2010年08月22日

我買了直角視景器

新兵器、ゲットしました。(^o^)

angle00725.jpg

 純正と比べると、1/3程度の値段でした。箱は、いかにもmade in Chinaで、ちょっと怪しげ。取説は、中国語と英語のみです。余分なおまけとしか思えないブロアーが付属品として入っていました。肝心の本体については、悪くないと思います。α700にかちっと装着できますし、実際にファインダーを覗いてみると結構見やすく感じます。また、視度調整のリングは、硬すぎず柔らかすぎずでちょうどよいと思います。

 アングルファインダーの中国語訳「直角視景器」が面白くて、他の言葉も調べてみました。
 ・カメラ→相機 ・レンズ→透鏡 ・写真→照片 
 「写真」のことを「照片」というのが特に興味深いです。「真を写す(ありのままの様子を写し取る)」という考え方と「片を照らす(部分に焦点を当てて切り取る)」という考え方でしょうか。


posted by MJK at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
純正の1/3の値段とは、
いいものをGETされましたね^^
アングルファインダーは、一時期、とても欲しかったんですが、
マクロの苦手さに、最近では、諦めております(笑)
この新兵器を使って撮った写真、楽しみにしています♪
Posted by YKND at 2010年08月22日 03:53
フィルムカメラを使っていた頃に購入した
純正品を持っていますが、ほとんど使用したことがありません。
機能的に満足できて価格も安いのなら・・・。
いい買い物が出来ましたね。
Posted by sansenkiso at 2010年08月22日 05:00
アングルファインダー、ついに購入されましたか。(笑)
これが無ければ腹這いにならないと撮れない時や、しゃがんだ時に
低すぎて、中腰だと腰に負担が掛り過ぎる時に、楽にフレーミング
出来ますから、重宝しますよん。
Posted by at 2010年08月22日 06:34

YKNDさん、sansenkisoさん、純さん、こんばんは

■■YKNDさん■■
マクロの苦手さは私も相当なものなのですが、ついつい買っちゃいました。
広角系のレンズでも使えるだろうと思いまして。
>この新兵器を使って撮った写真、楽しみにしています♪
できるだけ早く使ってみたいです。
ご期待に添えるかどうかわかりませんが。(^^)

■■sansenkisoさん■■
純正品の方がイイことに間違いはないでしょうね。
財布に余裕があれば、純正にいきたいところでした。
でも、使用頻度はそれほど多くないでしょうから、これで十分かなと思っています。
いい買い物だったかどうかは、今後の使い方によるのかもしれませんね。

■■純兵衛さん■■
純さんのお写真に影響されて、
南信州OFF会でお借りしたことがきっかけとなって、
純さんに背中をプッシュされて、
・・・まぁともかく、買っちゃいました。(^o^)
Posted by MJK at 2010年08月22日 22:12
おはようございます。
そんなに頻繁に使うものではないと思うので、安く買えれば嬉しいですよね^^
大事に使ってあげてください。
きっと期待に応えてくれますよ。
私が愛用している登山ステッキは、試しに買った780円のものです(笑
欲しかった物の1/10の価格です。
この頃愛着すら感じます^^
Posted by condor at 2010年08月23日 10:35
こんばんは。
アングルファインダー、純正は結構高いんですよね。
700用として私も欲しいところですが、時期後継機には
可動式液晶が付いてくると確信していますので・・・(笑)
NEXの可動式液晶はいつも便利に使ってます。
ただ、縦構図の時にも対応してほしいですね。
Posted by lucky562 at 2010年08月23日 20:58

condorさん、luckyさん、こんばんは

■■condorさん■■
condorさんの登山ステッキは、予定の1/10価格でしたか。
たとえ安くても、良いものは良いですよね。
私がふだんコーヒーとかを飲むために使っているカップは、100均で買ったものです。
もう3年以上使っています。(笑)

■■lucky562さん■■
α700後継機っていったいどうなっちゃったんでしょうね。
SONYさんはNEXの方に力が入りすぎて、αを忘れているんじゃないかと心配になります。
今のところ700には不満がありませんので買い替え予定もないのですが、
もし壊れちゃったら・・・という漠然とした不安はあります。
Posted by MJK at 2010年08月24日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。