2010年09月29日

坂折棚田・中編

しばらくすると、棚田の一つの面で稲刈りが始まりました。
これは撮らなくちゃいけません。(^^)
この日は私の他に10人ぐらいのカメラマンがいたのですが、みんな近くに集まってきました。
三脚を立てて同じ位置から撮っている皆さんを横目に、
私は、動き回っていろんな場所から狙う作戦に出ました。
カメラの砲列が写らないように、けっこうぎりぎりのフレーミングでした。

#1
sakaori00835.jpg

#2
sakaori00836.jpg

#3
sakaori00837.jpg

#4
sakaori00838.jpg

#5
sakaori00839.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

稲刈りショーを存分に楽しみました。(^o^)


posted by MJK at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
カメラマンが10人も居れば慣れっこかも知れませんが、稲刈
りのおじさんはやりづらいでしょうね(笑
おじさんが稲穂の海の中にいるような1枚目。
棚田の線が織り成す構図も見事な3枚目が良いですね!
徐々に刈り取られていく経過も面白いです。
おじさんに感謝ですね^^
Posted by condor at 2010年09月30日 00:47
今回は最後の一枚に惹かれました。
棚田の小さな一枚の稲刈りが、あと少しで終わる状況が、
つぶさに分かって印象的ですね。
Posted by 純 at 2010年09月30日 06:32
こんばんは。
実りの秋ですね。
彼岸花が少しだけ咲いているのもアクセントになっていい雰囲気です。

撮影のお礼に、おじさんに声をかけてお話できると良いですね。
地元の人とのふれあいも、撮影旅行の楽しみであったりします。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年09月30日 22:50
ラスト二枚、脇に咲く彼岸花が控えめで逆にしみじみとした風情があって好きです。。
お百姓さんの背中が絵になってますね!
稲刈りのタイミングにちょうどあたったのはナイスでしたね!
この刈られていく様子を撮るのが僕も夢でしたけど、こればっかりはたった一日のタイミングですからね・・。
Posted by SHUN at 2010年09月30日 22:53
こんばんは。
ご無沙汰してます。
黄金の絨毯のようで素晴らしい景色ですね。
控え目な(笑)彼岸花もイイ感じです。
稲刈りのシーンに出会えたのも良かったですね。
やっぱαの機動性は武器ですね。
Posted by すず at 2010年09月30日 23:05

condorさん、純さん、ひまぱのぱさん、SHUNさん、すずさん、こんばんは

■■condorさん■■
1,3枚目についてうれしいコメントをありがとうございます。
ちょうど良いタイミングで稲刈りを始めてくれたおじさんのおかげです。
カメラに囲まれていることは承知の上で作業を始められたと思うのですが、
バシャバシャ撮られたら確かにやりにくかったでしょうね。
「ありがとう&ご迷惑をおかけしてごめんなさい」です。

■■純さん■■
ラストについてありがとうございます。
最後の一列が刈られていく様子が見ていて面白かったです。
棚田の形がほぼ長方形だったので、写真としては面白みに欠けたかもしれません。
欲を言えば、不規則な形の棚田であったら良かったです。
贅沢すぎますかね。(^_^;)

■■ひまぱのぱさん■■
彼岸花のアクセントについて触れていただきありがとうございます。
かなり意識してフレーミングしましたので、うれしいです。
>撮影のお礼に、おじさんに声をかけてお話できると良いですね。
ですよね〜。そうできれば、写真にもさらに思い入れが加わる気がします。
「撮り逃げ」でした。。。(汗)

■■SHUNさん■■
隠し味の彼岸花に目を留めてもらえて、感謝です。
彼岸花を相当意識して撮っています。(笑)
>稲刈りのタイミングにちょうどあたったのはナイスでしたね!
ほんとそう思います。その日、その時間でないと撮れないシチュエーションでした。
良い時期に坂折棚田を訪れることができました。

■■すずさん■■
三脚でしっかり撮ることはまったく否定しませんが、
いろんな場所から数打ちゃ当たる方式が自分には合っているようです。(笑)
>黄金の絨毯のようで素晴らしい景色ですね。
稲穂の色づきも良く、最高でした。
昨年秋にここを訪れたときは、稲刈りが終わった田んぼが目立ったのですが、
今年はばっちりのタイミングだったと自己満足しています。(^^)
Posted by MJK at 2010年10月01日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。