2010年11月29日

高賀渓谷・前編

先日、ND4フィルターを購入しまして、試し撮りに高賀渓谷に行ってきました。

いくつか種類があるNDフィルターの中で、なぜND4なのか。
・・・それは、お店にたまたま置いてあったのがND4だったから。(笑)

岐阜県にはたくさん渓谷があるのに、なぜ高賀渓谷なのか。
・・・それは、車を降りて10秒歩くだけで#1の撮影ポイントに行けるから。(爆)

お気楽撮影スタンスで、MJK's PHOTO2年目に突入します。^^)

#1
kouga997.jpg

#2
kouga998.jpg

#3
kouga999.jpg

#4
kouga1000.jpg

#5
kouga1001.jpg

#6
kouga1002.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA + ND4


posted by MJK at 20:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 川・湖沼 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
「MJK's PHOTO」の1周年、おめでとうございます!
出遅れたのでこちらに^^;
いよいよNDデビュー戦ですね!
構図が持ち味のMJKさんなので、撮影地にさえ来てしまえば問題ないですよね(笑
1枚目、2つの釜がじつに美しいです^^
後半も楽しみです!
Posted by condor at 2010年11月29日 21:20
MJKさん、こんばんわ♪

ブログ2年目突入、おめでとうございます♪

記事の最初で「なぜND4?」と思ったのですが、この景色(お写真)なら理解できました!
あまり、風はなかったのかな?…木の葉のブレもなく、綺麗に撮影されていますね。
ワタクシも久しぶりに三脚を持って撮影に行きたくなりました。
Posted by ニャん丸 at 2010年11月29日 21:42
今回は1枚目に惹かれました。
ND、三脚、スローシャッターの世界に突入ですね。

私は最近、ND128とか256とかで、スローシャッター
且つ絞り開放で撮れたら面白いかもとか思います。(笑)
そういうNDが手に入るならですけども。
Posted by 純 at 2010年11月29日 22:02
MJKさん、こんばんは。
NDフィルター持ってなかったんですね。以外でした。
私は、ND4とND400を持ってます。
ND400はすごいですよ。
動いてるものすべてが消えますから。
まあ、あまり使う機会は無いですけどね。
1周年、おめでとうございます!
Posted by 森のくま at 2010年11月29日 23:56
渓流や滝を撮るには、NDフィルターは重宝しますね^^
今回も、NDフィルターならではの白糸状態の水が気持ちいい画像ですね〜。
特に1枚目と4枚目が好きです♪
ちなみに僕はND400というのを持っています。
交差点などで、人や車が消えて建物と道路だけが残って写るというやつです。
でも未だ使ったことがありません。三脚が必要なので(笑)
Posted by YKND at 2010年11月30日 01:43
こんばんは。
クルマ降りて10秒歩いてこのシーンですかぁ〜!
羨ましいなあ〜と^^
お写真もNDフィルターのご利益でいい雰囲気に撮られていて素敵ですね!
特に1,2枚目なんかはもうツボです。

可変フィルター径のような優れもののNDが有ったら便利なんですけどね^^
Posted by シャパ at 2010年11月30日 16:50

condorさん、ニャん丸さん、純さん、くまさん、YKNDさん、シャパさん、こんばんは

■■condorさん■■
1周年お祝いコメ、ありがとうございます。
出遅れ、ノープロブレムですよ〜(^o^)
NDフィルターはやはり渓谷ですよね。
買ってすぐに高賀渓谷へ出撃してしまいました。
後編は一応用意していますが、過度の期待は禁物です。(爆)

■■ニャん丸さん■■
ブログ2年目突入コメ、ありがとうございます〜(笑)
少し前からNDフィルターに興味をもっておりましたので手頃なものを購入しました。
この日、風はほとんどなかったと思います。
SS1〜2秒ほどで撮影しても気になりませんでした。
三脚撮影もたまにはいいものですね。

■■純さん■■
>ND、三脚、スローシャッターの世界に突入ですね。
その世界にのめり込むことはないかもしれませんが、少し覗いてみたくなりました。
ND128とかND256なんてのもあるんですね。知りませんでした。
かなりレアなフィルターなんでしょうか。
どんな世界が見えてくるのか気になります。

■■森のくまさん■■
NDフィルターは、これまで縁がありませんでした。
とりあえず一般的なND4で遊んでみたいと思っています。
くまさんはND400を持っていたんですね!
渓谷や滝だけではなく、都会でも使えそうなのが面白いです。
MJK's PHOTO1周年についてありがとうございました〜

■■YKNDさん■■
1,4についてありがとうございます。
実際に使ってみると、渓谷では必需品だということが実感できました。
>交差点などで、人や車が消えて建物と道路だけが残って写るというやつです。
なるほど、ND400にはそういう使い途があるんですね。
都会の交差点で三脚を立てるのは相当難しそうですが。(笑)

■■シャパさん■■
1,2枚目ツボでしたか。光栄です〜(^o^)
>クルマ降りて10秒歩いてこのシーンですかぁ〜!
↑高賀渓谷の最大の魅力です。
楽をして最大限の効果を出そうとするσ(・_・)でした。(笑)
購入に当たって、フィルター径には悩まされますよね。
私は一番稼働率の高い小バリゾナ用として62mmを選びました。
Posted by MJK at 2010年11月30日 20:17
天気は曇りでしょうか。
スローシャッターとあいまってしっとりとした感じですね。^^
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年11月30日 22:25
「奥長良川高賀の森水」として売られていますね。
金メダリスト高橋尚子選手が使用していたというので有名になりましたね。
流石に滝の水も美しいです。
Posted by sansenkiso at 2010年12月01日 13:34
ひまぱのぱさん、sansenkisoさん、こんばんは

■■ひまぱのぱさん■■
しっとり感が伝わったようでうれしいです。
撮影した時間は、日が陰っていたと思います。
本格的な渓谷撮影のためにはND8やND16が良いかと思いますが、
私のレベルではND4で十分だろうと思います。(^^)

■■sansenkisoさん■■
>「奥長良川高賀の森水」として売られていますね。
>金メダリスト高橋尚子選手が使用していたというので有名になりましたね。
そうです、そうです。^^
高賀渓谷の少し下流に水くみ場がありまして、
タンクを持ってきて水を汲んでいる人が何人もいましたよ。
Posted by MJK at 2010年12月01日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。