2010年05月06日

薫風3

G.W.を境にして、季節が一気に進んだような気がします。

ついこの前までは小寒い日が多く、上着着用で仕事をしていました。
今日は、一日中、上着なしでした。
おっさん同僚たちもみんな上着を脱いでいましたので、職場のむさ苦しさが多少は薄れたようです。
女性も薄着になるこれからの季節。悪くないですね〜^^

では、薫風シリーズの最終回をご覧ください。

#1
mandaraji00462.jpg

#2
mandaraji00463.jpg

#3
mandaraji00464.jpg

#4
mandaraji00465.jpg

#5
mandaraji00466.jpg
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF


posted by MJK at 23:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 植物・花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GW中はお休みしっぱなしで、失礼しました^^
>G.W.を境にして、季節が一気に進んだような気がします。←梅雨を通り越してイキナリ夏になりましたね(笑)
で、今回の藤のカットですが、2枚目と3枚目が好きです♪
Posted by YKND at 2010年05月07日 01:29
今回は3、4、5枚目に惹かれました。
上手いフレーミングに、優秀レンズ描写が効いて来ますね。
Posted by 純兵衛 at 2010年05月07日 06:55
おはようございます。
GW、私は例年通り家でゴロゴロして過ごしてしまいました(笑)
写真も撮りに行けてません。
GW中は本当に暑いくらいでしたね。

これは見事な藤棚ですね。
淡い紫色が何とも言えないです。
藤はアップで撮るのは難しい花だと思うのですが、
2、5枚目はうまく撮られてますね。
STFもやはりいいです。
Posted by lucky562 at 2010年05月07日 09:34
こんばんは。
臨場感が伝わる構成ですね。
構図の良さもSTFのボケも素晴らしいです。
特に好きなのは3枚目です。素晴らしさに思わず唸りましたよ^^

ところで、話は変わりますが・・・。
MJKさんはローパス清掃はどうしてらっしゃいますか?
αSDの時は割り切って綿棒で清掃していましたが・・・^^;
そろそろ保証も切れるので悩ましいです・・・。
Posted by condor at 2010年05月07日 20:57
こんばんは。
MJKさんは、いつもどこかへ出かけていらっしゃる印象ですが、GWは遠出はされなかったのですね。
私は、前夜発日帰りで山へ出かけました。
ゆっくりはできませんでしたが、気分転換にはなりました。
今回のお写真は、4枚目が印象的です。
何だか静かな感じがします。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年05月07日 21:53
とくに3枚目 絵葉書のようで素晴らしいです
私も連休最終日 曼陀羅寺に行ってきましたが
あまりの暑さに 娘たちがだれてしまって
ゆっくり撮れませんでした・・・(泣)
でも 今がちょうど見ごろですね
Posted by みそにこみ at 2010年05月08日 00:36
こんにちは
前回の牡丹の花とのコラボ楽しませてもらいました!

今回は2・3・5枚目がお気に入りです。
5枚目の薄緑色の前ボケは効果的ですね。
Posted by sansenkiso at 2010年05月08日 11:23
YKNDさん、純さん、luckyさん、condorさん、ひまぱのぱさん、みそにこみさん、sansenkisoさん、こんばんは

■■YKNDさん■■
>GW中はお休みしっぱなしで、失礼しました^^
いえいえ。どうぞお気遣いなく〜
今回は、2,3枚目をお気に入りいただき、ありがとうございます〜
相変わらずレンズ性能に助けられた写真ですが、うれしいです。(^^

■■純兵衛さん■■
3,4,5について、ありがとうございます。
APS-Cの135mmはかなり長いので、フレーミングが難しいです。
被写体から離れすぎるとピント合わせも困難になってしまうので、
さらに限定されたフレーミングになってしまいます。。。

■■lucky562さん■■
luckyさんも、寝G.W.でしたか。(笑)
私も、連休中に撮ったのはこの藤だけでしたよ。
こっちでは藤の名所として知られる場所なので、
朝一番に出かけて1時間勝負で撮影してきました。
2,5枚目についてうれしいコメントをありがとうございました〜

■■condorさん■■
3枚目についてありがとうございます。
ピントをどこに合わせたらよいかよくわからず(実際、どこに合っているかわからず)、
「まぁ、こんなとこだろ〜」と撮影した1枚でした。(笑)
>ローパス清掃はどうしてらっしゃいますか?
ブロアーでシュッシュッとやる程度で、きちんと清掃していません。
一度クリーニングに出そうかと思っているところなんですよ。

■■ひまぱのぱさん■■
>いつもどこかへ出かけていらっしゃる印象ですが、・・・
あはは。落ち着かなくてすみませ〜ん。
実は、今日もかなり遠くまで出かけていたのでした。(笑)
4枚目についてありがとうございます。

■■みそにこみさん■■
3枚目について過分なコメントをいただき、恐縮です〜
連休最終日は、とくに暑かったですからね。
見物客もいっぱいで、小さな娘さんたちはちょっと嫌になっちゃったでしょうか。
モデルさんがご機嫌斜めだと、カメラマンは困りますね。(笑)

■■sansenkisoさん■■
前回の写真に加えて、今回は2,3,5と3枚も挙げていただき、ありがとうございます。
20mmと135mmという極端な2本しか持参しませんでしたので、変化のないカットになりました。
5枚目の前ボケは、もみじの新緑を入れてみました。^^
Posted by MJK at 2010年05月08日 20:59
いいですねぇ、藤棚。
この下に行って、風に揺れる藤を見てみたいです。
どの写真もいいですが、#5のぼんやりした黄緑との取り合わせが特に綺麗です。
Posted by 幾狭 匠 at 2010年05月08日 22:56
ゴールデンウィークの曼荼羅寺は僕も行ったのですけど、MJKさんの単焦点で狙った作例が面白くて参考になりました〜。
あそこはツツジやボタンなどの他の花を入れるのが楽しい所でしたけど、藤を背景にその他の花にピンを合わせた写真が素晴らしいです!単焦点ならではのメリハリも効いてますね。

いや〜本当に急に夏日になりましたよね〜。ちょうど良い季節というのはないんですかね、まったく・・。(笑)
Posted by SHUN at 2010年05月09日 09:46
幾狭さん、SHUNさん、こんにちは

■■幾狭 匠さん■■
北の大地でも、そろそろ春の息吹が感じられる頃でしょうね。
こっちは春を通り越して、初夏ですよ。^^
5枚目を気に入ってもらえてうれしいです〜

■■SHUNさん■■
SHUNさんも曼荼羅寺に行かれたのですね!
私は4日の朝でしたけど、5日に行かれたのでしょうか。
>単焦点で狙った作例が面白くて参考になりました〜。
過分なコメントをありがとうございます。
SHUNさんはきっと柔らかいタッチで撮られたのだろうなぁと想像します。
拝見するのが楽しみです。
Posted by MJK at 2010年05月09日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。