2010年03月01日

雪の白川郷5

昨年9月に白川郷を訪れたとき、田んぼでは稲穂が揺れていましたが、
今回の訪問時には、田んぼの一部が雪捨て場になり、あちこちに白い小山ができていました。
また、いくつかの小山にはスロープがつけてあって、上に登ることができます。
おかげで、冬期限定のやや見下ろしアングルが楽しめました。
今回UPした写真の中では、4枚目や6枚目がそれにあたります。

では、白川郷シリーズの第5回をご覧ください。

#1
shirakawago00297.jpg

#2
shirakawago00298.jpg

#3
shirakawago00299.jpg

#4
shirakawago00300.jpg

#5
shirakawago00301.jpg

#6
shirakawago00302.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 21:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 合掌造り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は全てが素晴らしい!
風に枝の雪が舞う最初の一枚、特に印象的ですね。
あ〜、行けばよかった〜。(;_:)
Posted by 純兵衛 at 2010年03月01日 21:59
こんばんは。
まだまだ凄いのが出てきますね!
第5回目にしても大作揃いで驚きました。
白川郷撮影行の気合を改めて感じました^^
風も感じる1〜3枚目の流れが好きです。
特に1枚目は作品レベルだと思いますよ!
びびびっときまくりです^^
液晶確認でニヤけるMJKさんが見えます(笑
Posted by condor at 2010年03月02日 01:08
ヤッパリ撮り甲斐があるといいますか、
撮りたくなる風景ですね〜^^
今回は、皆さんが仰っているように枝から落ちる雪が効いている1枚目と、
色調と構図が好きな3枚目に惹かれます♪
Posted by YKND at 2010年03月02日 03:49
1枚目の樹木からの落雪が見事な光を受けて素晴らしい瞬間の一枚でしたね!!
4枚目の田圃の雪解け風景も色調が素晴らしいですね!
Posted by sansenkiso at 2010年03月02日 08:45
おはようございます。
1枚目、枝の雪が落ちる瞬間が写し撮られていますね。
すばらしいです!
2枚目、ノコギリの歯のようなツララ、凄みがあります(笑)
3枚目、ぼんやり歩いていると落ちてしまいそうですね。
まるでクレバスのような・・・
5枚目のツララも見事ですね。
Posted by lucky562 at 2010年03月02日 11:32
こんばんは。
#1は、ちょうど雪が落ちたところでしょうか。
日に照らされてとても印象的です。
#4の奥行感も好きです。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年03月02日 20:09
純さん、condorさん、YKNDさん、sansenkisoさん、luckyさん、ひまぱのぱさん、こんばんは

■■純兵衛さん■■
全てが素晴らしいとのお言葉をもらえて、舞い上がっておりますよ〜(^o^)
1枚目は、その瞬間にその場所にいられたことがラッキーでした。
>あ〜、行けばよかった〜。(;_:)
私も、ご一緒したかったです〜

■■condorさん■■
大作揃いとのお言葉、光栄です〜
今シリーズは第8回まで準備しているのですが、
次回第6回を除いて、第1回から第8回までほぼ撮影順に並べているんです。
第5回は撮影の中盤戦でしたので、いちばん調子が良かった頃かもしれません。
この後は、尻すぼみになっていく予感が。。。(^_^;)
1枚目へのびびび、うれしいです。

■■YKNDさん■■
もしも、シティカメラマンのYKNDさんが、この白川郷を撮影されたなら・・・
一体どんな切り取りをされるのか、とっても興味があります。
いつの日か、ぜひおいでくださいね〜
今回は1と3を気に入ってもらえたようで、うれしかったです。

■■sansenkisoさん■■
1枚目と4枚目について、うれしいコメントをありがとうございます。
どちらも、自分としては納得のカットでしたので、うれしかったです。
降り注ぐ陽の光が撮影を助けてくれました〜

■■lucky562さん■■
1,2,3,5について、ていねいなコメントをありがとうございました。
やはり1枚目を気に入ってもらえたようですね。
一期一会な瞬間をカメラに収められて、自分としてもうれしかったです。
5枚目のつららは自然に出来たのではなく、夜のうちに水をかけて作られたもののようです。(笑)

■■ひまぱのぱさん■■
1と4をお気に入りいただきありがとうございます。
どちらもちょうど良い具合に光が当たってくれまして、意図した撮影ができました。
ちなみに1枚目は和田家、4枚目は明善寺を撮影しました。
Posted by MJK at 2010年03月02日 21:27
雪の白川郷、やっぱりいいですね。
最高のお天気に恵まれた様で羨ましい限りです^^
今回は1枚目が最高ですね、シャッターチャンスと構図もばっちり、お見事ですね!
このシリーズは目に毒です(笑)
いつか是非この景色を実際に見たいと思います〜^^
Posted by Hashi at 2010年03月03日 08:20
MJKさん、おはようございます♪

こちらでは初めまして!ご訪問させていただきました!!
いい時期に白川郷へ入られたようですね。
ワタクシは雪の季節にはなかなか近づくこともできないくらい昔、合掌造りの民宿に泊めていただいたことがあります。
民宿のおじいさんが火縄銃を持ち出してきて、囲炉裏の回りで話をしてくれたのですが、軟弱な都会者は、煙くて煙くて、涙目で死にそうになりながら、話を伺ったのを思い出しました(笑
そんな今回は1、2、4、5枚目のお写真が気に入りました♪
Posted by ニャん丸 at 2010年03月03日 09:16
Hashiさん、ニャん丸さん、こんばんは

■■Hashiさん■■
1枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
構図もちょうどうまい具合にはまって、撮っている本人がびびびっときていました。^^
>このシリーズは目に毒です(笑)
あはは。お褒めの言葉としていただきます〜
大阪から高速を飛ばして4時間30分ぐらいでしょうか。
ぜひ、お越しくださいね〜

■■ニャん丸さん■■
ようこそ、おいでくださいました〜
合掌造りの民宿に泊まられたことがあるとは、すごいですね。
この白川郷で宿泊されたのでしょうか。
私もいつか泊まり込みで撮影してみたいです。
1,2,4,5と4枚も気に入ってもらえて、感謝感激です。
P.S.ニャん丸さんのブログへ、リンクさせていただきました。
Posted by MJK at 2010年03月03日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。