2010年10月30日

Gifu Air Base 4

練習飛行を終えて、6機のブルーインパルスが戻ってきました。

#1 地上に降りても、1番機を先頭に規律ある動きをします。
airbase926.jpg

#2 女性整備員が颯爽と。
airbase927.jpg

#3 グッドフライト!
airbase928.jpg

#4 一仕事終えた男の背中
airbase929.jpg

#5 子どもたちにも大人気
airbase930.jpg

#6 このスナップ。自分としては結構気に入っています。(^^)
airbase931.jpg
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)
posted by MJK at 17:14| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

Gifu Air Base 3

航空祭前日撮影、ブルーインパルス予行の続編です。
すでにお気づきの方があるかもしれませんが、
前回と今回の記事カテゴリを「動物・鳥」に分類しています。
鳥のように大空を自由自在に飛び回るブルーインパルスは「動きもの」という意味で。^^

では、前回に続いて、拙い写真を並べます。
せめてものこだわりとして、今回もノートリミングでいきます。
トリミングすると、さらにあらが目立ってしまうという理由もあるんですけどね。(汗)

#1 フレーミング重視
airbase925.jpg

#2 大きく撮れて、自己満足
airbase917.jpg

#3 あと0.1秒早く捉えられたら・・・
airbase917.jpg

#4 シャッタータイミングだけは、パーフェクト
airbase923.jpg

#5 もやっと
airbase924.jpg

#6 最後に何とか、青空バック
airbase921.jpg
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)

次回は、地上編に戻ります。
posted by MJK at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 動物・鳥 | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

Gifu Air Base 2

大空に飛び立ったブルーインパルス。
雲が多いのが残念ですが、これでも24日の航空祭本番よりずっと良い気象条件でした。
本番は13万人の来場者でごった返したというのに、この日の招待客はわずか300人。
逆光になることを除けば、絶好のポジションでの撮影です。
しかし、、、撮れば撮るほど、自分のウデのなさを実感します。
α700の連写速度の遅さやAPO100-300mmの能力限界を言い訳にしつつ、悪戦苦闘しました。
甘い写真が多いです。寛大なお気持ちでご覧くださいね。^_^;

#1
airbase913.jpg

#2
airbase914.jpg

#3
airbase915.jpg

#4
airbase916.jpg

#5
airbase919.jpg

#6
airbase920.jpg
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)

まだまだ続く。^^
posted by MJK at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物・鳥 | 更新情報をチェックする
×

