2011年08月28日

ペースダウン

8月後半になってビジーモードに突入し,
写真撮影もブログ更新もペースダウンしています。
しばらくこの状態が続きそうです。。。

写真は,お盆休みに訪れた美濃市「うだつの上がる街」です。

#1
mino1660.jpg

#2
mino1661.jpg

#3
mino1662.jpg

#4
mino1663.jpg

#5
mino1664.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 19:43| Comment(15) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1枚目に惹かれました。
浅目の焦点深度で風に僅かになびく風鈴が、素敵ですね。
まだまだ残暑厳しいこの時期に、お仕事のハード・デイズ・ナイトは辛いですね。
ご自愛下さいませ。
Posted by 純 at 2011年08月28日 20:35
こんばんは。
私も多忙で夏休みがまだです。
それでも上司から「どこかで休め…」と。
そこで9月頭にずらすことにしました。

今回は4枚目の構図がいいですね。
引き戸の上の暗い天井に明かりがあり、しかも配置が絶妙です。
強い日差しと柔らかな明かりの対比も効いてますね。
Posted by tom-wat at 2011年08月28日 20:51
おはようございます。
いかにも、夏のひとコマですね。
#1の焦点をわざと暈した風鈴と古い町並みがなんともいえない味があります。
素敵な一枚ですね。
#4の涼しげなのれんも、和風の照明とあいまって、とても惹かれました。
Posted by tazu at 2011年08月29日 08:11
こんばんは。
最初に感じたのが人がいないことでした。
時が止まった世界を見ているようです。
その中で1枚目の「風」の描写は凄く新鮮です。
風鈴の音が聞こえてきそうですよ^^
ちょっと独創的な考えでしたね^^;
4枚目も味がありますね!
体調を崩さぬよう、お仕事頑張ってください。
Posted by condor at 2011年08月29日 21:22

純さん,tomさん,tazuさん,condorさん,こんばんは

■■純さん■■
ビジーモードは,9月の第2週ぐらいまで続くのではと思っています。
その頃には少し涼しくなっているでしょうから,
今は撮れなくてもいいかなと思ったりもしています。
今回は1枚目への過分なコメントをありがとうございました。

■■tom-watさん■■
9月に少しずらして夏休みを取るのもわるくないかもしれませんね。
どこかへ出かけるにしても,空いていますし安いですし。^^
よい休暇をお過ごしくださいね。
4枚目についてありがとうございます。
明暗差が激しくて,なかなか厳しい撮影条件でした。

■■tazuさん■■
1枚目と4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
暑い夏の日,古い街並みがひっそりと息づいていました。
>#1の焦点をわざと暈した風鈴・・・
いえ,わざとでなかったりして。。。(汗)

■■condorさん■■
確かに人の姿がまったくありませんね。
お昼近い時間でしたから,みんなお家の中で涼んでいたのかもしれません。
1枚目を,風鈴の音をイメージして評価していただき,感謝です。
4枚目も合わせて,ありがとうございます。
仕事の方,なんとか頑張ります〜
Posted by MJK at 2011年08月29日 22:18
こんばんは。ご無沙汰してます。
ペースダウンどころかペースが崩壊している某ブログの管理をしています(笑)
暑い夏の日だそうですが、なんか涼しさも感じますね。
日蔭の入れ方が絶妙なんでしょうか。
お仕事がんばってください。
Posted by すず at 2011年08月29日 22:51
仕事をしていると、忙しさの波ってありますよね。
残暑は、まだまだぶり返しそうと聞いていますので、お気をつけください^^
さて、今回ですが、1枚目と5枚目が好きなカットです♪
Posted by YKND at 2011年08月30日 01:25
今年の猛暑の影響が体力にも疲れが溜まるころですね。
このところの天候不良に加えてこの暑さですから気持ちも滅入ってしまいます。
人の姿がまったく見当たらないうだつの上がる街も暑そうですね。
Posted by sansenkiso at 2011年08月30日 08:33
こんにちは。
今回は1、5枚目に惹かれました。
夏の日の静かな町の佇まいがとてもよく
感じられる写真ですね。
1枚目はうだつの上がった家を風鈴で
ほどよく抑えたところが素晴らしいな、
と感じました。

5枚目は部屋の中の息づかいが聞こえて
きそうな静寂さに惹かれました。
Posted by tusima-kaji at 2011年08月31日 13:28
こんにちは。

ペースダウンって私から比べたら何十倍も充実してますよ。
仕事が忙しくても趣味は続けたいと思っても現実は.....って感じですがね。

明日から9月ですので気分的にも少しはいいかなあ〜と思いますので頑張りましょう^^
Posted by シャパ at 2011年08月31日 15:28

すずさん,YKNDさん,sansenkisoさん,kajiさん,シャパさん,こんばんは

■■すずさん■■
9月第2週には,通常営業に戻れたらと思っておりますが,どうなりますやら。
すずさんは,富士山登山という大イベントがありましたから,
UPできる在庫は豊富にあるのではないでしょうか。
私のところは,すっからかんです。(笑)
写真について,うれしいコメントをありがとうございました。

■■YKNDさん■■
残暑もつらいですけど,その前に台風が心配になってきました。
現在のコースを辿ると,東海地方にとっては最悪のコースになりそうです。
この調子では,今週末も写真を撮れそうにありませんしね。
で,1枚目と5枚目を気に入っていただき,ありがとうございました〜

■■sansenkisoさん■■
>人の姿がまったく見当たらないうだつの上がる街も暑そうですね。
人や車を避けて撮ってはいますが,絶対数が少なかったです。(笑)
今日はずいぶん暑くなりましたが,台風の影響でしょうか。
今週末は東海直撃となりそうな気配ですので,気をつけましょうね〜

■■tusima-kajiさん■■
1枚目と5枚目について,
撮影者の意図を超える素敵なコメントをいただき,恐縮です〜^^
美濃の街の魅力を感じ取ってもらえたようで,うれしい限りです。
暑い日にカメラを持って歩いた甲斐がありました。
ありがとうございました〜

■■シャパさん■■
何十倍とは,ちょっと言い過ぎですよ。(笑)
>仕事が忙しくても趣味は続けたい・・・
仕事が忙しいときこそ,気分転換に撮りたいとも思います。
ただ,撮る時間がないほどの忙しさだと無理ですけどね。。。
9月は,台風が去った後,涼しくなった頃に,
のんびりと撮影に出かけたいものです。
Posted by MJK at 2011年08月31日 23:29
ご無沙汰です。

「うだつ」という言葉、初めて耳にしました。
昔の日本らしくて良い風景ですね。

お仕事、いつもお疲れ様です。お身体にお気をつけください。
Posted by ネコちゃん at 2011年09月06日 09:34

■■ネコちゃん■■
こんばんは
休止状態のブログにようこそ〜(笑)
「うだつが上がらない」という慣用句がありますが,
その語源と言われているのが,このような「うだつ」なんですね。
美濃市は,うだつのある街並みととして有名なところです。
お気遣い,ありがとうございます。
Posted by MJK at 2011年09月06日 22:18
お忙しい中お返事をありがとうございました。
教えてくださってありがとうございます。歴史を感じます。(^^)
Posted by ネコちゃん at 2011年09月07日 10:53

■■ネコちゃん■■
こんばんは
いただいたコメントをほったらかしにしていて,すみませんでした〜
「うだつ」について,うだつの上がらない男による説明でした。(笑)
Posted by MJK at 2011年09月12日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。