2011年10月29日

雨に打たれて1

花フェスタ記念公園での花写真を,3回に分けてUPします。
10月23日(日)の撮影です。
撮影日前日から当日の早朝にかけて,まとまった雨が降りました。

シリーズ第1回は,雨に打たれてうつむき加減のコスモスさんたちをご覧ください。

#1
cosmos1763.jpg

#2
cosmos1764.jpg

#3
cosmos1765.jpg

#4
cosmos1766.jpg
#1 : MINOLTA AF 50mm F1.4 New
#2〜4 : TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


posted by MJK at 01:00| Comment(7) | TrackBack(0) | コスモス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コスモスは雨に弱いですからね、
雨に濡れたコスモスは形無しです。
私は旨く撮れたことがありません。

今回は1、4枚目に惹かれました、
1枚目、うつむき加減のコスモスも
雨にじっと耐えている感じがいいですね。

4枚目は写真にポエムがありますね。
Posted by tusima-kaji at 2011年10月29日 18:43
今回は1枚目に惹かれましたよん。
ピンクのコスモスを主役にして、横に流れる
動感を感じます。
Posted by 純 at 2011年10月30日 06:13
いろいろと事情があってご無沙汰でした。
23日の頂いたコメントの返事もできなくて申し訳ありません。
秋バラを見物に花フェスタ公園にも行きたいのですが・・・。
Posted by sansenkiso at 2011年10月30日 07:41
おはようございます。
しっとりとしたコスモス、バックの暈け具合素晴らしいですね。
噴水の暈け、雨の水滴が絶妙です。
私も雨の中でも、撮影にいかないといけませんね(^^)
Posted by tazu at 2011年10月30日 09:01
おはようございます。
コスモスは青空とのセットで元気さの象徴のような感じの写真が
多いですが、このように雨に打たれた、物憂げな感じも良いですね。
花の表情って周りの環境でかなり変わりますからね^^
素敵な表情にぽちっ♪


前記事の内容ですが、iPhone4Sのカメラはボリュームの+のボタンを
押してもシャッターが切れますよ。
ただ、レンズが下に来るので、指が邪魔になることがありますが^^;
Posted by perseus at 2011年10月30日 10:16
こんにちは。
バックに噴水とMJKさんらしいお洒落なテイストになってますね。
打たれ弱いコスモスの可憐さも感じます。
コスモスはうなだれ気味ですが、撮影者のモチベーションは高かったようですね^^
3枚目の連なる水滴、繊細で良い雰囲気です。
Posted by condor at 2011年10月30日 15:04

kajiさん,純さん,sansenkisoさん,tazuさん,perseusさん,condorさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
今回は1,4枚目について,うれしいコメントをありがとうございます。
仰る通り,雨に濡れたコスモスはたらーんとしてしまって(笑),
写真的にはなかなか難しいですね。
私もどのように撮影したらよいものか困りました。
そんな中で2枚を取り上げてもらえてうれしかったです。

■■純さん■■
1枚目についてありがとうございます。
すでに見頃を過ぎている上に雨ですから,
コスモスさんたちは,横を向いたり下を向いたりでした。^^
横への動きを感じてもらえたのは,雨のおかげですね。

■■sansenkisoさん■■
新しいPCは準備がいろいろとたいへんですが,
いったん動き出せば快適ですからこれからが楽しみですね。
花フェスタの秋バラは次回からUPします。
ご旅行から帰られた後にでもご覧くださいね〜(^^)

■■tazuさん■■
>雨の中でも、撮影にいかないといけませんね(^^)
私が撮影したのは,雨が上がった後の様子なんです。
伝わりにくい文章ですいません〜(^_^;)
今回は単焦点で撮りましたので,ぼけのコントロールが楽しかったです。
うれしいコメントをありがとうございました。

■■perseusさん■■
>雨に打たれた、物憂げな感じ
↑そうそう。そういうコスモスを表現したかったんです。
写真も文章も,自分が表現したいことを伝えるのは難しいです。^^
+ボタンでシャッターが切れることは,知りませんでした。
機械的なスイッチを押さないと写真を撮った気になれないσ(・_・)ですから,
これはありがたい機能です。さっそく試してみますね。
ぽちっとありがとうございました。

■■condorさん■■
>コスモスはうなだれ気味ですが、撮影者のモチベーションは高かったようですね^^
完全にお見通しですね。(笑)
今年最後のコスモス撮影を雨に助けてもらった形です。
噴水や水滴とのコラボについてのコメントをありがとうございました。
Posted by MJK at 2011年10月30日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。