2010年12月28日

2010総集編・後編

2010年総集編の後編です。
本日は、7月以降の写真を並べます。
上半期の「雪の白川郷」や「桜吹雪の長良川鉄道」と比べると、
いまひとつインパクトに欠けますが、ご覧いただけたら幸いです。

#1 「ダイナゆり園・前編」 July 19th
daina00632.jpg

#2 「義呂池の蓮2」 August 3rd
giroike00679.jpg

#3 「根の上高原・前編」 September 21st
nenoueko00809.jpg

#4 「Redコキア・後編」 October 14th
kokia882.jpg

#5 「横蔵、染まる2」 November 16th
yokokura960.jpg

#6  「2010紅葉ファイナル2」 December 7th
satoyama1034.jpg

※MJK、戻って参りました!


実は、12月20日に入院し、21日に手術。そして本日、晴れて退院となりました。(^o^)
これまで大きなケガや病気をしたことがないので、何もかもが初めての経験でした。

病名は、「網膜剥離(右目)」です。
(カメラ好きの皆さまに)わかりやすく言うと、
CMOSセンサーに小さな傷があり、センサー表面の一部が浮き上がるように剥がれた状態だったのです。
そのまま放置して剥がれが大きくなると、レンズを通ってきた画像が感知できなくなってしまうわけです。

手術は、「網膜復位術」というものでした。
これまたわかりやすく言うと、
両面テープでぺたっと貼り付けて、剥がれた部分を固定するという処置ですね。^^

おかげさまで術後の経過は良好です。
現在の外見はエビゾーの記者会見時のような状態ですが、視力や視界は手術前と変わりません。
しばらくの間、外出や運動に制限はあるものの、ほぼ通常通りの生活をすることができます。
どうぞご心配なく。


posted by MJK at 15:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 総集編 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
大変な状態だったのですね〜網膜剥離といえばボクサーが
なるっみたいな固定観念があったのですが(私だけでしょうが)
無事手術を終えられたようで何よりです。
早く完全復活できると良いですね。
それから総集編はどれも見ごたえありますね
私も白川郷の写真はとっても良いと思います。
今年もお世話になりました、また来年も
楽しい写真生活を通してよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えください。
Posted by Hashi at 2010年12月29日 01:33
大変でしたね〜。
でも良くなられて、何よりでした。
暫らく静養してる間に、撮りたい被写体とか、
撮りたいフレーミングなどをゆっくり吟味して、
時が来たらまた撮りまくりましょう。(笑)

今回の5枚目と前回の白川郷、素晴らしいですね。
Posted by 純 at 2010年12月29日 09:55
こんばんは。
入院されていたんですか・・・大変でしたし不安な思いをされたんでしょうね。
術後の経過も良いようなので、ひとまず安心というところですね。
私も安心しました。
体あっての仕事や趣味なので、じっくり休まれるのが良いでしょう。
いつもと違った景色が見れたり、発想を養えるかも知れないですよ。
とにかく大事にして下さい。
写真の方ですが前編の3、4枚目が別格に感じました^^
Posted by condor at 2010年12月29日 16:38
こんばんは。
お忙しい暮にきて大変でしたね。
経過も順調のようでご家族も一安心されておられるかと思いますので良かったですね。
無理かも知れませんが年末年始とゆっくり静養されるといいかと思います。

今年最後の訪問になるかと思いますがこの一年(後半ですが^^;)有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
そしてご家族皆さんで良い年をお迎え下さい。
Posted by シャパ at 2010年12月29日 17:39
こんばんは。
お仕事で忙しいのかと思っていたら大変だったようですね。
順調に回復するよう、お祈りいたします。
総集編は前篇後篇通して、構図が上手いなぁという感想を持ちました。
早く良くなって、また、ばしばし写真を撮りまくってくださいね。
Posted by すず at 2010年12月29日 21:00
総集編は良いですね。
楽しく拝見しました。

ご旅行かと思いましたら、まさかの入院でしたか。
身体のどこも大切ですが、写真を撮る者にとっては、目は特に大切ですから、どうぞお大事にしてください。
視力や視界が手術前と変わらないのは良かったです。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年12月29日 22:08
年末に来て、大変でしたですね。
でも、術後の経過も順調のようで、よかったです。
さて、今年もお世話になりまして、ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いします♪
良いお年を!
Posted by YKND at 2010年12月30日 02:17
網膜はく離の手術とは大変でしたね。
こんな小さな文字を読み書きするのは悪いと思いましたので
コメントは遠慮していました。

