2010年02月14日

餅まき

当ブログとしては珍しく、イベント紹介エントリーです。^^

厄払いの行事として行われる餅まきを撮影しました。
餅をまくのは、その地域に住む25歳、42歳、61歳、77歳の男性です。
お餅を他の人に拾ってもらうことで、自分の厄を少しずつ引き取ってもらうという意味があります。
ただし、77歳は厄払いではなく、喜寿のお祝いとしてお餅をまくのだそうです。

#1 紅白のお餅がきれいに積み上げられていました。
mochinage00242.jpg

#2 主役の皆さんが仮設のやぐらに上って、準備開始。
mochinage00243.jpg

#3 たくさんの人が集まってきました。
mochinage00244.jpg

#4 まず最初に、「うわ餅」と呼ばれる大きなお餅が投げられます。
mochinage00245.jpg

#5 続いて、紅白のお餅が次々とまかれていきます。
mochinage00246.jpg

#6 やぐらの下では、お餅争奪戦が繰り広げられました。
  私は、自分の足下に転がってきたお餅を1個だけゲットしました。^^
mochinage00247.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 16:41| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
いろいろな行事がありますね。
結構大きなお餅で当たったら痛そう。柔らかいのかな。
最後のお写真にお餅が舞っていないのが残念ですが、右の青いダウンジャケットを着てカメラを構えている人に目が留まりました。
きっと自分もお餅を受け取らずに、こんなことしているんだろうなぁと。

チョコは?^^;
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2010年02月14日 22:14
こんばんは。
2枚目は木の演出がニクイですね^^
6枚目のコメントに笑ってしまいました(笑
ころころと足元に来たお餅をGETするMJKさんが見に浮かびます。
対照的な6枚目の人々がさらに面白くなります(笑
宙に舞うお餅(5枚目)も動きがあって良いですね。
Posted by condor at 2010年02月14日 22:32
都内でも、こういう行事って、
探せばきっとあるのだろうと思いますが、
見たことはありません。
でも、イイですね、こういう行事は♪
ちなみに、その町の町内会とかが主催になるのでしょうかネ!?^^
Posted by YKND at 2010年02月15日 17:18
ひまぱのぱさん、condorさん、YKNDさん、こんばんは

■■ひまぱのぱさん■■
>結構大きなお餅で当たったら痛そう。柔らかいのかな。
お餅は当日ついたばかりのお餅ですから、かなり柔らかいんですよ。
ラストは、お餅が舞っていると想像してください。(笑)
>チョコは?^^;
娘が自分で作ったのをもらいました。
ただし、形が悪いもの限定でしたが。(爆)

■■condorさん■■
2,5枚目についてありがとうございます。
邪魔に感じていた木でしたが、どうせ邪魔なら思いっきり入れちゃえ〜という1枚でした。
>ころころと足元に来たお餅をGETするMJKさんが見に浮かびます。
あはは。浮かびましたか〜^^
撮影メインでしたので、お餅を拾うのはあきらめていたのですが、
うまい具合にお餅が転がってきましたので、さささっと拾ってポケットに入れました。(笑)

■■YKNDさん■■
田舎の行事に興味を持っていただき、ありがとうございます。
これは、岐阜県美濃地方の一部の地域で残っている伝統行事なんですよ。
他の県で同じような行事があるかどうかはちょっとわかりません。
>ちなみに、その町の町内会とかが主催になるのでしょうかネ!?^^
その年の42歳の方がリーダーとなって進められているようです。
町内会は後援みたいな感じでしょうか。(^^)
Posted by MJK at 2010年02月15日 20:45
何処の町村なのか分かりませんが
まだ各地にこんな風習が残っているようですね。
結構大きな餅ですから当たったら痛そう。
Posted by sansenkiso at 2010年02月16日 10:03
■■sansenkisoさん■■
こんばんは
今回は各務原市内で撮影しています。
岐阜市でも同じような餅まきが行われている場所を知っています。
西濃の方はあまりないのでしょうか?
>結構大きな餅ですから当たったら痛そう。
いえ、それが大丈夫なんですよ。
ついたばかりのお餅のようで、かなり柔らかいんです。
Posted by MJK at 2010年02月16日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。