2010年07月31日

荘川の里・後編

合掌造りというと白川郷にあるような切妻屋根が思い浮かびますが、
荘川の合掌造りは、ご覧のような入母屋式です。
残念なことに、茅葺きの屋根に草が生えて、手入れが行き届いていません。
そこに人が住んでいる白川郷と、公園の中に保存されているだけの荘川の違いです。
家というのは、人が毎日住んでいてこそですね。

#1
shoukawanosato00670.jpg

#2
shoukawanosato00671.jpg

#3
shoukawanosato00672.jpg

#4
shoukawanosato00673.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

7月18日撮影の長いシリーズ、これにて終了です。ご覧いただきありがとうございました。

続きを見る
posted by MJK at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 合掌造り | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

荘川の里・前編

7月18日(日)に撮影した写真で、半月近くも引っ張ってきましたが、(笑)
荘川の里で撮影した分を2回に分けてUPして、シリーズ終了とします。

ここには、荘川地方で使われていた古い民家が移築保存されています。
私以外に観光客もカメラマンもいませんでしたが、受付の元オネエさんが温かく迎えてくれました。
私一人のために、保存民家の玄関や雨戸を開けて下さるのが、申し訳なくて、、、

#1
shoukawanosato00666.jpg

#2
shoukawanosato00667.jpg

#3
shoukawanosato00668.jpg

#4
shoukawanosato00669.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
posted by MJK at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | テーマパーク | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

五連水車

本日の岐阜地方は、昨日までの猛暑が一段落の一日でした。
ギラギラ太陽が雲に遮られて、ずいぶん過ごしやすかったです。
でも、夕方のローカルニュースを見たら、最高気温は35℃だったと言っていました。
35℃でも涼しく感じられるわけですから、人間の身体というのは順応性が高いですよね。
明日の天気は雨。最高気温が28℃の予報です。寒くなりそうです。(笑)

さて、写真の方は「そばの里荘川」の五連水車をご覧ください。

#1
sobanosato00662.jpg

#2
sobanosato00663.jpg

#3
sobanosato00664.jpg

#4
sobanosato00665.jpg

この五連水車のすぐ裏を、きれいな川が流れています。
縦横のラインを意識した構図で撮ってみました。
水車と関係はありませんが、個人的に好みの切り取りなのでここでUPしておきます。(^^
#5
sakanagaeri00661.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
posted by MJK at 21:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする
×

