月25日

曇天に梅一輪

今朝撮ったばかりの梅の写真です。
咲き始めと言うにはあまりに少ない数でした。
でも,このような状態も被写体として悪くないと思えましたし,
このタイミングで出しておかないと機会を逃してしまいますので,
急遽UPすることにしました。(^^)

1〜3枚目の梅は,周りに一つもつぼみがないのが面白かったです。

#1
ume2059.jpg

#2
ume2060.jpg

#3
ume2061.jpg


普通は,4〜5枚目のように次の花が準備中のシーンが多いでしょうね。

#4
ume2062.jpg

#5
ume2063.jpg


6枚目が,本日最大限の咲きっぷりでした。

#6
ume2064.jpg
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF


posted by MJK at 14:48| Comment(8) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
たった一輪、しかも蕾もないとは珍しいですね。
今日、天気が悪かったのですが、近くの公園まで小雨の中、梅がないか探していたら、今回、MJKさんがアップしたような状態でした。
もう少し春がくるまでかかるようですね(^^)
Posted by tazu at 2012年02月25日 18:04
こんばんは。
1〜3枚目は他の蕾はどこへ行ってしまったんでしょうね^^;
結果的に一輪咲きとは、面白い絵が撮れましたね!
紅梅はすぐに色褪せてしまう印象がありますが、開花したばかりなのか とてもフレッシュです。
花の見栄え&背景含めて2、5枚目が素敵です^^
淡いピンクの梅も可愛いですね♪
Posted by condor at 2012年02月25日 21:57
今回は2枚目に痺れました〜。
一輪の梅が、これほど魅力的に見えるフレーミングは、
素晴らしいですね。
Posted by 純 at 2012年02月25日 22:44
梅の開花が異常に遅い今年を象徴するような貴重な描写ですね!
安八百梅園は19日が梅まつりでしたが
ほんとうに一輪の花も咲いていませんでした。
Posted by sansenkiso at 2012年02月26日 16:39
この一厘だけ咲いてる梅、というのも味がありますね〜。春を待ちわびてる、という感じで。
これはこれで今の時期しかないタイミングですもんね。
下記事の春の陽光をとり入れた花も良いですね!こういうのって、撮る角度で全然違った絵になってきますよね。僕はこういうのがすごく迷うシーンなんですが・・。
谷汲の雪景色も風情が出ましたね。
>長靴
いや〜やっぱり長靴最高だと思います。(笑)
スパイクみたいになってるのもありますよね。


Posted by SHUN at 2012年02月26日 19:21

tazuさん,condorさん,純さん,sansenkisoさん,SHUNさん,こんばんは

■■tazuさん■■
>たった一輪、しかも蕾もないとは珍しいですね。
ですよね。周りがつぼみで,一輪だけ咲いているのならわかりますが。
すごく珍しい気がしまして,撮ってすぐ出しのエントリーでした。
あたたかい春が待ち遠しいです。

■■condorさん■■
2,5枚目についてありがとうございます。
2枚目はジャスピン,5枚目は甘ピンでしたが,
MFでの撮影なので,うまくいったりいかなかったりです。^^
1〜3枚目については,なかなか面白い被写体でした。

■■純さん■■
2枚目について過分なコメントをありがとうございます。
日の丸的ですけど,周りの小枝につぼみがないのが良かったでしょうか。
自分としてはピントもうまくいった1枚でした。

■■sansenkisoさん■■
安八百梅園もまだまだなんですね〜
私が今回撮影した地元の公園でも,ご覧の通りの状態でした。
去年の今頃は満開でしたから,今年の梅がいかに遅いかわかります。

■■SHUNさん■■
梅一輪。気に入ってもらえたようでうれしいです。
実は,他のエントリーも準備していたのですが,これを優先しました。
花フェスタの温室や谷汲雪景色についてもコメントをありがとうございました。
長靴はイイですよね。かっこいいスノトレよりも機能選抜群ですから。
Posted by MJK at 2012年02月26日 19:54
はじめまして^^
投票ポチしがてら写真をいろいろ拝見しました^^
梅、今まで、蕾やら花やらが、ある程度数が増えてから、
梅の木を撮りにいっていましたが、
梅一輪で周囲に何もない写真を見て、
美しさが際立つ写真を撮ることが出来るんだなと、
とてもいい勉強になりました^^
ステキな写真をありがとうございました^^
Posted by 音函 at 2012年03月10日 10:31

■■音函さん■■
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ポチandうれしいコメントをありがとうございます。
1,2枚目のような様子は,あまり目にしない気がしまして,
撮影していても面白かったです。
後ほど,音函さんのブログを訪問させていただきますね。
Posted by MJK at 2012年03月10日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。