2010年09月29日

坂折棚田・中編

しばらくすると、棚田の一つの面で稲刈りが始まりました。
これは撮らなくちゃいけません。(^^)
この日は私の他に10人ぐらいのカメラマンがいたのですが、みんな近くに集まってきました。
三脚を立てて同じ位置から撮っている皆さんを横目に、
私は、動き回っていろんな場所から狙う作戦に出ました。
カメラの砲列が写らないように、けっこうぎりぎりのフレーミングでした。

#1
sakaori00835.jpg

#2
sakaori00836.jpg

#3
sakaori00837.jpg

#4
sakaori00838.jpg

#5
sakaori00839.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

稲刈りショーを存分に楽しみました。(^o^)
posted by MJK at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 棚田 | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

坂折棚田・前編

根の上高原、農村景観日本一の富田地区の後、岩村城趾に立ち寄ったのですが、
思うような写真が撮れませんでしたので、ここはパスして次に行きますね。(笑)

この日最後に訪れた坂折棚田を3回に分けてUPします。

#1 赤いものがぽつんと見えます。 
sakaori00830.jpg

#2 今シーズン初めて出会った彼岸花でした。 
sakaori00831.jpg

#3 彼岸花と棚田。よく合います。
sakaori00832.jpg

#4 自然な曲線美と、
sakaori00833.jpg

#5 立体感が被写体としての魅力ですね。
sakaori00834.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
posted by MJK at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 棚田 | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

農村景観・後編

「連休中日は恵那で撮影三昧」シリーズの4回目。岩村町富田地区の後編です。
旧ブログ時代に紹介したことがあるのですが、この地区は「農村景観日本一」と呼ばれています。

以下、東海農政局のHPより引用です。

岐阜県恵那市岩村町富田地区は、旧岩村町の城下町を取り巻く農村の北東に位置します。岩村城跡のある城山や水晶山(すいしょうやま)及び三森山(みつもりやま)の山並みを背景に、広葉樹や針葉樹の森、瓦と白壁の農家、ため池が水田の中に程良く配置されており、古い日本の農村景観を残していることから、「農村景観日本一」を掛け声に各種むらづくり活動が展開されています。
そもそもは、平成元年に、国土問題研究会(理事長:木村春彦京都教育大学名誉教授)から、富田区に「農村景観日本一」の折り紙がつけられ、この景観が岩村町の地域資源として見直される契機になったのです。
平成6年度からは、富田地区一帯に点在する5ヶ所のお堂と5ヶ所の石仏を巡るスタンプラリー「秋の月待ちお堂めぐり」やマラソンなどのイベントを行い、町内だけでなく都会の人にも秋の田園風景を散策し、地元の農産物を味わってもらうなど地元との交流、ふれあいの場となっており、地域の活性化につながっています。

そんな富田地区の全体像が伝わらない写真ばかりですが、あと4枚ご覧ください。^^

#1
tomita00825.jpg

#2
tomita00827.jpg

#3
tomita00828.jpg

#4
tomita00829.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
posted by MJK at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 農村・里山 | 更新情報をチェックする
×

