2011年07月27日

「山へ行こう!」4

シリーズ4回目は,長良川源流部にある夫婦滝です。
源流部の滝というと,道なき道や険しい渓谷をよじ登るようにして辿り着くイメージがありますけど,
ここは国道沿いの駐車場から歩いて1分という,きわめてσ(・_・)向きの滝です。(笑)
滝姿,水量,周りの雰囲気,光線状態,いずれも素晴らしく,満足度の高い滝撮影になりました。

7.12のエントリーで紹介した夫婦滝は揖斐川町久瀬,今回の夫婦滝は郡上市高鷲にあります。

#1
meototaki1597.jpg

#2
meototaki1598.jpg

#3
meototaki1599.jpg

#4
meototaki1600.jpg

#5
meototaki1601.jpg

#6
meototaki1602.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA + ND4

次は,牧歌の里へ


posted by MJK at 19:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 川・湖沼 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1、5、6枚目に惹かれました。
滝の流れと渓流のバランスが良い、美しいフレーミングですね。
Posted by 純 at 2011年07月27日 20:09
こんばんは。
夫婦滝という名前は、全国にいくつもありそうですね。
引いた構図で滝のスケールを表現するのは意外と難しいです。
1枚目も雰囲気満点ですが、個人的には2枚目くらいの画角がすきです。
輝く絹のような流れがとても引立ってます^^
好みが別れるかも知れませんが、4枚目も風にそよぐ木が動きを感じさせてくれます。
涼しげで爽やかな風が気持ち良さそうです。
Posted by condor at 2011年07月27日 21:27
滝の写真を拝見しながら
現地を想像すると涼しくなりますね!
繊細な水の流れが良く見える2枚目がお気に入りです。
Posted by sansenkiso at 2011年07月28日 07:14
おはようございます。
いいですね。
滝の流れがとても綺麗です。
滝の水が透明なカーテンのように透けて、余計に涼しさを感じました。
NDフィルター、やっぱ欲しくなりました(^^)
Posted by tazu at 2011年07月28日 08:17
滝の白糸状態、イイですね〜^^
気持ちがいいです。
今回は1枚目と3枚目が特に好きです
それと4枚目ですが、水量が少ないので、このカットの滝は、なんだか上空から差す光にも見えて面白いです^^
Posted by YKND at 2011年07月28日 16:49

純さん,condorさん,sansenkisoさん,tazuさん,YKNDさん,こんばんは

■■純さん■■
1,5,6を選んでもらえてうれしいです。
横の1と縦の5はバランスを重視して,6は一工夫加えて撮影しました。
滝撮影としては無難な切り取りに終始しましたけど,
とっても楽しい時間を過ごせました。

■■condorさん■■
1,2,4それぞれについて,うれしいコメントをありがとうございました。
4枚目は,滝の手前の葉っぱが揺れていますよね。
無風の状態であれば,びしっと止まったのでしょうが,難しいものです。
もっと大きく揺れていたら,また違った感じになったかもしれませんね。

■■sansenkisoさん■■
涼しさを感じてもらえて光栄です。
また,2枚目への評価もありがとうございます。
シャッタースピードの違いで水流の表現が大きく違ってくるわけですが,
2枚目はちょうどよい具合だったかもしれませんね。

■■tazuさん■■
>滝の水が透明なカーテンのように透けて、余計に涼しさを感じました。
撮影意図を汲んでいただき,ありがとうございます。
滝や渓谷撮影はスローシャッターが基本ですが,
NDフィルターは持っていて損はありませんよ。
C-PLよりずっと安く買えますしね。
私は,ND8かND16が欲しくなってきました。(^^)

■■YKNDさん■■
1,3枚目を気に入ってもらえてうれしいです〜♪
4枚目について違った見方をしてもらえて,面白かったです。
林間などで光が線のように降りてくるあの風景ですね。
水量がもっと少なければ,さらにそんな様子に近づくでしょうね〜
Posted by MJK at 2011年07月28日 20:16
こんにちは。
はじめまして、tusima-kajiと申します。
時々お写真拝見しておりますが、今回はじめて
素敵な滝の写真にコメントさせていただきます。

どの写真も素晴らしいのですが、特に私の好み
として、5、6枚目に惹かれました。
深閑とした滝周辺の景観に二筋の滝が綺麗に透き
通って趣がありますね、流れ落ちる水から涼が
漂って来るようです。
Posted by tusima-kaji at 2011年07月29日 12:59
こんにちは。
いいですね〜滝の流れ。
シャッタースピードで遊べますよね^^
私も常々滝を撮りたいと思っている
のですが、なかなか機会に恵まれずでして・・・
いつもありがとうございます。ポチっ♪
Posted by perseus at 2011年07月29日 13:56

kajiさん,perseusさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
ようこそおいでくださいました。
5,6枚目について気に入ってくださった上に,美しいコメントに感謝です。
seesaaブログの使いづらいコメント欄がさっそくご迷惑をかけたようですね。
一つ目のコメントは削除しておきます。
今後ともよろしくお願いします〜

■■perseusさん■■
滝や渓流は,ND+三脚+スローシャッターですよね。
ふだんめったに使わないSモードで,楽しく撮影できました。
perseusさんもこの夏,箕面の滝あたりで滝撮影はどうでしょう。(^o^)
今夜もぽちっとありがとうございました〜♪
Posted by MJK at 2011年07月29日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。