2010年08月30日

夏の思い出1

8月28日(土)は、この夏、最初で最後の家族サービスデーでした。
ここ数年、家族全員のスケジュールを合わせることが難しくなっていて、
みんなそろって遠出するのは、本当に久しぶりです。
奥琵琶湖方面で、美しい景色とちょっと贅沢なランチと温泉を楽しんできました。
家族サービスが基本の一日でしたが、隙を見て写真も撮りましたよ。(笑)

今シリーズ第1回は、奥琵琶湖パークウェイの展望台から撮影した写真です。
夏のすっきりしない空気に加えて、湖側が逆光になる撮影条件のため、
なんとも眠たい写真の連発になってしまいました。(^_^;)

#1
biwako00756.jpg

#2
biwako00757.jpg

#3
biwako00758.jpg

#4
biwako00759.jpg

#5
biwako00760.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 19:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 川・湖沼 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族サービスで温泉とランチ、良い日でしたね。。
ここにパークウェイがあることは知っていたのですが、こんな綺麗な眺めだったんですね〜。一枚目は位置的に伊吹山でしょうか?
対岸が接近した広角のこの一枚がおき入りです。。
やっぱり撮影だけで来る場合と家族で来られる時でMJKさんの行き先が上手く選択されてますよね。
Posted by SHUN at 2010年08月30日 22:05
こんばんは。
逆光だと色のりが悪くなりますよね。
MJKさんはクリエイティブスタイルは何をお使いでしょうか?
私は最近は「風景」固定で使っています。
ちょっとドギツクなる事もありますが、逆光でも良い色がでる印象です。
私は独身ですが、違った意味での家族サービスがあります(笑
MJKさん、良いお父さんですね!
2枚目はMJKさんらしい構図で爽やかです^^
Posted by condor at 2010年08月30日 22:11
写真を撮るには、ちょっとキビシー条件だったかもしれませんが、
せっかくのご家族旅行が良い天気で雨にならなくてヨカッタですね^^
で、ドーンと湖面が主役になっている4枚目の感じが好きです♪
ところで、今回のようなねむい画像ですが、フォトショップでコントラストを少しいじるだけで、かなりハッキリした画像になりますヨ。
ぜひ試してみてください^^
Posted by YKND at 2010年08月31日 01:50
おはようございます。
家族サービス、お疲れ様でした。
子どもたちが大きくなるにつれ、家族そろって行動することが少なくなりますね。
親としては淋しいことですが、子どもたちがいつまでも親離れしないよりはましかと(笑)
琵琶湖、いつ見ても気持ちいいですね。
MJKさんは海や湖に思い入れがお有りとかおっしゃってましたね。
(記憶違いだったらごめんなさい。)
琵琶湖は海に負けないくらい雄大な景色を提供してくれるので、私も時々出かけたくなります。
美しい景色を見ながらのランチと温泉、家族のみなさんもさぞ満足されたことでしょう。
Posted by lucky562 at 2010年08月31日 08:53

SHUNさん、condorさん、YKNDさん、luckyさん、こんばんは

■■SHUNさん■■
1枚目は、たぶん伊吹山だと思います。
東海地方から見える伊吹山と山容がまったく違うのが面白いですよね。
家族のための行き先でありながら、写真的にもそれなりの行き先を選んだんですよ。
そのあたりは、次回以降のエントリーで。(笑)

■■condorさん■■
私の場合、クリエイティブスタイルは、標準モードが基本です。
でも、風景やビビッドを使うことも時々ありますよ。
今回は風景でRAW現像すると少しはましになったかもしれませんね。
2枚目。私らしいというコメントをいただき、うれしいです。
ありがとうございました。

■■YKNDさん■■
家族旅行的には、十分な天気でした。
写真的には、もう少し空気がクリアだと言うことなしなんですがね。(^^)
コントラストについては、これでも多少はいじっているんですよ。
やり方がまずいのと、元画像がイマイチなのと両方のようです。
4枚目は、私自身ちょっと気に入っていた切り取りなので、挙げていただきうれしかったです。

■■lucky562さん■■
>MJKさんは海や湖に思い入れがお有りとかおっしゃってましたね。
そうなんですよ。とくに海に思い入れがあります。
海のない県に住んでおりますと、見る機会がほとんどありませんので。
琵琶湖の広さは、私にとってはほとんど海です。^^
家族で良い思い出ができた一日でした。
Posted by MJK at 2010年08月31日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。