2012年02月15日

晴れ間狙って谷汲へ・4

シリーズ第4回と第5回は,両界山横蔵寺の写真をご覧ください。

定番のカットからスタートです。

#1
tanigumi2025.jpg

#2
tanigumi2026.jpg

#3
tanigumi2027.jpg

#4
tanigumi2028.jpg

#5
tanigumi2029.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

ラストのご夫婦は,すれ違い際に,私に向かってにっこり挨拶していかれました。
品のあるご夫婦でした。奥様はご主人の3歩後ろを歩いていますしね。
こうじゃなきゃいけません。
まさか,旦那に先を歩かせて安全を確かめているなんてことはありますまい。(笑)


posted by MJK at 20:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2、5枚目に惹かれました。
特に5枚目は添景人物のカップルが、ほど良い配置の
良い瞬間ですね。
Posted by 純 at 2012年02月15日 22:08
こんばんは。
雪の参道を捉えた4枚目と5枚目、安定した構図で好きです。
特に5枚目、人物との対比で、スギの木の大きさが引き立てられていますね。
Posted by tom-wat at 2012年02月15日 23:07
こんばんは。
雪の量がすごい!とびっくりしつつ見ていました。
こちら関西の瀬戸内海沿岸部では、ここまで積ることは間違いなくないですからね^^;
だからこそ、このようなシーンでの撮影にものすごく憧れます。
ところで横蔵寺というお寺が地元にもあるのですよ。何か繋がりがあるのかな?

2枚目の素敵な構図にポチっ♪
こういったアングル大好きなのですよ^^
Posted by perseus at 2012年02月15日 23:55
ラストのカットへの最後の一文を読んでいたら、
「露払い」という言葉が浮かんできました(笑)
さて今回は、3枚目に1票です♪
Posted by YKND at 2012年02月16日 02:30
おはようございます。
雪景色が羨ましい。
でも、寒いでしょうね。
定番の1番も好きなカットですが、最後の2枚の雪道もいいですね。
すれ違った瞬間に笑顔で返されるとなんとなく嬉しいものです。
素敵な夫婦がはいっていい写真になりましたね(^^)
Posted by tazu at 2012年02月16日 07:55
どうしても定番のカットからは紅葉を想像してしまいます。
雪景色もなかなか味わい深いものがありますね!
Posted by sansenkiso at 2012年02月16日 09:56
おはようございます。
ここも初めてお目にする寺院です、何も知らなくてすみません。
雪深いところにあるお寺さんですね。
そのまさかも、今日ではあり得ないとは言い切れません(笑)
でも、よいご夫婦でしょうね。
Posted by sirokabu2011 at 2012年02月16日 10:51
こんにちは。
今回は雪の参道が素晴らしい、4、5枚目に
惹かれました。
特に5枚目は人物が入ったことで、動きが
感じられて、素敵な画像ですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年02月16日 12:23

純さん,tomさん,perseusさん,YKNDさん,tazuさん,sansenkisoさん,sirokabuさん,kajiさん,こんばんは

■■純さん■■
2,5枚目についてありがとうございます。
5枚目は,ご夫婦とすれ違った後の必殺居合抜きショットでした。(笑)
二人がちょうど良いバランスで収まったでしょうか。^^

■■tom-watさん■■
4,5枚目についてありがとうございます。
安定した構図とのお言葉がうれしかったです。
人物が入ると,木々やお堂の大きさがわかりやすいですよね。
自分としてもうまく撮れたかなと思える1枚でした。(^^)

■■perseusさん■■
瀬戸内では見られない雪景色を楽しんでもらえてうれしいです。
そんな中で2枚目を選んでいただき,ありがとうございます。
加古川市にある横蔵寺は「おうぞうじ」と呼ぶようですね。
こちらは「よこくらじ」なんですよ。

■■YKNDさん■■
なるほど「露払い」ですか。
旦那さんが自ら露払いをして歩いているのかも。(笑)
3枚目の,ぐっと切り込んだカットを気に入ってもらえてうれしいです!

■■tazuさん■■
1枚目とラスト2枚について,ありがとうございます。
1枚目は,ここ横蔵寺に来た人は必ず撮るという定番中の定番です。
とくに,紅葉の時期には大勢のカメラマンが現れます。(^^)
最後の2枚は、素敵なご夫婦に感謝ですね。

■■sansenkisoさん■■
去年も,雪の横蔵を訪れましたが,
今年もまた行ってしまいました。^^
仰る通り,ここの雪景色もなかなかイイです。
華厳寺とは違った魅力がありますよね。

■■sirokabu2011さん■■
sirokabuさんのお住まいの近くも雪がありそうですが,
横蔵寺辺りもけっこう降る場所にあります。
季節ごとに風情を楽しめますから,ぜひご訪問ください。
このご夫婦に限ってはまさかのまさかでしょう。(^^)

■■tusima-kajiさん■■
4,5枚目についてありがとうございます。
人物を入れることが下手なσ(・_・)ですけど,これは上手く収まったようです。
実は雪かきをしているおばちゃんも近くにいたのですが,
うまくフレーミングできずに,ボツになってしまいました。(^_^;)
Posted by MJK at 2012年02月16日 20:02
こんばんは。乗り遅れましたが・・・^^;
2、4枚目が特によく見えました。
2枚目は横構図で広がりはもちろん、伸びやかさも感じますね。(5枚目も同様に)
4枚目は風格ある木立に囲まれた、雪化粧の静かな参道が素敵です。
落ちた葉や枝にも風情を感じます♪
前のコメントのクロマティー。期待通りでした(笑
Posted by condor at 2012年02月16日 21:25

■■condorさん■■
こんばんは
クロマティーで期待に応えられて良かったです。(笑)
今回は2,4枚目にうれしいコメントをありがとうございました。
紅葉で有名な横蔵寺ですが,雪景色もなかなか良いものです。
カメラマンがほとんどいないのがなお良しです。(^^)
Posted by MJK at 2012年02月17日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。