一日も早いご回復をお祈りします。
Posted by sansenkiso at 2010年12月30日 10:18


Hashiさん、純さん、condorさん、シャパさん、すずさん、YKNDさん、sansenkisoさん、
こんにちは&お見舞いのお言葉をありがとうございます。

■■Hashiさん■■
>網膜剥離といえばボクサーがなるっみたいな固定観念があったのですが・・・
そうそう。私も自分の病気を人に説明するときに、そういう説明をしています。
でも、私の場合は眼に衝撃を受けて網膜剥離になったわけではなく、
長い期間をかけて少しずつ病状が進んだものだったようです。
完全復活できる日まで、ゆっくりと静養しますね。
総集編では、白川郷の写真についてありがとうございます。
私としても今年のフォトライフで一番思い出に残る撮影でした。
では、良いお年をお迎えください。

■■純さん■■
おかげさまで着実に快方に向かっているようです。
年末年始にどこにも撮影に行けないのは退屈ですが、
仰る通り、充電に努めたいと思います。
ただ、家でじーっとしていても撮りたいフレーミングとかはなかなか浮かびませんけどね。^^
今回の5枚目と前回の白川郷の写真についてありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

■■condorさん■■
前回の3,4枚目についてありがとうございます。
私としても今年のベストショットかなと思っていたものなので、うれしいです。
また、私の目のことをご心配いただき、あたたかいお言葉に感謝します。
休んでいる間に新たな発想が生まれることには自信がありませんが、
少なくとも「撮りたい」という気持ちは高まりそうです。^^
では、良いお年をお迎えください。

■■シャパさん■■
ふだんなら、あれこれと大掃除を言いつけられる今の時期ですが、
今年ばかりは家族も大目に見てくれて、何もせずにのんびりと過ごしています。
今年はシャパさんとお近づきになれて、うれしかったです。
来年も是非よろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

■■すずさん■■
総集編についてお褒めの言葉をありがとうございます。
また、病気についての温かいお言葉に感謝します。
>早く良くなって、また、ばしばし写真を撮りまくってくださいね。
ハイ。ばしばしいきたいです。(^o^)
1月の3連休頃には復帰初戦を迎えたいと思っておりますが、どうなりますやら。
良いお年をお迎えくださいね〜

■■ひまぱのぱさん■■
>ご旅行かと思いましたら、まさかの入院でしたか。
そうなんですよ。自分としても、こんなことになるとは思いもしませんでした。
命に関わるような病気ではないですけど、カメラマン生命を左右する恐れもありました。
そういう意味で、早く見つかって早く治療できてよかったのかなと思います。
総集編をご覧いただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

■■YKNDさん■■
年末最後の1週間、仕事に穴を開けてしまいましたが、
網膜の穴はふさがってよかったです。(笑)
働き盛りの年代ですけど、身体にガタが出始める時期なのかもしれません。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

■■sansenkisoさん■■
ご配慮、ありがとうございます。
でも、読書したりPCの画面を見たりすることには何の制限もないんですよ。
ダメなのは、人混みへの外出とか、無理に身体に力を入れることなんです。
階段の上り下りもできるだけゆっくりとするように言われています。
家に帰ってくると、そういうことをついつい忘れてしまうんですけどね。
では、よいお年をお迎えください。
Posted by MJK at 2010年12月30日 13:36
目の手術だったんですか! 大変でしたね。
順調に回復していらっしゃるようで、良かったです。

総集編は、やはりどれを取っても印象的な写真ばかりです。
中でも、前編の#4、後編の#5は、春秋それぞれの美しさが出ていて好きです。
Posted by 幾狭 匠 at 2011年01月02日 01:57

■■幾狭 匠さん■■
こんばんは
こちらにもコメントをくださっているのを今頃になって気づきました。
コメントが遅くなってすいません。m(_ _)m
手術をしてから2週間近く経ちまして、白目の充血もほとんどおさまりました。
ぎょろっと横目をすると少しだけ違和感がありますが、これも日にち薬でしょう。
総集編の写真についてのコメントもありがとうございました〜
Posted by MJK at 2011年01月03日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。