2010年08月15日

郡上八幡スナップ3

郡上八幡スナップの最終回をご覧ください。

#1
hachiman00718.jpg

#2
hachiman00719.jpg

#3
hachiman00720.jpg

#4
hachiman00721.jpg

#5
hachiman00722.jpg

#6
hachiman00723.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


 つい先ほどテレビを見ていましたら、残念なニュースが流れていました。本日、郡上八幡の新橋から吉田川に飛び込んで遊んでいた若者が、流されて亡くなったそうです。心よりご冥福をお祈りします。

 「郡上八幡スナップ1」の1,2枚目は、実は、その新橋の上から撮影した写真でした。橋の欄干から水面まで約12メートルの高さがあります。ここからの飛び込みは、郡上八幡の夏の風物詩として、また、子どもたちの度胸試しとして有名です。しかし、いきなり橋の上から飛び込むのではなく、年齢や経験に応じて飛び込む場所が決まっているのです。年上の子どもに教えられながら、徐々にステップアップしていき、最終的に橋の上からの飛び込みに挑戦します。彼らは決して無茶な飛び込みはしません。ルールを学び、川の楽しさも怖さも理解して、大人になっていくための儀式のようなものでした。
 この飛び込みが広く知られるようになって、観光客が橋の上から安易に飛び込むケースが出てきました。死亡事故は今回が初めてではありません。前回の死亡事故の後には、飛び込み禁止になっていた時期もあったかと思います。解禁後も、時々怪我をされる人があったようです。そんな中で、また悲しい事故が起きてしまいました。亡くなられた方のご家族の悲しみは察して余りありますが、郡上八幡の子どもたちにとっても悲しい事故です。この街の古き良き伝統が途絶えないことを祈ります。


posted by MJK at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰しちゃってます。
とても落ち着いた雰囲気で癒されますね。
部分的に鮮やかな色が混ざっている色使いが見事です。
これぞMJKさんの得意分野だと思います。

この時期、いろいろ事故が増えて残念ですね。
確かに、無茶をしないってことが一番重要だと思います。
Posted by すず at 2010年08月15日 23:18
今回は2、4、5枚目にやられました。
特に2枚目は、レタッチでしょうか、前暈けが心象風景的な趣を出してますね。
Posted by 純 at 2010年08月16日 07:20
こんばんは。
郡上八幡スナップ、最後まで楽しませていただきました。
2枚目のトンネル構図、好きです(笑)
ボカシは加工でしょうか?
ここは適度にボカサないと奥の主題が生きてきませんね。
4枚目の赤い橋、5枚目の紫の花、インパクトありますね。
パートカラーにしても面白かったかもしれませんね。
Posted by lucky562 at 2010年08月16日 18:44

すずさん、純さん、luckyさん、こんばんは

■■すずさん■■
色づかいについてお褒めの言葉をありがとうございます。
しっとりした街並みの中にさりげなく花が飾ってあるのがよかったです。
>無茶をしないってことが一番重要だと思います。
山や海や川の事故が多いこの時期、いろいろ考えさせられます。
すずさんもお気をつけて。

■■純兵衛さん■■
2,4,5にやられていただき、光栄です。
>特に2枚目は、レタッチでしょうか、前暈けが心象風景的な趣を出してますね。
はい。ちょっと加工してみました。
加工意図を汲んでもらえてうれしいです〜^^

■■lucky562さん■■
2枚目を気に入っていただき、ありがとうございます。(^o^)
門の向こうに見える街並みを強調するために、周辺をぼかしてみました。
4,5枚目の赤と紫は相当意図して撮っていますので、コメントをもらえてうれしかったです。
パートカラー向きだったかも知れませんね。
Posted by MJK at 2010年08月16日 22:55
おはようございます。
コメントできずにいてスミマセン。
情緒ある街並みでスナップが楽しそうです。
4枚目の朱の橋と奥行きある構図も見事ですが。
現地の雰囲気と季節感がある1枚目に拍手です!
「徐々にステップアップ」という言葉は何事にも通じるでしょうね。
道具はお金があれば良いものが手に入りますが、スキルは努力なしでは手に入りませんからね。
今回のまとめ、非常に共感できました^^
Posted by condor at 2010年08月17日 08:08
今日の新聞にも飛び込み関連の記事が載っていました。
踊りにやって来る観光客に見せるために飛び込む人もあったようです。
2・4枚目がお気に入りです!
Posted by sansenkiso at 2010年08月18日 10:23

condorさん、sansenkisoさん、こんばんは

■■condorさん■■
コメントは気が向いたときだけで結構ですよ。
どうぞ気を遣われないように。
1,4枚目についてありがとうございました。
それから、だらだら書いた文章に共感してもらえてうれしいです。
カメラや写真にも通じるものがありますから、気をつけなくては。(^^)

■■sansenkisoさん■■
今日の新聞記事は、私も読みました。
新橋の上にロープが張られたようですね。
景観が台無しですから、残念なことです。
2,4枚目を気に入っていただき、ありがとうございます〜
Posted by MJK at 2010年08月18日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。