2012年03月07日

鉄チラ・後編

鉄チラシリーズの最終回です。
ビニールハウスの畑で撮影した後に,犬山橋の近くに移動して,
名鉄犬山線の鉄チラを狙ってみました。

#1 高台に上がって,後ろ姿をチラッ
tetsu2054.jpg

#2 河畔に降りて,枯れススキの向こうにチラッ
tetsu2055.jpg

#3 犬山城もチラッ
tetsu2056.jpg

#4 雪のベンチと絡めてチラッ
tetsu2057.jpg

#5 鵜飼舟と絡めてチラッ
tetsu2058.jpg
#1,4 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
#2,3 : MINOLTA AF 50mm F1.4 New
#5 : SONY 20mm F2.8


何だかクセになりそうな鉄撮りでした。(^^)


posted by MJK at 22:39| Comment(11) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は4、5枚目にしびれました。
4枚目はベンチと電車に犬山城の構成、堪りませんね。
5枚目は手前の小舟の雪が効いてますね。
Posted by 純 at 2012年03月07日 22:45
おはようございます☆彡鉄ちらシリーズ、楽しく拝見しております。
雪があると情緒がありますね。
今回、ラスト二枚に惹かれました。
手前の船、ベンチが、いい味を出していますね(^ ^)
Posted by tazu at 2012年03月08日 08:12
こんにちは。
1枚目はすぐにどこだか分りました(笑)
鉄橋も立派になりましたね〜気付くのが遅すぎますね(汗)

初歩的でスミマセンがSONY機にMINOLTAのレンズが取り付けられるのですね。

今年は出来れば新たに一眼をと思ってるのですが、ますますSONY機が占めてきそうです(^_^;)
Posted by sirokabu2011 at 2012年03月08日 17:29
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は鉄橋と、屋根瓦のコントラストに
惹かれました。
3枚目は赤い電車と城チラッ、ですね、危うく
見落とすところでした。(^^)
Posted by tusima-kaji at 2012年03月08日 18:15
こんばんは。
チラ鉄シリーズ、楽しかったです^^
今回の写真の中では1、2枚目が好きです。
1枚目は情緒ある景色と、近代的な景色との組み合わせが面白いです。
立体感ある構図な反面、(個人的には)ナナメりそうで、神経を使いそうです^^;
2枚目は50mmの綺麗なボケが良いですね!
Posted by condor at 2012年03月08日 20:27

純さん,tazuさん,sirokabuさん,kajiさん,condorさん,こんばんは

■■純さん■■
4,5枚目にしびれていただき,光栄です〜
4枚目は,腰を落としてファインダーを覗いてみたら,
犬山城もフレーミングできて,にやっとしました。
5枚目も,まずまず狙い通りに撮れたかなという1枚でした。(^o^)

■■tazuさん■■
鉄チラシリーズを楽しんでいただき,ありがとうございました。
またそのうち,続編が撮影できたらと思っているところです。^^
ラストの2枚を気に入ってもらえてうれしいです。
うっすらと雪が積もっていたのが良かったんでしょうね。

■■sirokabu2011さん■■
犬山橋はよくご存じだったようですね。(^^)
昔は,この鉄橋を電車と車が一緒に走っていたわけで,
その頃に写真が撮影できたらよかったんですがね。(^^)
>SONY機にMINOLTAのレンズが取り付けられるのですね。
私はミノルタ時代からのαユーザーでして,
今となっては他メーカーに移行できなくなっています。

■■tusima-kajiさん■■
1,3枚目についてありがとうございます。
1枚目はどうやって切り取ったらよいか悩む場面でした。
いろんなものがごちゃごちゃとありすぎて・・・
3枚目は,犬山城をかなり意識してカメラを向けています。
赤い電車は,名鉄電車らしくて好きなんです。(^^)

■■condorさん■■
シリーズを通して楽しんでいただけましたか。(^^)
今回は,1,2枚目についてありがとうございました。
1枚目はごちゃごちゃしているのがどうかと思っていましたが,
コメントをもらえてうれしかったです。
シリーズ内にcondorさんご希望の風景はなかったようですので,
またの機会をお待ちください。(笑)
Posted by MJK at 2012年03月08日 21:42
名鉄電車の走る風景は昔から見慣れているために
これまでは無意識に眺めてきましたが
いざシャッターを押すとなると難しそうですね。
岐阜犬山周辺には興味ある風景が多そうですね。
Posted by sansenkiso at 2012年03月09日 11:27
面白いテーマですね。
何気ない光景も鉄が入ってくると息を吹き込まれるというか。。。
ローカル線も味がありますけど、町を走る電車を見慣れた景色と一緒に撮るのもまた違った味が出てきますね。。
Posted by SHUN at 2012年03月09日 22:00
こんばんは。
この鉄橋は、以前、クルマと電車が並走していた有名な鉄橋ですね。
風景の中に、何気なく電車の姿を添景として取り入れる入れる感性とテクニックに憧れます。
Posted by ej25 at 2012年03月09日 22:09
こんばんは。
1枚目の写真が、一瞬ミニチュアに見えました。
こうしたアングルって地元にないので、羨ましい限りです^^
素敵な写真にポチっ♪
Posted by perseus at 2012年03月10日 00:42
sansenkisoさん,SHUNさん,ejさん,perseusさん,おはようございます。


■■sansenkisoさん■■
近辺を走る名鉄電車は,あまりにも身近すぎて,
これまで撮影対象と考えたことがありませんでした。
でも,こうして撮ってみると面白いものです。
>岐阜犬山周辺には興味ある風景が多そうですね。
隠れた撮影ポイントがあるかもしれませんね。^^

■■SHUNさん■■
>面白いテーマですね。
レイルマン中井さんのゆる鉄をちょっとぱくっています。(笑)
>町を走る電車を見慣れた景色と一緒に撮るのもまた違った味が出て・・・
そうなんですよね。遠くまで出かけて撮らなくても,
視点次第では,面白い写真になりそうです。
その「視点」が思い浮かぶかどうかが問題なんですが。(汗)

■■ej25さん■■
>この鉄橋は、以前、クルマと電車が並走していた有名な鉄橋ですね。
そうそう。かつては,電車と車が同じ橋だったので,
慢性的な交通渋滞を引き起こしていました。
今ではすぐ横に車と歩行者用の橋ができて,ツインブリッジとなっています。
写真について過分なコメントをいただき,恐縮です〜

■■perseusさん■■
1枚目についてありがとうございます。
ミニチュア加工すれば,面白かったかもしれませんね。
画面整理するのが難しい撮影ポイントなんですが,
見下ろし画像も撮っておきたくてこのポイントを選びました。
いつもぽちっとありがとうございます〜
Posted by MJK at 2012年03月10日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。