2011年11月09日

秋深まる郡上路へ2

せせらぎ街道の紅葉写真を続けます。
今回は,新兵器の70-300Gで撮影した写真を集めてみました。

赤や黄色に紅葉している山の斜面を望遠レンズで撮影する場合,
どの部分をどんなフレーミングで切り取ったらよいものか,けっこう迷いますね。

#1 落葉して裸になった樹木をアクセントに入れてみました。
seseragi1792.jpg

#2 これも,発想は1枚目と同じです。
seseragi1793.jpg

#3 3枚目は,ただなんとなく適当に。(^^)
seseragi1794.jpg

#4 せせらぎを入れて。
seseragi1795.jpg

#5 色の対比を意識して。 
seseragi1796.jpg

#6 ラストは,レンズ性能チェック。(笑)
seseragi1797.jpg
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

次回も,せせらぎ街道で撮影した写真です。


posted by MJK at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は5枚目に惹かれました。
赤と緑に茶色、そして印象的な切り取りが、決まってますね。
Posted by 純 at 2011年11月09日 22:08
MJKさん、こんばんは。
もうこんなに紅葉してたんですね。
まったく気づきませんでしたよ。
うちの方は紅葉する木がないので、しょうがないんですけどね〜。
Posted by 森のくま at 2011年11月09日 23:28
おはようございます。
Gレンズ、どんどん使ってますね。
確かに、こんな紅葉を望遠で狙うとき、何処をどう切り取るのか迷いますよね。
こうやって、説明していただくと勉強になります。
一枚一枚に主張がありますね。
私の好みとしては、せせらぎを入れた縦構図のショット、5枚目の緑の赤の対比、それに最後のレンズの性能と言われたすすきのショットに惹かれました。
でも、ただ、ばくぜんに撮ったショットも、MJKさんの感性で撮られたショットも好きです(^^)
Posted by tazu at 2011年11月10日 07:58
こんばんは。
そちらでは秋も大分深まったようですね、
此方ではまだ1週間はかかりそうです。

今回は4、5枚目に惹かれました。
4枚目は紅葉にも色のハーモニーが
あるようで面白いですね。
5枚目は色調のコントラストがとても
美しいです、枯葉もいい味出していますね。

Posted by tusima-kaji at 2011年11月10日 18:05
こんばんは。
鮮やかな色彩を捉えてこそのGレンズ、という写真ばかりですね。
私も、地味な被写体ばかりじゃなくてこういうのも撮らないと…と思ったりします。
それにしても、2枚目と4枚目、構図の良さに加え、立体感のある描写にびっくりしました。
望遠の圧縮効果があるのに奥行きが感じられて素晴らしいです。
Posted by tom-wat at 2011年11月10日 21:07
こちらは2・4。
画面に枯れ木や流れのアクセントがあるといいですね。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2011年11月10日 22:32
純さん,くまさん,tazuさん,kajiさん,tomさん,ひまぱのぱさん,こんばんは

■■純さん■■
5枚目についてありがとうございます。
この紅葉は,一本だけよく目立っていましたよね。
周りが緑や茶色だったので,赤が印象的でした。
純さんがどのように切り取られたか,見せてもらうのが楽しみです。

■■森のくまさん■■
私の家の周辺では紅葉にはまだ早いですけど,
11月3日のせせらぎ街道は,紅葉真っ盛りでした。
都会では真っ赤なモミジはなかなかないでしょうけど,
銀杏などがこれから色づいて美しい季節を迎えますね。(^o^)

■■tazuさん■■
それぞれの写真につけた短いコメントに触れていただき,感謝。
それに,4,5,6を気に入ってもらえてうれしいです。
いろいろ考えて撮るより,思うがままにカメラを向けたときの方が,
良い写真が撮れることがけっこう多いものです。
素直な気持ちが大事なんでしょうね〜(^^)

■■tusima-kajiさん■■
今回の撮影地は,我が家から車で1時間半ほど北へ走ったところにあります。
山から里へ紅葉が降りてくるのは,11月末でしょうね。
待ちきれなくて山へ行ってみたわけです。
4,5枚目についてありがとうございます。
>4枚目は紅葉にも色のハーモニーが・・・
素敵なコメントにびびびっときました。(笑)

■■tom-watさん■■
この日の撮影は,100-300Gの色彩テストのようなものでした。^^
雲が多い天気でしたけど,色鮮やかな紅葉にびびびっときながら撮影しました。
2,4枚目について,ありがとうございます。
仰る通り望遠の圧縮効果で,色の重なりが強調されたようです。
奥行き感はなかなか難しかったですよ。(笑)

■■ひまぱのぱさん■■
こちらにもコメントありがとうございます。
山の斜面すべてが赤や黄色に染まっていましたので,
他の色を入れることでアクセントになりますよね。
Posted by MJK at 2011年11月10日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。