2010年11月16日

横蔵、染まる2

紅や黄に染まる横蔵寺シリーズの2回目です。

この日は、朝7時30分頃から時を忘れて2時間ほど撮影しました。
天候は曇りで、時々薄日が差す状態でした。
深い谷間で木立に囲まれたお寺さんですので、場所によってはかなり暗いです。
手ぶれ補正では対応できないシャッタースピードになることが多く、
シリーズを通してほとんどのカットで三脚を使用しています。

#1
yokokura960.jpg

#2
yokokura961.jpg

#3
yokokura962.jpg

#4
yokokura963.jpg

#5
yokokura964.jpg

#6
yokokura965.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
見上げるような木々のスケールに圧倒されます^^
しかもスケールだけでなくこの色合いですからね。
時間帯を間違うと物凄い混雑になるのは容易に予想できます。
早朝からの撮影は正解だと思います。
伸びやかな2枚目、そして臨場感を感じる4枚目が好きです。
幟が効いているので、写っている写真に目が行きます^^
Posted by condor at 2010年11月16日 23:33
今回は1、4枚目に惹かれました。
建物とからめた紅葉の配置が秀逸ですね。
Posted by 純 at 2010年11月17日 06:29
おはようございます。
早朝からの撮影、お疲れ様でした。
人出が多いところでは苦労しますね(笑)
私は三脚はほとんど持ち出さないのですが、早朝の曇り空とあっては必要ですね。
今回は5枚目の塔をバックにした黄葉のお写真が一番のお気に入りです。
Posted by lucky562 at 2010年11月17日 07:08
こんばんは。
鮮やかな赤ですね。
赤も良いですが、#5の黄色に目が留まりました。
スケール感と、背景の建物、背景の暗くなりすぎない緑との調和が良い感じだと思いました。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年11月17日 22:39
こんばんは。
曇りで早朝ということで、コントラストが強すぎず、葉の色がきれいに出てますね。
1枚目の構図、すばらしいです。
暗がりをバックに、浮き出るモミジの赤が目を惹きます。
5枚目、黄色で葉先に緑が残るモミジも、爽やかで繊細な印象を受けます。
Posted by tom-wat at 2010年11月17日 23:45

condorさん、純さん、luckyさん、ひまぱのぱさん、tomさん、こんばんは

■■condorさん■■
>時間帯を間違うと物凄い混雑になるのは容易に予想できます。
そうなんですよ。
私は混み出す前にとっとと帰ってきました。(笑)
今回は2と4についてありがとうございました。
横蔵寺でもっともきれいに色づいている木でしたので、
アングルや立ち位置を変えて、かなりたくさん撮りました。^^

■■純さん■■
1,4枚目についてありがとうございます。
>建物とからめた紅葉の配置が秀逸ですね。
あっちこっちから撮っておいてよかったです。^^
お寺さんの紅葉は建物とのからみが、やはりイイですよね〜

■■lucky562さん■■
5枚目についてありがとうございます。
塔の存在感をもう少し出したいと思っていたのですが、
評価してもらえてうれしかったです。
私も三脚はほとんど使いませんが、この日は必需品でした。
開放で撮れば何とかなるのですが、ある程度絞って撮りたかったものですから。

■■ひまぱのぱさん■■
5枚目の細かい部分まで目を留めてもらえてうれしいです。
紅葉も黄葉も楽しめる横蔵寺でした。
私が訪れた日あたりが最盛期だったようです。
季節ものはタイミングが大事だとつくづく思います。

■■tom-watさん■■
>曇りで早朝ということで、コントラストが強すぎず、葉の色がきれいに出てますね。
ありがとうございます。
極端な明暗差がなかったので、かなり安心してシャッターを切ることができました。
1枚目と5枚目への過分なお言葉、ありがたく頂戴します〜(^^)
Posted by MJK at 2010年11月18日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。