2010年09月21日

根の上高原・前編

では、「連休中日は恵那で撮影三昧」本編スタートです。^^
7回ぐらいの長いシリーズになる予定ですが、ご覧いただければ幸いです。

この日最初に訪れたのは、恵那市と中津川市の境にある根の上高原でした。
秋の気配が漂い始めた湖に、スワンボートが寂しく浮かんでいました。

#1
nenoueko00807.jpg

#2
nenoueko00808.jpg

#3
nenoueko00809.jpg

#4
nenoueko00810.jpg

#5
nenoueko00811.jpg

#6
nenoueko00812.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 川・湖沼 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
秋を感じる写真構成ですね^^
暑い、暑いと言いながらも季節は進んでいますよね。
湖とスワンとススキとは考えましたね。
私的には祭りの後の雰囲気も感じる3枚目が好きです。
繁忙期の夏を過ぎて休むボート達とススキが季節を語ってくれます。
なんて勝手に妄想してみました^^;
Posted by condor at 2010年09月21日 23:25
乗らなくなったボートが桟橋に繋がれている絵は、
やはりどことなく寂しい感じがしますね。
ススキがまた、もう夏は終わったよ〜と言っているみたいです。
で、そんな今回は、3枚目と6枚目に1票です^^
Posted by YKND at 2010年09月22日 00:57
今回は4、6枚目のフレーミングに惹かれました。
静かな秋の気配を感じますね。
4枚目のスワンの存在感が、何故か好印象です。(笑)
Posted by 純 at 2010年09月22日 06:33
これは保古の湖でしょうか?
スワンのボートが係留されてススキの穂波が目立ち
暑い夏も終わりを告げて秋の訪れを感じます。

根ノ上高原を訪れたのは半世紀も昔のこと
一度行ってみたくなりました。
Posted by sansenkiso at 2010年09月22日 06:42
恵那へ行かれたんですね!
湖にススキの入り方がなんともしみじみしますね。。
ちょっと少な目のお客さんがまた一層いい感じ。。

下記事の棚田の刈られる直前の稲穂の色が涼しげで良いですね。。
茅葺屋根の古い家とマッチしていてるし、青空の雲の入り方も綺麗で!

全部で7投稿ですか!効率的に周られてたくさん撮られましたね。岐阜の北部は全然知らないので、どんな所が登場するのか楽しみです。
Posted by SHUN at 2010年09月22日 22:58

condorさん、YKNDさん、純さん、sansenkisoさん、SHUNさん、こんばんは

■■condorさん■■
涼しくなりましたね〜
昨日からの雨以降、一気に季節が進んだ感じがします。
3枚目について、素敵なイメージをありがとうございます。
ススキが寂しげな雰囲気を演出してくれたようです。(^^)

■■YKNDさん■■
今回は3枚目と6枚目への1票、ありがとうございます!
有名観光地にある湖なら、もっと多くのボートが繋がれていると思うのですが、
ここはその数が少なくて、かえって良い雰囲気が出ていると思いました。
もちろん、人もいませんしね。(笑)

■■純さん■■
4,6枚目についてありがとうございます。
4枚目が好印象だったとのこと、うれしいです。
手前の影の部分と光が当たったスワンボートの対比が良かったでしょうかね。^^

■■sansenkisoさん■■
>これは保古の湖でしょうか?
保古の湖のさらに奥にある根の上湖です。
こちらは保古の湖よりも寂れた感じがイイですよ。(笑)
秋の訪れを感じてもらえてうれしいです。
私は今回初めて根の上高原を訪れたのですが、機会があれば是非行ってみてくださいね。
半世紀ぶりのインプレッションを伺ってみたいです。

■■SHUNさん■■
>ちょっと少な目のお客さんがまた一層いい感じ。。
というか、人の姿はほとんどありません。(笑)
誰もいない湖畔に揺れるススキと静かに繋がれたボートがびびびでした。
このシリーズを楽しみにしていただけて、光栄です。
写真のできばえの方はあまり期待されずにご覧くださいね。(^_^;)
Posted by MJK at 2010年09月23日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。