2010年04月29日

桜・再び

しばらくのご無沙汰でした。
仕事の方が一段落しまして、やっとブログを更新できる状態になりました。

本日の写真は、郡上市明宝の「國田家の芝桜」です。
長良川鉄道の桜吹雪で今年の桜を最後にするつもりでしたが、別の桜で再スタートします。^^

#1
shibazakura00441.jpg

#2
shibazakura00442.jpg

#3
shibazakura00443.jpg

#4
shibazakura00444.jpg

#5
shibazakura00445.jpg

#6
shibazakura00446.jpg

#7
shibazakura00447.jpg
#1〜4 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
#5〜7 : SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM


posted by MJK at 16:15| Comment(8) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事が一段落して良かったですね〜。
今回は7枚目のアングルに惹かれました。
6枚目も光線の角度、フレーミングともに素晴らしいですね。
Posted by 純兵衛 at 2010年04月30日 09:37
こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
見事な芝桜ですね。
芝桜の絨毯と呼ぶに相応しい風景ですね。
シグマの超広角、私はまだ入手出来ていませんが、
こういうお写真を拝見するとますます欲しくなります(笑)
桜やスイセンとのコラボも素敵ですね。
Posted by lucky562 at 2010年04月30日 12:55
お仕事お疲れ様です!
芝桜、綺麗ですね〜鮮やかです^^
3,4枚目のほかの花とのコラボがいいですね!
特に4枚目の水仙とは色のコントラストが
とても良いです。
6枚目は構図が絶妙なバランスですね〜
難しい被写体だと思うんですがうまく構図が決まっていますね、
超広角だと水平とか凄く惑わされそうな気がしますが流石ですね^^
Posted by Hashi at 2010年04月30日 20:31
こんばんは!
無事に一段落して良かったですね^^
復帰戦は目にも鮮やかな芝桜ですか。
見事ですね!
気持ち良い広角の写真が目立ちますが、4枚目の芝桜の絨毯の中の水仙が印象的です。
あまりの美しさに秩父の芝桜の丘にでも行きたくなりました(笑
Posted by condor at 2010年04月30日 21:54
こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。
ぃゃ〜、見事な絨毯ですね。
広角で青空までは行ってさらに素晴らしいです。
6枚目がとても気に入りました。
Posted by すず at 2010年04月30日 23:52
郡上の芝桜、行かれたんですね!
芝桜は5月の中旬ぐらいかと思ってたんですけど、開花期間が長いのでしょうか?
こういう広い風景に一面に咲く花を撮るのって難しそうですけど、ワンポイントに入った他の水仙の花や木が活きていい構図ですね!
存分に広角が冴えましたね〜。気持ち良さそうに見えました。。。
お仕事も一段落されたそうで、ゴールデンウィークの写真も楽しみにしてます!
Posted by SHUN at 2010年05月01日 03:36
この芝桜は有名なんですがまだ現地へ行ったことがありません。
気持ちの良い広角レンズの撮影で
美しい広がりが十分楽しめて嬉しいですね!
Posted by sansenkiso at 2010年05月01日 07:20
純さん、 luckyさん、Hashiさん、condorさん、すずさん、SHUNさん、sansenkisoさん、こんにちは

■■純兵衛さん■■
6,7枚目について、ありがとうございます。
7枚目のアングルは、国田家芝桜の定番でして、
新聞等で紹介される写真はたいていこのアングルなんです。(汗)
6枚目は、自分なりに考えたアングルでしたので、目をつけてもらえてうれしかったです。(^o^)

■■lucky562さん■■
この芝桜は、国田家のおばあさんが手入れをしていたのが始まりで、
近年は地域の方々の協力もあって維持されているそうです。
個人のお庭にある芝桜としては、かなりの規模だと思います。
シグマの超広角は、イイですよ〜
といっても、他の超広角は持っていませんので、比較はできませんけど。(笑)

■■Hashiさん■■
3,4,6と挙げて頂き、ありがとうございます〜
とくに6枚目は私自身も気に入っておりましたので、うれしかったです。^^
>超広角だと水平とか凄く惑わされそうな気がしますが・・・
おっしゃる通りで、きちんと水平をとるのは難しいです。
ただ、街の中の直線的な風景ではなく、このような山里の風景の場合は、
けっこうごまかしがきいたりもするんですよね。(笑)

■■condorさん■■
復帰戦をご覧いただき、ありがとうございます〜(笑)
この大型連休中には復帰第2戦といきたいところですが、まだ予定は立っていません。
秩父の芝桜の丘は、きっと雄大な景色を楽しめるんでしょうね。
ぜひ、拝見したいものです。(^^)

■■すずさん■■
6枚目についてありがとうございます。
↑の方でも書きましたが、このカットは自分なりに構図を考えてとった1枚でしたので、
気に入ってもらえてうれしいです。
超広角ズームの使い甲斐がある風景でした。

■■SHUNさん■■
>芝桜は5月の中旬ぐらいかと思ってたんですけど、開花期間が長いのでしょうか?
国田家の芝桜の場合、5月の中旬ではやや遅い気がします。
この大型連休中がラストチャンスかもしれません。
ただ、東海北陸道が大渋滞しますから、相当気合いを入れないと行けませんよね。^^
連休中どこかに撮影に行きたいと思っていますが、ちょっと迷っています。

■■sansenkisoさん■■
ローカル新聞でも紹介されていましたよね。
記事が出た当日と翌日は、大にぎわいだったそうですよ。
広角レンズ向きの風景が楽しかったです。
大型連休が終わってから、静かになった郡上やせせらぎ街道を訪れられてはいかがでしょうか。
Posted by MJK at 2010年05月01日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。