2010年02月26日

雪の白川郷3

シリーズ3回目は、城山展望台から荻町中心部に向かう途中にある風景です。
この撮影順序は、自分の中では定番となっております。^^

ところで、今週は春のように暖かい日が続いていますよね。
この暖かさでは、白川郷の雪も急速に溶け始めているでしょう。
先週日曜日のシャキーンとした冬景色が、今頃はかなり緩んでいるに違いありません。
そんなことを思うにつけ、今回の白川郷訪問のタイミングの良さに自己満足するσ(・_・)です。
失礼しました〜(笑)

#1
shirakawago00286.jpg

#2
shirakawago00287.jpg

#3
shirakawago00288.jpg

#4
shirakawago00289.jpg

#5
shirakawago00290.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 合掌造り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は4、5枚目にシビレました〜。
雪の白川郷、無敵ですね。
自分の眼で見てみたいですね〜。
Posted by 純兵衛 at 2010年02月27日 07:00
こんばんは。
晴れの雪景色は、気持ちがよいですね。
1枚目のツララがすごい。
#2は踏み跡でしょうか。奥の家とのバランスが良いですね。
#4・5は、今流行の撮影方法ではありませんが、ちょっとミニチュアに見えたりします。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年02月27日 18:23
こんばんは。
これ以上ないタイミングの良さは満足だったでしょうね^^
歩きなれている事も重要だと思いました。
流石はホームというところですね!
今回は私も大好きな構図の2枚目が良いです。
雪のキラキラも良い演出ですね。
同じく3枚目も素敵です。
見ていてワクワクしました^^
Posted by condor at 2010年02月27日 18:36
雪の白川郷、遡って3記事とも拝見しました!
うっほ〜。天気といい、積雪の具合といい、まさにタイミングバッチリデしたね!
特に背景に雪の被った木々とのコラボのカットがどれもたまりませんね。。。
下記事の展望台から望むライトアップ前のカットも味がありますね。
ここは大体写真を見るとどこで撮られたのか分かるんですけど、雪の白川郷は全然場所が違って見えますねぇ。
ライトアップの風景はよく見ますけど、こうやって昼間の晴天の風景も絶景ですね!日本が誇る世界遺産ですね〜。
ライトアップも楽しみにしてます!
Posted by SHUN at 2010年02月27日 19:51
訪問のタイミングの良さを自己満足できるとは嬉しいことですね。
雪の白川郷1・2の雪深い暗い冬の光景とは対照的に
3の明るい様子に春の近づきを感じました。

魅力的な雪の白川郷・・・いずれも素晴らしい作品ですね!!
Posted by sansenkiso at 2010年02月28日 05:53
純さん、ひまぱのぱさん、condorさん、SHUNさん、sansenkisoさん、こんにちは

■■純兵衛さん■■
>雪の白川郷、無敵ですね。
素敵かと思いましたら、無敵でしたか。(笑)
たしかに、この光景に敵う景色はそうそうないかもしれません。
純さんにもぜひご自分の目で見ていただきたいです。
4,5について、ありがとうございました。

■■ひまぱのぱさん■■
1枚目のつららは1メートルぐらいの長さがありました。
朝でないと撮影できないもので、これもナイスタイミングでした。(^^
2,4,5についてもうれしいコメントをありがとうございました。

■■condorさん■■
白川郷は私の家から高速飛ばして2時間ですから、ホームと言うにはちょっと遠いかもしれません。^^
>歩きなれている事も重要だと思いました。
condorさんの富士山と同じく、これは重要ですよね。
どこへ行けばどんなカットが撮れるかを知っているのといないのとでは大違いです。
2,3にわくわくしてもらえてうれしかったです〜

■■SHUNさん■■
>うっほ〜
はい、ホントに「うっほ〜」でしたよ。(^o^)
背景の木々や山々が見事に雪化粧して、さらにその上には青空があって、最高の景色でした。
これまでのエントリーも併せて見てもらえてうれしいです。
でも、前回の文章がわかりにくかったようで、ごめんなさい。
ライトアップは撮影していないんです。
ライトアップが行われた翌日に白川郷を訪れたという意味で書いたつもりでした。(汗)

■■sansenkisoさん■■
>明るい様子に春の近づきを感じました。
感性あふれるコメントをありがとうございます。
そうですね。雪はまだまだたくさんありますが、日差しには暖かみを感じます。
「作品」というお言葉がくすぐったいですが、ありがたく頂戴いたします〜
Posted by MJK at 2010年02月28日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。