2011年09月20日

秋近し坂折・中編

坂折棚田の第2回は,彼岸花とのセットでご覧ください。

#1 咲き始めたばかりの彼岸花です。
sakaori1675.jpg

#2 頭を垂れる稲穂とのコラボ
sakaori1676.jpg

#3 チョウチョさんが止まってくれました。
sakaori1677.jpg

#4 飛び立った直後を何とかゲットできました。^^
sakaori1678.jpg

#5 棚田に彼岸花。似合いますよね〜
sakaori1679.jpg
#1〜4 : MINOLTA AF 50mm F1.4 New
#5 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
東海地方での被害がニュースから流れてきますが、台風は大丈夫でしょうか???
被害がないことを祈っております。
タテハはナイスタイミング&光線状態ですね^^
光に透ける羽と稲が、ともに綺麗です。
1、5枚目は得意のパターンでしょうか。センスが光ってます♪
先日、田んぼへと撮影に行きましたが、こちらでは稲刈り真っ最中でした。
地域の違いが感じられるのも面白いですね。
Posted by condor at 2011年09月20日 22:09
今回は2、4、5枚目にやられました。
2枚目の稲穂とのコラボ、フレーミングと光線が効いてますね。
4枚目は青空に蝶に稲穂に彼岸花、これは正に実りの秋のテンコ盛りや〜。(彦摩呂風に)
5枚目は、彼岸花の視線の先には稔りの棚田というシチュエーションが良いですね。
Posted by 純 at 2011年09月20日 22:19
こんばんは。
地元でも彼岸花が咲き誇りつつあります。
写真の構図で、控えめながらも存在感のある
彼岸花の姿が素敵ですね。
お返しのポチっ♪
Posted by perseus at 2011年09月21日 01:31
好天に恵まれた豊かな実りと
鮮やかに咲く曼珠沙華の組み合わせが見事ですね!

お彼岸風情がいっぱいで素敵です。
Posted by sansenkiso at 2011年09月21日 08:12
MJKさん、おはようございます。
ヒガンバナ、とうとう咲き始めましたね。
いいなあ。
私も撮りに行きたくなりました。
特に、今回最後の1枚に惹かれました。
棚田と2輪のヒガンバナ、それに遠くに見える民家も効いていますね。
Posted by tazu at 2011年09月21日 08:15

condorさん,純さん,perseusさん,sansenkisoさん,tazuさん,こんばんは

■■condorさん■■
飛んでいるチョウチョを何とかものにできて,自分としては大満足でした。
1,5枚目は,得意のパターでしょうかね。(^^)
1枚目は彼岸花が少なくてちょっと寂しい感じですけど,
5枚目の構図はけっこううまくいったかもしれません。
台風についてご心配をありがとうございました。
おかげさまで私の地域では何の被害もありませんでした。
この時間,関東も峠は越したようですが,condorさんもお気をつけくださいね。

■■純さん■■
今回は2,4,5と3枚もやられていただいた上に,
それぞれに絶妙のコメントをありがとうございます〜
5枚目は,純さんも同じ花をほとんど同じフレーミングで狙われましたよね。
坂折棚田ではわずかのタイミングですれ違ったのに,
同じような写真を撮っていたことがわかって,妙にうれしかったです。^^

■■perseusさん■■
>控えめながらも存在感のある彼岸花の姿が・・・
この日は咲き始めたばかりのようで,広い棚田の中ではあまり目立ちませんでした。
ほんのわずかに咲いている彼岸花を探して撮るような状況でした。
台風の影響で現地がどうなっているかわかりませんが,
雨風に耐えていれば,今頃は一気に数が増えていると思います。
今夜もぽちっとありがとうございました。

■■sansenkisoさん■■
>お彼岸風情がいっぱいで素敵です。
毎年お彼岸近くになると,暦がわかっているかのように咲き始めますよね。
前日までにほとんど何もなかったところに,
次の日には真っ赤に咲いている彼岸花は,何だか不思議な花だと思います。
津屋川堤防もそろそろ見頃でしょうか。
台風も去ったことですし,明日あたりには,
sansenkisoさんは撮影に行かれるのではないかと勝手に想像しています。(^^)

■■tazuさん■■
九州もそろそろ見頃を迎えるのではないでしょうか?
九州の棚田と彼岸花。ぜひ撮影してUPしてください。
今回はラストの1枚についてありがとうございます。
構図的には自分としてもけっこう納得の1枚でした。
遠くに暈けて見える建物。
実は,坂折棚田の展望台に設置された公衆トイレなんですよ。(笑)
Posted by MJK at 2011年09月21日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。