2011年08月21日

「海へ行こう!」3

常神半島に行く途中,三方五湖沿いの道を走っているとき,茅葺きの舟小屋を見つけました。
これは,思わず来る前を停めて,撮影してしまいます。^^

以下,若狭三方五湖観光協会HPより引用です。
 三方湖の湖畔にある農作業用の舟小屋。この舟小屋から舟を出して湖をわたり、梅の収穫を行います。合掌造りの舟小屋と湖の風景は一枚の絵のようです。梅の花の咲く頃や、雪景色の舟小屋は静かな美しさをたたえ心に染みる風景です。

なるほど,梅の時期と雪の時期ですか。再訪したくなりました。今度は,撮影目的で。(笑)

#1
funeya1654.jpg

#2
funeya1655.jpg

#3
funeya1656.jpg

#4
funeya1657.jpg

#5
funeya1658.jpg

#6
funeya1659.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

「海へ行こう!」シリーズ,これにて終了です。ご覧いただきありがとうございました〜


posted by MJK at 21:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 海・港湾 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1、6枚目に惹かれました。
何となくエスニックな感じがしますね。
Posted by 純 at 2011年08月21日 21:49
おはようございます
こちら関西にも茅葺き屋根が有名な場所があります。
舟小屋の茅葺きは見たことが無いですが、昔ながらの
情緒があって良いものですね。
ポチっ♪
Posted by perseus at 2011年08月22日 10:12
「海へ行こう!」シリーズ、堪能させていただきました。
茅葺の船小屋は、偶然見つけられたのですか?
若狭湾は、自分にとっても馴染みのあるエリアですし、
神戸からもさほど遠くないので、そのうち行ってみたいと思っています。
Posted by ej25 at 2011年08月22日 21:16

純さん,perseusさん,ejさん,こんばんは

■■純さん■■
1,6枚目について,ありがとうございます。
>何となくエスニックな感じがしますね。
なるほど。そんな感じがしますね。
東南アジアあたりに似たようなものがありそうな気がします。(^^)

■■perseusさん■■
関西の茅葺き屋根というと,丹後のかやぶきの里でしょうか。
茅葺き集落には本当に惹かれるものがあります。
また,白川郷に行きたくなってきました。^^
今夜もぽちっとありがとうございました〜

■■ej25さん■■
シリーズを通して見ていただき,感謝です。
>茅葺の船小屋は、偶然見つけられたのですか?
ハイ。今回は偶然の発見で,家に帰ってきてからネットで調べ直したんですよ。
若狭湾でも,小浜あたりなら関西から日帰り圏内でしょうね。
バイクで走ると気持ちよさそうですよ〜
Posted by MJK at 2011年08月23日 00:00
こんばんは。
船の屋根つき駐車場みたいなものですね(^^)
やっぱり、最後の向日葵とのコラボが一番好きかな。
Posted by tazu at 2011年08月23日 21:46
観光協会の謳い文句どおり、たしかに冬のこの船小屋は絵になりそうですね。
半年後の再訪写真、楽しみにしています^^
今回は、船小屋と網とヒマワリのコラボの6枚目に1票とさせていただきます♪
Posted by YKND at 2011年08月24日 04:16
こんにちは。
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目は、小船をしっかり抱え込むような
小屋の格好がいいですね。
5枚目は情緒のある作品ですね。

梅と雪の時期ですか、行ってみたくなりますね。
Posted by tusima-kaji at 2011年08月24日 16:38
こんばんは。ご無沙汰しました。
異国情緒が漂う風景に、海外旅行にでもと思いましたが・・・。
どことなく日本の香りが残ってますよね。
こういう景色は大事に残して欲しいものですよね。
最後のショット、良い感じです^^
Posted by condor at 2011年08月24日 20:17

tazuさん,YKNDさん,kajiさん,condorさん,こんばんは

■■tazuさん■■
>船の屋根つき駐車場みたいなものですね(^^)
上手い!座布団一枚です。(^^)
ラストの一枚についてありがとうございます。
ちょっと,ごちゃごちゃ感がある写真でしたけど,
気に入ってもらえてうれしいです。

■■YKNDさん■■
雪が積もっていると,別世界になるでしょうね。
冬の若狭湾は,他にもいろいろ魅力的な風景が見られそうです。
行ってみたいですけど,どうなりますやら。^^
6枚目への1票,ありがたく頂戴しました〜

■■tusima-kajiさん■■
2,4,5とお褒めのことばに感謝です。
おだやかな湖だからこそ,このような舟小屋があるんでしょうね。
日本海の荒波だったら,こんなふうに舟を停めておくことはできないでしょうから。
この近くは梅で有名なところのようなので,
梅と舟小屋のコラボも楽しめるようです。

■■condorさん■■
なんとなく東南アジア系を感じますよね。
雪風景や梅が絡むと,一気にジャパニーズになるかもしれません。^^
ラストの1枚についてありがとうございます。
茅葺き屋根が3つ重なる様子が,白川郷の合掌造りを連想して,
にやりとして狙った1枚でした。
Posted by MJK at 2011年08月25日 21:40
残暑お見舞い申し上げます。

暑い中活発に撮影に行かれていらっしゃるようで感心してます。
自分は歳のせいと暑いのがダメな人間ですので撮影する気分にはなれませんがボチボチ秋めいて来たら活動再開の予定です。
あくまで予定ですが.....^^;

『海へ行こう』.....毎週のように湘南海岸はクルマで移動しているのですが仕事なので行ったような行ってないような感じです^^
Posted by シャパ at 2011年08月26日 10:29

■■シャパさん■■
こんにちは
>暑い中活発に撮影に行かれていらっしゃるようで・・・
お盆休みまでは快調でしたが,その後はいろいろと忙しくて,
写真撮影もブログ更新も滞っております。。。
涼しくなってきたらがんがんいきたいとは思っているのですが。(笑)
毎週のように湘南海岸を車で飛ばすというのはうらやましいです。
仕事でなかったら,最高でしょうね〜
Posted by MJK at 2011年08月28日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。