2011年09月27日

2011大智寺の彼岸花・前編

9月24日(土)に,岐阜市の大智寺で撮影した彼岸花の写真を3回に分けてUPします。

この日は,彼岸花を撮りに行くと決めていました。
初めは津屋川堤防を考えていましたが,カメラマンや観光客で混雑しているだろうと思い,
通い慣れたマイナースポットに行き先を変更しました。
大群生とまではいきませんが,まずまずの咲き具合でした。
だれもいない静かな大智寺で,ゆっくりと撮影できて良かったです。^^

#1
daichiji1693.jpg

#2
daichiji1694.jpg

#3
daichiji1695.jpg

#4
daichiji1696.jpg

#5
daichiji1697.jpg
SONY 20mm F2.8

明暗差が激しく,かなり難しい撮影条件でした。
あと2回分ありますので,またご覧くださいね。


posted by MJK at 20:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 彼岸花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ヒガンバナの季節になりましたね。
家の前の緑地帯にあるものも、そろそろ咲きそうです。
私は明るい場所にある花を暗色の背景で撮るのが好きなので、
こういう場所は大好きです。
1枚目、3枚目、5枚目のような、輝度差でヒガンバナが
浮かび上がるような構図がいいですね。
Posted by tom-wat at 2011年09月27日 21:04
今回は4枚目に惹かれています。
自分で見つけた撮影スポットを、大事にフレーミングして
いる感じが良いですね。
有名な撮影地は、有名になるだけのことはありますが、
カメラマンの数も多くなりますから、フレーミングに制約が
生まれたりして難しいですね。
Posted by 純 at 2011年09月27日 22:18
津屋川堤防を避けられたのは正しい選択でしたよ。
今年も津屋川堤は花が大変少なくて
管理も悪くて無残な状態でした。

落ち着いたお寺の境内で素敵な撮影ができましたね。
Posted by sansenkiso at 2011年09月28日 06:52
こんばんは。
個人的には2、3枚目の雰囲気が好きですね。
特に3枚目はスポットライトに照らされるような彼岸花が美しいです^^
通路の模様も、また良いですし、臨場感あります。
私も川沿いの彼岸花も撮ろうかと思いましたが・・・。
思った以上に川の水が茶色で断念しました。
台風15号の雨は凄かったようです。
Posted by condor at 2011年09月28日 20:53

tomさん,純さん,sansenkisoさん,condorさん,こんばんは

■■tom-watさん■■
1,3,5枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>明るい場所にある花を暗色の背景で撮る・・・
今回は,そういう狙いで撮った写真が多くなりました。
ただ,露出を間違えると,光が当たった彼岸花が飛んじゃいますから,
そのあたりの塩梅が難しいですよね。

■■純さん■■
4枚目についてありがとうございます。
日陰でひっそりと咲く彼岸花を,
大智寺の特徴的な瓦土塀とセットで撮影してみました。
津屋川堤防に比べれば,なんちゃって彼岸花なんですけど,
けっこう満足して帰ってきました。(^^)

■■sansenkisoさん■■
津屋川堤防の彼岸花は,ここ数年はあまり状態がよくないと聞きます。
それでも,この近辺では見応えあるスポットではないでしょうか。
大智寺の魅力は,sansenkisoさんが仰る通り,落ち着いた雰囲気だと思います。
静かで,のんびりとしていました。

■■condorさん■■
2,3枚目についてありがとうございます。
木漏れ日が当たっている彼岸花には,思わずカメラを向けてしまいます。
露出が難しくて,何度か撮り直しをしたりしてますけどね。(笑)
台風15号の影響は,いろいろな場所で残っているんでしょうね。
幸い,この大智寺では,彼岸花が倒れている様子はありませんでした。
Posted by MJK at 2011年09月28日 23:14
こんばんは。
今回は、私が大好きなショットは、2番です。
びびっときましたよ(^^)
石の階段と、彼岸花のバランスが絶妙ですね。
それにお日様のスポットライトが彼岸花に当たって、とても綺麗です。
Posted by tazu at 2011年09月29日 00:23

■■tazuさん■■
こんばんは
2番へのびびび,大感謝です〜(笑)
光が当たった彼岸花と,影に入った小径が効果を出してくれましたでしょうか。
大智寺というお寺はメジャースポットではないのですが,
安心して撮影できるのが魅力なお寺さんです。
Posted by MJK at 2011年09月29日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。