2011年10月09日

竹林散歩

本日は,竹林を散歩しつつ撮影した写真5点です。
大ざっぱに言えば緑色と茶色の2色しかない元画像でしたので,モノクロにしてみました。

#1
chikurin1718.jpg

#2
chikurin1719.jpg

#3
chikurin1720.jpg

#4
chikurin1721.jpg

#5
chikurin1722.jpg
MINOLTA AF 50mm F1.4 New

念のため書いておきますが,
「変ちくりんな写真だなぁ」というコメントはNGですよ。(笑)


posted by MJK at 13:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 加工 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
竹林、白黒の方が味があっていいですね(^^)
1、2、4枚目に特に惹かれました。
竹林も素敵ですが、落葉のある道も絵になりますね。
4枚目のツタが巻いている竹、バックの竹のぼけ、素晴らしいです。
Posted by tazu at 2011年10月09日 17:55
こんばんは。
ものすごく手入れの行き届いた竹林ですね。
とても歩きやすそうです。
今回は5枚目、生えている竹と間伐された竹の、
縦横の対比が構図として好きです。

たまに銀塩でもモノクロで撮りますが、色彩でごまかせない分
シビアに画面構成を考えないといけないので難しいですよね…。
Posted by tom-wat at 2011年10月09日 17:57
おお、今回はモノクロ画像ですか。
形の面白さを見せたい時は、モノトーンが良いですね。
今回は1枚目に惹かれました。
Posted by 純 at 2011年10月09日 18:54
こんばんは。
竹林のモノクロによる表現もリアル感が
あっていいですね。
今回は5枚目に惹かれました、竹林の
外のバックライトが良い効果を出して
いますね。
Posted by tusima-kai at 2011年10月09日 22:42

tazuさん,tomさん,純さん,kajiさん,こんばんは

■■tazuさん■■
5枚中3枚も気に入ってもらえてうれしいです〜
久々にモノクロにしてみて良かったです。
50mm単焦点は寄って良し,引いて良しのオールマイティレンズですが,
明るさにものを言わせて4枚目のような写真が撮りたくなります。

■■tom-watさん■■
>ものすごく手入れの行き届いた竹林ですね。
遊歩道として整備されている所で,歩いていて楽しかったです。
今回は5枚目について,撮影意図を見事に表現してもらえてうれしかったです。
私は苦し紛れにモノクロにすることが多いのですが,
意図してモノクロにできるようになりたいなぁと思います。

■■純さん■■
1枚目についてありがとうございます。
モノクロは白い部分と黒い部分のバランスが大切ですよね。
そういう点で,1枚目はまずまずだったでしょうか。(^^)
いろんな画像加工がある中で,モノクロは単純でも奥が深いと思います。

■■tusima-kajiさん■■
5枚目についてありがとうございます。
>竹林の外のバックライト・・・
なるほど,なるほど。巧い表現ですね。
竹林の向こうが飛び気味だった元画像をモノクロにした甲斐がありました。^_^;
モノクロは見ていただく人の想像力や感性に頼る部分が大きいのが面白いです。
Posted by MJK at 2011年10月10日 21:11
また間が空いてしまい、恐縮です。
さて、>大ざっぱに言えば緑色と茶色の2色しかない元画像でしたので,モノクロにしてみました。←なるほど〜と、何故か妙に説得力を感じてしまいました(笑)
今回は、そんなモノクロ化の1枚目が特にイイと思いました♪

Posted by YKND at 2011年10月11日 02:11
おはようございます。

竹林は被写体に変化(ポイントみたいな)が乏しいので撮るのが難しいですね。
モノクロにすると余計難しいような気がしますが私も3枚目のように手前のモノにピント合わせて背景の竹林はぼかすというのはいい発想だと感心しちゃいました。

で、2枚目の奥行き感を表現したカットも凄く良いですね。
Posted by シャパ at 2011年10月11日 09:00

YKNDさん,シャパさん,こんばんは

■■YKNDさん■■
>また間が空いてしまい、恐縮です。
いえいえ。ノープロブレムですよ〜
モノクロ加工の理由を納得していただけたようですね。^^
色が2色しかなく,陰影が勝負かなと思いまして,こういう写真になりました。
1枚目を気に入っていただき,ありがとうございます。

■■シャパさん■■
2,3枚目への過分なお言葉,感謝です。
狙い方が異なる2枚を選んでもらえたのがうれしいです。
ただ,50mm1本での撮影では,変化を出すことがさらに難しいですよね。
上手い人は50mmを変幻自在に使い分けてしまうんでしょうけど。(^^)
Posted by MJK at 2011年10月11日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。