2012年02月17日

晴れ間狙って谷汲へ・5

「晴れ間狙って谷汲へ」シリーズの最終回です。

ご覧の通り,横蔵寺では雪が多かったので,私はゴム長靴に履き替えて歩きました。
10年ぐらい前までは,ゴム長靴を履くのはちょっと抵抗があったのですが,
最近は,そんなことは気にならない立派なおっさんになってきました。(笑)
軽くて歩きやすいですし,柔らかくて履き心地も最高です。
新品のスタッドレスタイヤのように,雪道での安定感抜群ですよ。^^

#1
tanigumi2030.jpg

#2
tanigumi2033.jpg

#3
tanigumi2031.jpg

#4
tanigumi2032.jpg

#5
tanigumi2034.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

定番カットでフィニッシュです。
5回にわたってご覧いただき,ありがとうございました。


posted by MJK at 23:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉の時期には混雑するこの辺りですが
邪魔になるカメラマンもいなくて
深雪の散策が楽しめましたね。
華厳寺と横蔵寺では積雪量も随分違いますから・・。
Posted by sansenkiso at 2012年02月18日 07:57
ゴム長は確かに雪の時にはサイコーですよね^^
最近は、男物でも、けっこうデザインがいいものもあって、
衝動買いしたくなるときがあります(笑)
さて今回は、どのカットにも人物が写っていないところが、
またイイですね〜♪
Posted by YKND at 2012年02月18日 11:32

sansenkisoさん,YKNDさん,こんにちは

■■sansenkisoさん■■
>華厳寺と横蔵寺では積雪量も随分違いますから・・。
そうですね。山の南側と北側でずいぶん違うものです。
その分,異なった雰囲気を楽しめたのが良かったです。

■■YKNDさん■■
都内でゴム長を履いて歩く機会はめったにないでしょうが,
もしありましたら,衝動買いして挑戦してみてください。(笑)
人の姿がない雪の横蔵寺を楽しんでいただけたようで,うれしいです。(^^)
Posted by MJK at 2012年02月18日 15:40
こんばんは。
冬の撮影は防寒や装備は重要ですよね。
ゴム長で行動範囲が格段にアップしたでしょうね^^
安定感ある構図の3枚目が好きです♪風情ある佇まいですね。
今年の山梨は山沿い以外はほとんど雪が積もりません。
こういう雪景色、一度は撮りたいです。
Posted by condor at 2012年02月18日 17:45
今回は3、5枚目に惹かれました。
実は私もこの2枚は殆ど同じアングルで撮りましたが、
私の時とは光線が違うところが面白いですね。
私は午後の光線でした。
Posted by 純 at 2012年02月18日 20:42
おはようございます。
雪深い中の撮影、ご苦労様です。
でも、スタッドレスタイヤで軽快に撮られたようですね(^^)
こういう雪深いお寺の景色は、実にあいますね。
ラストのショット、やはり定番と言うだけ合って、やっぱり落ち着きます。
Posted by tazu at 2012年02月19日 07:29
こんにちは。
今回は2、3枚目に惹かれました。
2枚目は雪を被った屋根が印象的ですね。
3枚目、参拝者を迎える2体のお地蔵さんも
寒そうですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年02月19日 15:06

condorさん,純さん,tazuさん,kajiさん,こんばんは

■■condorさん■■
山梨は雪が少ないのですか。
こちらも岐阜市近辺の平野部は数回降った程度です。
このシリーズで見ていただいた華厳寺や横蔵寺も,
現在はほとんど積雪がない状態だと思います。
今回は,3枚目についてありがとうございました。

■■純さん■■
3,5についてありがとうございます。
私が撮影したのは,午前10時頃だったと思います。
山の端からようやく光が差し込んでくる時間帯でした。
3枚目の定番カットは逆光になってしまうので露出が難しかったです。
純さんの作品も早く見たいです。

■■tazuさん■■
ゴム長スタッドレスは,ほんとに便利だと思いますよ。
この週末の福岡は雪だったようなので,tazuさんも履かれたでしょうか。^^
ラストの写真についてありがとうございます。
定番は,定番になるだけの理由がありますよね。

■■tusima-kajiさん■■
2,3枚目について,素敵なコメントをありがとうございます。
横蔵寺の素朴な感じが伝わりましたでしょうか。
雪に包まれた横蔵は,いつも以上に深々とした静けさがありました。
そんな感じを写真で表現したいと思うのですが,難しいです。
Posted by MJK at 2012年02月19日 17:45
おはようございます。
何だか、空気に緊張感があって心地よいですね。
建物、雪、空模様がすべて素敵に調和していて、この空間内では心が洗われそうです^^
最後から2枚目の写真好きです^^
ポチっ♪
Posted by perseus at 2012年02月20日 11:39

■■perseusさん■■
こんばんは
空気に緊張感ですか。寒さを感じる画像のせいでしょうか。
写真を感覚的に見てもらえるのは,とってもうれしいことです。
今回は4枚目を気に入っていただき,ぽちっとありがとうございました〜^^
Posted by MJK at 2012年02月20日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。