2011年09月25日

恵那ファイナル

9月18日撮影の恵那シリーズ本編は,前回までで一通り終了したのですが,
UPしそびれた写真3点を出して,しめくくりたいと思います。


1枚目は,坂折棚田から
逆光気味のコスモスが美しかったです。

ena1690.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


2枚目は,東濃牧場にて
私のブログでは,毎度おなじみのカットです。

ena1691.jpg
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM


3枚目は,「隠れ里」より
この場所を知っているカメラマンは,そうそういないと思います。^^

ena1692.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

撮影当日ご一緒してくださった純さん,恵那シリーズをご覧いただいた皆さま,
ありがとうございました〜(^o^)


posted by MJK at 01:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MJKさん、おはようございます。
気持ちのよい青空に雲、いよいよ秋の到来ですね。
秋空にコスモスが映えますね(^^)
草原の雲、山村の雲、どちらの景色も、とても癒されます。
Posted by tazu at 2011年09月25日 07:07
3枚共に素晴らしいですね〜。
今回は全部にやられてしまいました。
逆光気味の空抜きコスモス、手前の石を載せた屋根が効いてますね。
隠れ里は景色も良いですが、今回は手前の影が生きてますね〜。
ここは建物の向こうに見える山並が、隠し味ですね。
Posted by 純 at 2011年09月25日 09:22
こんばんは
恵那シリーズ、堪能させていただきました。
素朴な山里の田畑や古い家屋が、いかにも日本の原風景という感じです。
白い雲がポツポツと浮かぶ空も美しいし、黄金色に色づく稲穂とコスモスの花が、
秋の訪れを感じさせますね。
岐阜県には、何度かお邪魔しておりますが、恵那地区は、ノーマークでした。
Posted by ej25 at 2011年09月25日 20:53
おなじみかも知れませんが、2枚目はいつ見ても刺激的ですよ^^
雲も良いですし、レンズのチョイスも完璧です♪
3枚目の場所は季節をとおして通いたい場所ですね。
どの写真も青空と雲の表情が素晴らしいです。
良い撮影行になったようですね。
Posted by condor at 2011年09月25日 21:37

tazuさん,純さん,ejさん,condorさん,こんばんは

■■tazuさん■■
仰る通り,3枚とも青空と雲が重要な要素となる写真だったようです。
秋らしいすじ雲が良かったのですが,まだ夏の雰囲気を残す雲でした。(^^)
恵那の田舎風景に癒しの気分を味わっていただき,撮影者冥利に尽きます。
うれしいコメントをありがとうございました。

■■純さん■■
3枚全部にやられていただいたとは,光栄この上ありません。(^o^)
1枚目は,坂折棚田の回でUPする予定だったのですが,
単純なミスでUPし損なっていたのです。
その1枚だけUPするのはどうかと思いまして,
在庫行きが決まっていた2,3枚目と合わせてエントリーを立ち上げたというわけです。

■■ej25さん■■
恵那シリーズ全体への過分なお言葉,ありがとうございます〜
ちょっと足を伸ばせばどこでも田舎風景を撮影できる岐阜県ですけど,
恵那地区は,けっこうオススメだと思います。
山や谷に囲まれた狭い地域が岐阜の田舎の地形的な特徴だと思うのですが,
恵那は広々感があって,ほんの少し信州に近い雰囲気があります。

■■condorさん■■
毎度同じような2枚目のフレーミングについて,ありがとうございます。
真っ直ぐ伸びた道の先に雲が広がっていたのが,良かったかなと思います。
3枚目の隠れ里は,次は晩秋か初冬に行ってみたくなりました。^^
久々の撮影行は,撮影自体がうれしくて仕方がありませんでした。
写真にそんな気分が表れているかもしれませんね。
Posted by MJK at 2011年09月25日 22:01
棚田にコスモスのコラボが上手い切り取りですね!
夏の終わりが印象的にでていて風情がありますね。。
天気もスカッと晴れて、涼しくて乾燥した空気の清清しさも表現されてますね〜
僕も友人から恵那に誘われてたんですけど、秋の紅葉時に行ってみたいですね〜。
Posted by SHUN at 2011年09月27日 00:04
MJKさんお気に入りの東濃牧場のアップもあるのでしょうか?

今朝の新聞に記事が掲載されていましたが
やっと木曽三川公園のコスモスが見頃になったと。
今日は素晴らしい天気ですから行こうと思っています。
Posted by sansenkiso at 2011年09月27日 09:31
アップしそびれたという3点ですが、
どれもNICEだとお思います。
同系統の写真をアップして行く時って、似た感じの写真を外していきますが、
あとで見直すといい写真が漏れていたりするものですよね^^
Posted by YKND at 2011年09月27日 14:57

SHUNさん,sansenkisoさん,YKNDさん,こんばんは

■■SHUNさん■■
うれしいコメントをありがとうございます。
撮影日は,SHUNさんが仰る通り,夏の終わりを感じる恵那路でした。
コスモスや彼岸花が秋を呼び込もうとしている感じだったでしょうか。
写真から,清々しさのような空気感を感じ取ってもらえて,うれしかったです。
秋の恵那路はなかなかイイですよ。
ぜひ,行っちゃってくださいね〜(^o^)

■■sansenkisoさん■■
>MJKさんお気に入りの東濃牧場のアップもあるのでしょうか?
残念ながら,今回は2枚目が唯一の東濃牧場でのカットです。
春先とか晩秋なら,雪を被った中央アルプスも見えて,
もう少しいろんな写真が撮れたかもしれません。
木曽三川公園のコスモス,楽しみですね。
またお写真を拝見しにお邪魔します。

■■YKNDさん■■
1枚目は本編でUPするつもりでいたのに,
ちょっとした勘違いのためにUPできなかったものでした。
他の2枚はついでに出しとくか,みたいな写真でした。(^^)
そんな3枚にNICEをいただき,うれしい限りです。
同じような写真の連発だと,見ているうちに自分で飽きてしまい,
他の方のご意見で初めて,まずまずの写真かなと思えることがありますね。
Posted by MJK at 2011年09月27日 21:11
MJKさんは、広角使いがうまいなぁと思います。
どれも雲が良い感じですね。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2011年09月28日 23:01


■■ひまぱのぱさん■■
こんばんは
広角使いを賞めていただき,恐縮です〜
真っ青な空も良いですが,
この日のように雲が適当にあった方が写真としてまとめやすいですね。
Posted by MJK at 2011年09月28日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。