2010年06月30日

あじさい寺巡り5

サッカーの日本代表、残念でした。選手たちはよく頑張ったと思います。
ただ・・・、
大会が始まる前は、批判と失望。一つ勝つと、過度の期待。そして負けた後には、賞賛の嵐。
世論が一気に傾くことに、なんだか違和感や危うさを感じてしまいます。

さて、それはさておき、あじさいです。
先週末、このシリーズ締めくくりとして山県市の三光寺を訪れました。
しかし、雨。。。
自称晴れ男のσ(・_・)としては、何とかなるんじゃないかと思っておりましたが、
雨は強くなるばかりで、いっこうに降り止む気配はありません。
無理やり10カットぐらい撮って、撤退しました。

そんなわけで、広角系とマクロで2回に分けてUPするというシリーズ全体構想が崩れ、
三光寺のあじさいは、本日の6カットで終了です。

サッカーだけでなく、あじさいもちょっと残念な締めくくりになりました。:-)

#1
ajisai00602.jpg

#2
ajisai00603.jpg

#3
ajisai00604.jpg

#4
ajisai00605.jpg

#5
ajisai00606.jpg

#6
ajisai00607.jpg
#1〜5 : SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
#6 : TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


一日おきの引き延ばし作戦シリーズにお付き合いいただき、ありがとうございました〜(笑)


posted by MJK at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 紫陽花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回の流水につかる紫陽花は実に鮮明ですね!
雨に濡れた静かな境内の紫陽花は憎いですね。

見送りのコメントをありがとうございました。
今日、北イタリアのミラノに飛びます。
Posted by sansenkiso at 2010年07月01日 06:01
今回は2、3枚目に惹かれました。
いずれも赤色の入った背景とのコラボが、秀逸ですね。
Posted by 純兵衛 at 2010年07月01日 08:29
三光寺も行かれたんですね。
雨天でもこちらも雨に濡れた額紫陽花がまた季節感出てますね。。
下記事のマクロで撮られた接写もブルーのボケがクールに出ていて綺麗ですね〜。
あまり紫陽花をマクロで撮ったことがなかったのでこの色の接写、参考になりました〜。

ワールドカップの前評判からのマスコミや国民の態度と終わってからの態度が180度変りましたね。(笑)
いや〜、それにしてもあの酷かったチームからよくここまで完成させてきましたね〜。PKは悔しかったですけど、よくやりました!
Posted by SHUN at 2010年07月01日 21:55
こんばんは。
アジサイには雨が似合うので、陽射しがある日よりは絵になるかも知れないですよ。
まあ、限度はありますがね(笑
最後の写真は雨も写っていて、季節感を感じる1枚で魅力的だと思います。
サッカーは夢を与えてくれましたね^^
過程を見ると反省点も多いですが、背水の陣という言葉が良く似合う結果ですね。
喜びの中で反省点を見付けられれば、次への飛躍にも繋がるかと思います^^
Posted by condor at 2010年07月02日 22:14
おはようございます。
どの国民も似たり寄ったりだと思いますが、日本人は独裁者にとっては操作しやすいでしょうね(笑)
紫陽花は雨に合う花ですね。
ただ、発色がやや濁るのは止むを得ないでしょうか。
4枚目の石灯篭をバックにした白い紫陽花がお気に入りです。
Posted by lucky562 at 2010年07月03日 09:01

sansenkisoさん、純さん、SHUNさん、condorさん、luckyさん、こんにちは
返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

■■sansenkisoさん■■
ご旅行は北イタリアでしたか。
10年以上前、ローマやナポリには行ったことがありますが、イタリアはいいですよね〜
見るところがいっぱいありますし、食べ物は美味しいですし。(^^
田舎町の風景などは、被写体として最高ですよね。
一連のあじさい写真について、ありがとうございました。

■■純兵衛さん■■
2,3枚目について、ありがとうございます。
雨の日のもやっとした風景の中に、はっきりした赤色が印象的でした。
そんなところに目を留めてもらえて、うれしかったです〜

■■SHUNさん■■
あじさいブルーは、水につかっていたおかげで、しっとり感がありました。
参考になったとのお言葉、ありがとうございます〜
侍ブルーの方は、本当にあと一息でしたね。
スペインと戦うところが見たかったです。
無敵艦隊VS侍、見たかったです。(^^

■■condorさん■■
あじさい寺巡りのラストは、かなり苦し紛れでした。(笑)
傘を差して撮影するのは、やはり無理がありますよね。
そんな中で、ラストについてありがとうございました。
サッカーの方は、また4年後に期待したいです。
4年後って遠いような気がしますが、そのときになってみればあっという間に感じるでしょうね〜

■■lucky562さん■■
サッカーの結果に一喜一憂するのは、日本よりも他の国でしょうね。
日本ほど、負けた選手たちを温かく迎える国はないかもしれません。
日本人の良さだとも思います。
今回は、4枚目についてありがとうございました。
Posted by MJK at 2010年07月04日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。