2012年01月15日

妻籠宿雪化粧・参

今回ご覧いただくのは,冬の天気の良い日にしか見られない光景です。
脇本陣奥谷で,午前10時頃に撮影しました。
もう2時間ほど待てば,光が真下に降りてきて,手前の囲炉裏が光に包まれるはずです。
その様子は妻籠観光協会HPでいつでも見られますから,私ごときが撮らなくてもいいでしょう。^^
この光線状態で十分に満足して,再び雪の街道筋へ出ていきました。

#1
tsumago1946.jpg

#2
tsumago1947.jpg

#3
tsumago1948.jpg

#4
tsumago1949.jpg

#5
tsumago1950.jpg

#6
tsumago1951.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 19:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 名所・旧跡 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2、4、5枚目にシビレました。
カメラアイが素晴らしいですね、流石です。

6枚目は未知との遭遇みたいな感じがしますね。
Posted by 純 at 2012年01月15日 20:03
妻籠観光協会のHPのイベント情報を見ていましたのでハッとしました。
「冬の晴れた日限定です!どうぞ天気予報とご相談の上・・・」と案内されていたことを思い出しました。
グッドタイミングで訪れたのですね!!
Posted by sansenkiso at 2012年01月16日 06:33
おはようございます。
うーん、これはすごい。
ナイスタイミングで行かれたのですね。
この光の帯がなんともいえないですね。
自然の光のシャワーが広がっている最後のショットに超ビビビです。
また、1枚目、4枚目にもしびれました。
Posted by tazu at 2012年01月16日 07:52
おはようございます。
これは素敵な光線ですね!?
まるで光がつかめそうな感覚に陥ります。
素敵な光のシャワーにポチっ♪
Posted by perseus at 2012年01月16日 10:22

純さん,sansenkisoさん,tazuさん,perseusさん,こんばんは

■■純さん■■
2,4,5枚目について過分なコメントをありがとうございます。
脇本陣の建物に入ってすぐにこの光景に出迎えられて,
びびびっと感じながらシャッター切りまくりでした。(^^)
6枚目。未知との遭遇ですか。なるほどこんな感じでしたね〜

■■sansenkisoさん■■
妻籠観光協会のHPをご覧になっていたとは偶然ですね〜
私もこのHPを見て,久しぶりに行ってみようかなと思った次第です。
しかも,前日に雪が降り,この日は晴天でしたから言うことなしでした。^^
まさにグッドタイミングですね。

■■tazuさん■■
1,4にしびれていただいた上に,6枚目への「超びびび」とは,
最上級のお褒めの言葉をありがとうございます。(^^)
脇本陣の玄関を入りこの風景に出会ったときは,感動的でしたよ。
光の芸術を堪能し,夢中になって撮影しました。

■■perseusさん■■
光のシャワーという言葉がぴったりですね。
囲炉裏から煙が上がり,そこに光が差し込んでいるので,
光の筋が鮮明に見えるんです。本当に美しかったです。
今夜もぽちっとありがとうございました。
Posted by MJK at 2012年01月16日 21:40
こんばんは。
静けさの中に厳かな雰囲気を感じる作品ですね。
それほど早い時間ではないようですが、イメージ的には早朝の張りつめた空気を感じます。
個人的には4、5、6枚目が特に良く見えました。
光を使う!ではなく、光を撮る!ですね。お見事です^^
素晴らしいスタートになりましたね♪
Posted by condor at 2012年01月16日 21:49
おー!!(゚∀゚)
これすごいじゃないですか!

MJKさんこんばんは。
ちょっと感動しました。
Posted by 森のくま at 2012年01月16日 23:12
こんばんは(^^ はじめまして。
窓から射す光、、すごくいいですね。。
感動的。
私も 撮ってみたいです♪

また見に来ますー
Posted by sasa at 2012年01月17日 01:05
おはようございます。
グッドタイミングですね。
格子窓を通して降り注ぐ冬の光が美しいです。
まさに、光のシャワーと言ったところですね。
1、6枚目が特にすばらしいです。
Posted by lucky562 at 2012年01月17日 11:17
光自体を被写体にできる機会って、そうそうありませんから、
今回のカットは拝見していてもイイ感じですね〜^^
中でも1枚目と4枚目が特に好きです。
ちなみに6枚目は、家の外にUFOが下りてくるSF映画のワンシーンみたいだと思いました(笑)
Posted by YKND at 2012年01月17日 15:47

condorさん,くまさん,sasaさん,luckyさん,YKNDさん,こんばんは

■■condorさん■■
>光を使う!ではなく、光を撮る!
そうですね。なかなかお目にかかれないシチュエーションだったと思います。
今回の写真から静けさとか張り詰めた空気感とか,
イメージをふくらませてもらえて,撮影者冥利に尽きます。
4,5,6について,ありがとうございました。

■■森のくまさん■■
なかなか感動的な光景でしょ?(^^)
この場面は,妻籠での冬限定光景として有名なんですけど,
自分で撮るのは初めてでした。
くまさんに感動してもらえてうれしいです〜♪

■■sasaさん■■
初めまして。
ようこそMJK's PHOTOにおいでくださいました。
今回の写真がお気に召したようで,うれしいです。
sasaさんのサイトにも後ほどお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

■■lucky562さん■■
1,6枚目についてありがとうございます。
うれしいコメントをいただいて,喜んでいます。
妻籠の風情ある街道筋や,渋いたたずまいの建物にしびれた撮影行でした。
仰る通り,グッドタイミングの訪問になったようです。

■■YKNDさん■■
>光自体を被写体にできる機会って、そうそうありませんから、・・・
そうですよね。自分にとっても貴重な撮影機会でした。
今回は,1,4枚目についてありがとうございます。
6枚目は,やはり,未知との遭遇でしょうか。
あの音楽(効果音?)が頭の中で鳴っているかも。^^
Posted by MJK at 2012年01月17日 20:48
こんばんは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は鴨居から引き戸を伝って囲炉裏まで
降りてくる、縦格子窓からの光が素敵ですね。
昔の人は室内でのこんな光の移ろいを計算して
明り取りを作ったのですね見事ですね。

4枚目は鴨居に吊るされた魚の細工物が光に
照らされて黒光りしていて印象的ですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年01月17日 22:31

■■tusima-kajiさん■■
今回もうれしいコメントをありがとうございます。
1枚目は,本当は真正面から光が降りてきたときに撮ると良いのですが,
この場所の全体像を知っていただくためにUPしました。
4枚目は,この時間の光の傾きでないと撮れませんから,
自分としても気に入っている1枚でした。(^^)
Posted by MJK at 2012年01月18日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。