2011年05月25日

Tilt Shift 1

前回までのエントリーで,GW中に撮り溜めた写真がすべてはけました。
在庫棚が空っぽになりましたので,お遊びエントリーに走ります。(笑)

TiltShift Generatorというフリーソフトで,YKNDさんお得意のミニチュア加工に挑戦しました。
このソフトはなかなかの優れものでして,私のような初心者でも簡単に加工できます。
焦点となるエリアの位置,形,大きさを決め,
色やぼかし具合などを調整するスライダーを少し動かして,ハイ出来上がり!
プレビューを見ながら直感的に操作できるのがとってもイイです。


まずは,「しびれる里山風景」をミニチュア化してみると・・・

#1
mini1425.jpg

#2
mini1426.jpg



つづいて,合掌造り集落もいっちゃいましょう。^^
やはり,このような見下ろし写真がミニチュア加工に適していますね。

#3
mini1428.jpg

#4
mini1429.jpg



ラストの1枚は,今回挑戦した中で最もミニチュアっぽくなりました。

#5
mini1427.jpg

次回も,ミニチュア遊びです。(^o^)


posted by MJK at 20:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 加工 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2枚目から5枚目、まさにミニチュアを撮影したようですね。
本当に本物の景色なんですか。(笑)
Posted by 純 at 2011年05月25日 21:25
こんにちは。
へえ〜、見事なミニュチュア加工ですね!
シフトレンズとかですとある部分以外にぼかすことが出来ないのでこれはスグレ物のソフトですね。
仰る通りラストはほんとジオラマですね。
Posted by シャパ at 2011年05月26日 16:24
こんばんは。
フリーソフトですか、遊び心満点で楽しそうです^^
何気に絵になる写真を見つけるセンスも大切そうですね。
4、5枚目はツボにはまった感じがします。
次になにが来るのか楽しみです^^
Posted by condor at 2011年05月26日 19:24

純さん,シャパさん,condorさん,こんばんは

■■純さん■■
2〜5について,ありがとうございます。
5枚目は,純さんがご存じのあの集落がミニチュア集落に変身しました。(笑)
ミニチュア加工,面白いです〜(^^)

■■シャパさん■■
ミニチュア加工に特化したソフトですから,使い勝手は抜群だと思います。
ラストの写真について,ありがとうございます。
元画像がミニチュア化向きだったことと,
加工の仕方に少しずつ慣れてきて,ジオラマ写真ができあがりました。^^

■■condorさん■■
>何気に絵になる写真を見つけるセンスも大切そうですね。
いえいえ。見下ろし写真であれば,それなりに加工できそうですよ。
4,5枚目は,その典型だと思います。
次回の写真は現在準備中ですので,明日にはUPしますね。(^o^)
Posted by MJK at 2011年05月26日 21:48
おお、これは大変ベンリなソフトですね〜^^
知りませんでした。
自分の場合は、フォトショップを使ってボカシを入れながらミニチュア画像を作っていますが、
きっとこのソフトのほうがはるかに効率がいいですネ。
今回は3,4,5に1票です♪
Posted by YKND at 2011年05月27日 04:12
北信州白馬村で5日間も過ごしていましたのですっかりご無沙汰でした。
初夏の大泉寺前・後編しっかり見せてもらいました。
面白そうなソフトですね!
Posted by sansenkiso at 2011年05月27日 08:36
こんばんは。
ご無沙汰しちゃってます・・・。
シフトレンズってかなりのお値段のようですが、フリーでここまでできちゃうってすごいですね。
で、また、MJKさんの得意分野とチルトシフトが見事にはまってますね。
見てて本当に楽しいです。
Posted by すず at 2011年05月27日 22:17

YKNDさん,sansenkisoさん,こんばんは

■■YKNDさん■■
YKNDさんのミニチュア加工は,細かな作業を経ての作品だと思うのですが,
私が使ったソフトは,本当にお手軽・簡単加工ができるんですよ。
私としては,十分に楽しんでいます。
3,4,5への1票,いただきました〜♪

■■sansenkisoさん■■
白馬村でのんびりされてきたんですね。
新緑と雪山のコラボが楽しめたのでしょうか。
お写真,楽しみにしています。
前回のエントリーへのコメントも含めて,ありがとうございます。
Posted by MJK at 2011年05月27日 22:21

■■すずさん■■
こんばんは
コメントがタッチの差だったようです。
シフトレンズのような特殊レンズを持っていませんので,
このフリーソフトで思いっきり楽しんでいます。
見て楽しんでもらえて,光栄です〜(^^)
Posted by MJK at 2011年05月27日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。