2012年02月02日

伊吹山遠景・後編

この場所から伊吹山まで,直線距離で約40qです。
うまくフレーミングすれば,人工物が全く入らないように撮ることができます。
伊吹山をバックにして,時代劇などのロケもできるのではないでしょうか。
映画関係者の方,連絡お待ちしております。(爆)

本日は,冠雪の伊吹山と何か+αになるものを意識して撮ったカット5点です。

#1 中央にある物体。気になりますよね。
ibuki1995.jpg

#2 大きな木の切り株に丸太が立てかけてありました。
ibuki1996.jpg

#3 絵になる樹木でしょうか。
ibuki1997.jpg

#4 続いて,ネギと伊吹山^^
ibuki1998.jpg

#5 ラストは,トラクターと伊吹山^^)
ibuki1999.jpg
#1〜3 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
#4〜5 : MINOLTA AF 50mm F1.4 New


posted by MJK at 21:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 山・高原 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
カッコいい伊吹山。
何とコラボしてもカッコいいですね。
しかし、このオブジェ風なもの、MJKさんがアクセントに造っちゃいましたか(^^)
Posted by tazu at 2012年02月02日 22:43
こんばんは。
今年は伊吹山も雪が多いんでしょうかね。
青空に雪山がとても美しいです。
絶妙な組み合わせで季節感が溢れてますね。
Posted by すず at 2012年02月02日 22:45
こんばんは。
一際白く大きな伊吹山は存在感抜群ですね。
4、5枚目のような、河川敷の畑的な+αが好きです^^
冬枯れのこの季節に、ネギの緑は良いアクセントになってますね。
なかなか難しいシーンだと思いますが、さすがはMJKさんといったところですね♪
Posted by condor at 2012年02月02日 23:29
今回は4枚目に惹かれました。
僅かに頭が覗く伊吹山を背景に、ネギの緑がアクセントになってますね。
Posted by 純 at 2012年02月03日 06:17
人がほとんど寄り付かない木曽側左岸の河川敷ですが
フレーミング次第で伊吹山を楽しむことができるのですね。
MJK さんの探究心には敬服です!
Posted by sansenkiso at 2012年02月03日 11:08
こんにちは。
今回はネギと伊吹山のコラボに惹かれました。
ネギの緑と白い伊吹山のコントラストがいいですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年02月03日 15:45
良いスポットですね!河川敷まですぐに行ける地元の特権ですね。
下記事の2枚目のアングルが好きです。
今回の切り株のオブジェもいい具合に入ってますね〜。
三島池へ僕も行きたいんですけど、なかなか・・。でもあの辺りもドライブを兼ねて気分転換で行けそうですよね。
Posted by SHUN at 2012年02月04日 11:45

tazuさん,すずさん,condorさん,純さん,sansenkisoさん,kajiさん,SHUNさん,こんにちは

■■tazuさん■■
この位置から見る伊吹山は,結構イイ形をしているでしょ?^^
滋賀県側から見た山頂部が丸い印象とは大きく違っています。
>このオブジェ風なもの、MJKさんがアクセントに造っちゃいましたか(^^)
ハイ,切り株を引っこ抜いて丸太を立てかけて←(^^)

■■すずさん■■
すずさんが撮影する本格的な雪山と比べると,
なんちゃって雪山ですけど,私にとっては身近な山です。^^
先週の雪で,積雪はかなり増えていると思います。
組み合わせについてのうれしいコメントをありがとうございました。

■■condorさん■■
4,5枚目の+αに目を留めてもらえてうれしいです。
前エントリーでは引いた写真が多かったので,
今回は一工夫加えた写真をUPしてみました。
お褒めの言葉,ありがとうございました〜

■■純さん■■
4枚目についてありがとうございます。
4,5枚目は,河川環境楽園の敷地内です。
水路の周りの遊歩道を少しだけ外に出たところから撮りました。
わずかにネギが残っていたのに助けられました。^^

■■sansenkisoさん■■
うれしいコメントをありがとうございます。
sansenkisoさんお得意の伊吹山を遠くから狙ってみました。
距離があるので,山を大きく撮れないのがちょっと残念ですが,
そういう条件の中で撮影を楽しめました。^^

■■tusima-kajiさん■■
ネギと伊吹山を気に入ってもらえてうれしいです。
冬枯れの雑木林の向こうにわずかに伊吹山が見えていて,
何とか写真にすることができました。
色の使い方は,フレーミングと同じぐらい大切な要素ですね。

■■SHUNさん■■
切り株のオブジェに,前回の2枚目について,ありがとうございます。
建物や高圧線がかからないように伊吹山を撮影できる良い場所です。
三島池は私も久々に行ってみたいと思っています。
土日に天気がよい日がうまく重なるといいんですがね。
Posted by MJK at 2012年02月04日 13:14
はじめまして、MJKさん
自分は専らコンデジで撮ってる初心者です。以前からたまに拝見させて頂いてました。伊吹山の風は今年も強いでしょうか、よろしければリンク貼らせていただきたいのですがお願いします。
Posted by sirokabu2011 at 2012年02月04日 14:25

■■sirokabu2011さん■■
ようこそ,MJK's PHOTOにおいでくださいました。
リンクの件,大歓迎ですよ。
こちらからもリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします〜
Posted by MJK at 2012年02月04日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。