2011年05月31日

恥ずかしながら

いつもの標準ズームレンズでの撮影中,違和感はあったんです。
シャッタースピードが妙に遅いなぁ・・・と。
曇り空で光が足りないから仕方がないか,と思っていました。

しばらくして雨が降り出したので,撤収準備。
レンズキャップをつけてカメラを片付けようとしたとき,やっと理由がわかりました。
ゴールデンウイークの渓谷撮影で使ったND4フィルターがついたままでした。
最後まで気づかずに撮り続けるとは,お恥ずかしい限りです。(汗)

#1
rose1441.jpg

#2
rose1443.jpg

#3
rose1442.jpg

#4
rose1444.jpg

#5
rose1445.jpg

#6
rose1446.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

以上,花フェスタ記念公園のバラ,終了です。お粗末でした〜


posted by MJK at 21:15| Comment(7) | TrackBack(0) | バラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は5枚目に惹かれました。
背景との暈けのバランスが良いですね。
立体感が有りますね。

NDつけっ放し、私もやりそうです。
私の場合多いのは、知らないうちにモードダイヤルが動いて、
シャッター優先とかになってるのに気がつかないことです。(笑)
Posted by 純 at 2011年06月01日 06:37
雨でしっとりと落ち着いた花フェスタ公園もいいものですね。
一番の見頃の時期ですが今日も明日も雨ですからがっかりです。
前回の設定のままのことが良くありますので気をつけるようにはしていますが・・・。
Posted by sansenkiso at 2011年06月01日 06:57

純さん,sansenkisoさん,こんばんは

■■純さん■■
二重投稿でお手数をかけてしまい,申し訳ありません〜
2つめのコメントを削除させていただきました。
細かいことを考えずに直感的に撮ることが多いので,
今回のような失敗をやらかしてしまうんですよね。(汗)
5枚目についてありがとうございました。

■■sansenkisoさん■■
お天気がどうもはっきりしませんね〜
花フェスタ記念公園のバラが雨に打たれて心配です。
今回はフィルターつけっぱなしという失敗をしましたが,
設定そのままでありがちなのは,ISOでしょうか。
夜景撮影の後など,注意しなくちゃいけませんよね〜(^^)
Posted by MJK at 2011年06月01日 22:18
こんばんは。
撮影にはいろいろ神経使いますよね。
太陽撮影のF18で以降の写真を・・・なんて、いい思い出です^^;
お互い気をつけましょうね!
1、2枚目のセンスが光りますね。
気象条件をも味方にしたような作風です。
綺麗です^^
Posted by condor at 2011年06月01日 23:31

■■condorさん■■
こんばんは
>太陽撮影のF18で以降の写真を・・・
それはそれで,面白い写真が撮れそうですね。(^^)
1,2枚目についてありがとうございます。
雨が降り出す直前でしたので,しっとり感が出たかもしれませんね。
晴れもよし,雨もよし。
その時々の撮影を楽しみたいものです。
Posted by MJK at 2011年06月02日 21:58
ご無沙汰しています。
雨の日も、しっとりとして良いですね。
前回のアップのお写真よりも、今回のちょっと引いた写真の方が好きだったりします。
梅雨に入り、私はカメラを持ち出すことが少なくなってしまいました・・・。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2011年06月02日 23:12

■■ひまぱのぱさん■■
こんばんは
返信コメントが遅くなって,ごめんなさい。
引き気味の写真を気に入ってもらえたようで,うれしいです。
雨の季節にもそれなりの写真が撮れたらと思っていますが,
それでも,梅雨時は真夏と並んで写欲が落ちるときですよね。^_^;
Posted by MJK at 2011年06月04日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。